SSブログ

180820読んだ本&買った本(?)

持ってるはずの『萌える英単語もえたん』が書庫で見当たらん(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) ミドリンンヤメテー!!
はしもとてつじ『俺ン家通信』(秋田漫画文庫,1983-84)①②が出て来たけど、誰も知らなさそう(^_^;)
明日から再び30度を超える日が続く由((;゚Д゚)ヒィィィ! 秋が来たとか言ったヤツ、出てこいやヾ(`◇´)ノ

【読んだ本】

杉本苑子『随筆集 霧の窓』(光風社出版,1992)所蔵本

上巻を読了したので、寝床で杉本苑子『散華 紫式部の生涯(下)』(中公文庫,1994)へと進むも
最初の2頁で、ジーパン刑事(松田優作)のモノマネしちゃったじゃねーか∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
飛び起きて書庫へと降り、苑子タンの『歴史に咲く花々~人物おんな日本史』(集英社文庫,1984)、
『対談 にっぽん女性史』(中公文庫,1985)、(永井路子と共著)『ごめんあそばせ 独断日本史』
(中公文庫,1988)、『聞き語り にっぽん女性「愛」史』(講談社文庫,1992)、『女人古寺巡礼』
(講談社文庫,1996)、『小鳥の食卓』(中公文庫,1997)、『杉本苑子歴史エッセイ② まぼろしの
大原御幸』(小学館,1997)、そして本書を寝床に運んで、紫式部や『散華』について書かれている
文章に目を通し、更に角田文衞『平安の春』(講談社学術文庫,1999)、南波浩(校注)『紫式部集
付 大弐三位集・藤原惟規集』(岩波文庫,1973)、百目鬼恭三郎『新古今和歌集一夕話』(新潮社,
1982)を確認した上で、手元の新古今集の注釈書9種をチェックしたけど、久保田淳『新古今和歌集
全注釈 三』(角川学芸出版,2011)が詳述してて流石だね(〃'∇'〃) もうちょっと先へ読まないと
断定できないけど、苑子タン、わざと捻じ曲げたかな(´ヘ`;) 本書所収の「超えられるか」では、

    そこへゆくと小説は、感情移入どころか作家の全人格の投影といえる。でも、
    それにもおのずから限度があるわけで、特に歴史小説の場合、芸術だから
    何をしてもよいというわけにはいかない。たとえばテーマをあらかじめ
    決めておくのは当然としても、事実をねじ曲げてまで強引に、歴史上の
    事実なり人物なりを、そのテーマにあてはめて動かしていまうなどという
    態度は、やや極端に言えば歴史への冒瀆ではあるまいか。もしどうしても
    それをしたいのなら、仮空[ママ]の事象・人物を創り出して書くべきだろう。

お蔭で、スーパーウルトラ寝不足となってしまったから、みどりん、メチャ不機嫌であ~る(-ω-、)

【買った本(?)】

やっと届いたけど、商品説明ページに書かれていたISBNと違うやんけ(ノ ̄皿 ̄)ノナンデヤネン!┫:・’

11時には降り出すとの予報に慌てて2時間歩き廻って疲れた(´ヘ`;) 今日はマジで仏滅だったよ(+_+)
タグ:随筆 小説 歴史
コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

センニン

こんばんは。
予報では朝夕はそれほどでもなさそう。
15時頃かな、30度超えは。
明日は都内に出る予定です。
by センニン (2018-08-20 21:35) 

middrinn

涼しいのは朝だけで夜9時でも26度と予報が(-ω-、)
明日は街へ出ますよ(〃'∇'〃) 歩けるかなぁ(´ヘ`;)
by middrinn (2018-08-20 21:43) 

ニッキー

やっと涼しくなったと思ったのに、
また30度超えとは(ー ー;)
明日はまた走らないといけないのに
夜もまだ気温も湿度も高いんですよねぇ(*_*)
今月の走行目標、設定が高過ぎました( T_T)
by ニッキー (2018-08-20 22:54) 

