SSブログ

180821読んだ本&買った本&買った本(?)

夏休みも残り10日、寝坊さえしなけりゃ、ラジオ体操皆勤で新型iPhoneが貰えるんだよね(⌒~⌒)ニンマリ
・・・という時代なのかしら(@_@;) 図書館に行ったら、末次由紀『ちはやふる』の最新刊の39巻が
あるから、スーパーラッキーと思ったら、38巻を未読だったことに気付いたよ(ノ_-;)トホホ… みなもと
たろう『風雲児たち 幕末編』の31巻予約してたのに「販売元の都合により発売延期」((;゚Д゚)ヒィィィ!

【買った本&読んだ本】

久保田淳『花のもの言う~四季のうた』(岩波現代文庫,2012)

本書をブックオフで見付けたのは一年近く前だけど、560円という値段もあってスルーした(´ヘ`;)
定価は本体980円+税だし、美品(「謹呈 著者」の短冊入り)だから、560円も安い方だけど、小生的
にはチト高い(-ω-、) 値下げして360円になってたから、先日のセールで貰った1割引券で324円(^^)
久保田淳は、新古今集の各注釈書を始め、この一年余りで拙ブログへの登場回数が最多かもね(^_^;)

・久保田淳が藤原俊成のことを依怙贔屓するあまり日本語の使い方を間違えている件ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

  ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-06-10

・久保田淳が他の新古今集注釈者とは異なり平家物語への影響をも指摘する件∑( ̄ロ ̄|||)凄いな!?

  ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-07-29

【買った本(?)】

昨日届いた本についてだけど、初版は持ってるので改装版を探してたところ、某ショップがアマゾンの
改装版に出品していたので、楽天市場の方も確認したら、それより安い値だったし、改装版という表記
は無かったけど(このショップは発行年すら商品ページに書かない点が常々ネック)、ISBNが改装版の
ものだったので、注文したら(注文直後にアマゾンも消えた)、初版だったという件∑( ̄ロ ̄|||)!?
ショップ側がミスを認め代金は返却され一件落着も、要らない初版が2冊に増えてしまったぞ(´ヘ`;)

再び猛暑で昼過ぎに近所は歩行者が無くゴーストタウンのようヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 街へは往復とも電車(+_+)
タグ:随筆 和歌
コメント(30) 

コメント 30

センニン

こんばんは。
先日 Amazon で 62年〇〇版とあったのを買ったら昭和でなく西暦の下二桁でした (^^;

by センニン (2018-08-21 21:35) 

middrinn

アマゾンの商品説明、文字数制限ありそうですものね(^_^;)
by middrinn (2018-08-21 21:41) 

ちぃ

うちの近所のラジオ体操は夏休み直後から一週間くらいで終わっちゃいます。
みんなあちこち遠出?帰省?して子供がいなくなるみたい・・・
時間も6時じゃなく7時とか8時になってます。
早朝(危険だから)子供だけで行動させられないからの様ですよ。
夏休みのラジオ体操、そのうち消滅するかも、ですね。
by ちぃ (2018-08-21 21:43) 

ニッキー

うちの近所ってお爺ちゃんとお婆ちゃんが
ラジオ体操してるのは見かけるけど子供達は見ないです(⌒-⌒; )
今日は暑かった・・・そして明日も暑い(*_*)
木曜は雨予報なので、暑かった今日も暑い予定の
明日もRUNしないと目標に届かない(´・_・`)
by ニッキー (2018-08-21 21:49) 

middrinn

鴨川つばめ『マカロニほうれん荘⑥』(少年チャンピオン・コミックス,1979)には、
「毎日くれば」「エンピツとノートはちゃんとくれる」とありますけど、小生自身は
実は夏休みのラジオ体操に参加した記憶が全くないんですよねぇ(ノ_-;)トホホ… うーん、
ちぃ様のおっしゃられる当世ラジオ体操事情、なんか説得力がありますねぇ( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2018-08-21 22:04) 

middrinn

公園が拙宅のすぐ近くではないためかもしれませんが、ラジオ体操の音楽とか
全く聞こえてこないので、ラジオ体操が行なわれているのかどうかも謎(^_^;)
ニッキー様、月ノルマ300kmを400kmにアップするからでしょ((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2018-08-21 22:08) 

ChatBleu

「ちはやふる」39巻良かったですよ。
確かに、38巻読んどくのは必要(^^;)
しかし、何巻まで読んだかとか、ついつい忘れてしまいます‥‥。
by ChatBleu (2018-08-21 23:28) 

ナベちはる

ラジオ体操を皆勤で新型iPhoneが貰える時代、来てほしいです!!(笑)
by ナベちはる (2018-08-22 00:34) 

hanamura

「ちはやふる」39巻良かったですよ。
・・・というか、39巻で「終」でもいいくらい!
どうせなら、34巻辺りから通読すると良いかもしれません。
あぁ~、おっぱい先生!!! ラジオ体操皆勤賞くださぁ~い。
by hanamura (2018-08-22 03:59) 

suzu*

え?図書館って、市立、だよね?
マンガも置いてあんの?マジで?
今、まさに今目が覚めたとこなんだけどね
ぐっすり眠ってたそうだよ、ウチ。
台風はどこ吹く風風、的な?
週明け2日の労働が祟ったのかも〜
台風のスピードがどんどん遅くなってて
未だに其処にも来ないのだよ…
今日は台風休みにしようと思ったのに…
by suzu* (2018-08-22 04:11) 

middrinn

39巻、良かったですかぁ( ̄◇ ̄;) でも、少し安心かな!
ChatBleu様も何巻まで読んだか忘れちゃうと聞いて^_^;
『ちはやふる』なんか手帳にメモってますもんね(^_^;)
by middrinn (2018-08-22 06:36) 

middrinn

小学生とかが参加する夏休みのラジオ体操が今でも存在してるとして、
ナベちはる様、ゲームソフトとか既にありそうじゃないですか(^_^;)
by middrinn (2018-08-22 06:39) 

middrinn

「おっぱい先生」と呼ぶんじゃない!ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! エロムラガァ!!
桜沢翠先生は美人で大好きなキャラ、しかも、みどりん族(^^)v
hanamura様、必ず最新刊と、その前の数巻も借りてますよ^_^;
by middrinn (2018-08-22 06:49) 

middrinn

公立図書館は今や漫画をフツーに置いてますよ(^_^;)
suzu*様は図書館は利用してないなりか( ̄◇ ̄;)エッ!?
今朝5時に目が覚めましたけど室温28度湿度80%もあり、
扇風機を点けましたよ(ノ_-;)ハア… 鹿児島は直撃せずか?
by middrinn (2018-08-22 06:55) 

そら

そういゃ、ラジオ体操行きましたねぇ
眠くて眠くてたまらなくて、ゴネてたら親に尻叩かれて・・・
皆勤賞なんて貰ったこと無いなぁ
あの頃は鉛筆だのノートでしたねぇ、私もiPhone 変えたい(^^;
by そら (2018-08-22 07:07) 

middrinn

カワセミさんがラジオ体操に参加してると聞いたなら
そら様もグズらずに参加して皆勤賞だったかも(^_^;)
by middrinn (2018-08-22 07:21) 

よしころん

子供の頃からマンガ娘(今はおばさん)だったのだけど、いつのころからかマンガも読まなくなって…
最後に夢中になって読んだのは娘たちが読んでいた「ヒカルの碁」かなぁ。
by よしころん (2018-08-22 10:01) 

middrinn

未読ですけど、「ヒカルの碁」は人気作品ですよねぇ(〃'∇'〃)
少女漫画を読んで乙女心も取り戻すのよオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
by middrinn (2018-08-22 10:08) 

nikki

ラジオ体操皆勤賞で新型iphoneがもらえたらいいな。
iphoneは10万円くらいするけど。
by nikki (2018-08-22 12:15) 

たじまーる

図書館でちはやふるおいてあるんですね(^〇^)
娘と近所の図書館行きますが
今どきの人気のマンガは置いてないですね^^;
自分はちはやふる大好きですので
マンガ出る前に連載しているBeLove(ビーラブ)
見ちゃいますね(立ち読みですが^^;)
以前はたまにビーラブ買ってました^^;
by たじまーる (2018-08-22 12:44) 

mimimomo

こんにちは^^
ラジオ体操皆勤?(@@ うちの方は夏休みに入ってすぐの10日くらいしかやらないみたい。だんだん団体行動的なものは減っていくように思えます。
同じ本二冊は困ったちゃんですよね。こればかりは同じものがあってもしょうがないわ^^
by mimimomo (2018-08-22 13:00) 

middrinn

iPhoneって10万円もするんですか∑( ̄ロ ̄|||)なんですと!?
nikki様、世間知らずなみどりんを導いてやって下さい(T_T)
by middrinn (2018-08-22 13:09) 

middrinn

図書館には最近の人気・話題の漫画単行本が収蔵
されてるのですが、いつも借りられてて棚にない
ですし、予約もできません^_^; BeLoveの連載、
たじまーる様と同様、立ち読みしてました(^_^;)
by middrinn (2018-08-22 13:14) 

middrinn

mimimomo様がお住まいの地域ではラジオ体操が行なわれているのですね( ̄◇ ̄;)
どんどん地域コミュニティが廃れていく感じかな(-ω-、) 初版だからボロいし(+_+)
by middrinn (2018-08-22 13:17) 

Cazz

私の頃はラジオ体操、ハンコもらってただけだったような?
あっ、皆勤したことなかったからか・・・
今は豪勢なんですね。時代でしょうか。
by Cazz (2018-08-22 13:50) 

middrinn

Cazz様ったら、ボケかましちゃって(*'ε`*)チゥ
新型iPhoneなんて冗談でんがなv( ̄∇ ̄)ニヤッ
ゲームとか全く分からないので、新型iPhone
としてみましたが、世間知らずでした(^_^;)
by middrinn (2018-08-22 14:25) 

ワンモア

「ちはやふる」は文部省とか推薦しそうですよね^^
37巻までは読みましたが。
個人的にはかなちゃん推しです(笑)
by ワンモア (2018-08-23 16:51) 

middrinn

文科省ですけど、スポーツ庁の推薦になりそう(^_^;)
若宮詩暢(お母さんも美人)が大好きで、桜沢翠先生が
2番目に好きで、花野菫が3番目に好きですね(*'ε`*)チゥ
千早と須藤さんがデキちゃってほしいな(〃'∇'〃)テヘペロ
by middrinn (2018-08-23 16:59) 

enokorogusa

『ちはやふる』はここ最近読んでないですね・・・
自分は「千早ー新」押し(^^;)
by enokorogusa (2018-08-23 20:33) 

middrinn

和歌の内容と関係の無いスポ根漫画ですからねぇ(^_^;)
新が理想だけど、太一じゃなきゃ誰でもいいです(^_^;)
by middrinn (2018-08-23 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。