たじまーる

最近は涼しくて良いですね(*^^*)
また暑く(猛暑)なるのは勘弁ですね( ´△`)
拙ブログで六本木行ったこと触れましたが
娘がハッピーなら勿論私もハッピーですね(^^)
実は六本木行ったあと娘と浅草の浅草寺行って
おみくじ引きましたが私は「凶」でした(かなり苦笑)
by たじまーる (2018-08-20 23:12) 

☆ミルキーウェイ☆

今日は、曇ってた割りには蒸し蒸ししてて暑かったですよね^^;
しかも、2時間歩き廻ってたとはすごい!
middrinnさんは、常にスタイルを維持できるんだろうなってかって思ったりしちゃいます^^
私は、しばらくブルブルが出来なくてすっかり筋肉が脂肪に変化してしまいました^^;
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-08-21 00:03) 

ナベちはる

あるはずの本、見たいときに限って出てこないですよね。
それで、今度はどうでもいい時にひょっこり出てくる…不思議です(^^;
by ナベちはる (2018-08-21 00:37) 

middrinn

もう身体もついていけませんよ(-ω-、)
恐竜だったら滅びちゃうかも(´ヘ`;)
ニッキー様も御無理しないですね(;_;)
by middrinn (2018-08-21 05:59) 

middrinn

お嬢様と涼しい内に行けて良かったですよねぇ(〃'∇'〃)
六本木だけじゃなく浅草寺までとは素敵な一日かと(^^)
たじまーる様が「凶」を引き受けて下さり皆感謝だ^_^;
by middrinn (2018-08-21 06:04) 

middrinn

いやぁ~スタイルが維持できなくて(お腹)歩き廻ってるのですが、
なかなか体重も落ちないし、腹筋の回数を増やそうかと思案中^_^;
☆ミルキーウェイ☆様の御子息、「ご馳走様」を欠かさず偉い(^^)
by middrinn (2018-08-21 06:09) 

hanamura

ジーパン刑事のモノマネをする竹中直人さんのマネ!
黒柳徹子さんのモノマネをする清水ミチコさんのマネ!
なんじゃこりゃ~!・・・紫式部の生涯が怖くて追及できません。
今は無き静岡呉服町の江崎書店、今も有るのか元住吉の住吉書房、共通するのは、建物の1階2階で営業していて、2階が受験参考書と、コミックス・サブカル書籍という設定!そして、その真ん中に「もえたん」いや、実際は階段上がった良い位置だったかな?ヲタも、受験生も、ヲタの受験生も、買ったのかなぁ?思い出の光景です。
by hanamura (2018-08-21 06:12) 

middrinn

たしかに(^_^;) 読みたい時に限って出て来ないなんて本はへそ曲がり^_^;
ナベちはる様は新しい動きに敏感ですよね( ̄◇ ̄;) VTuber_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
by middrinn (2018-08-21 06:14) 

middrinn

She scolds them by proxy of the moon.
彼女は月に代わってお仕置きをする(^o^)丿
『もえたん』、見付かったなり(⌒~⌒)ニンマリ
hanamura様は新装版を買うなりよ(^o^)丿
江崎書店、沿線に昔あって、栞くれた(T_T)
by middrinn (2018-08-21 06:24) 

そら

昨日は仏滅でしたか・・・どうりで悪い事ばかりでした(^^;
こんな時は取り敢えず寝ましょう!
時間が解決してくれます、寝不足もね(^^)
by そら (2018-08-21 07:00) 

middrinn

今日も寝不足ですよ(+_+) ヨックモックは、手土産として
大量に購入したのに、食べた回数はメチャ少ないです(;_;)
「シガール」よりも「サンク デリス」の方が好き(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-21 07:06) 

ワンモア

こに間、「なんじゃこりゃ~!」のものまねをしたら、
若い社員さんたちに理解してもらえませんでした。
うーん、世代間のギャップ(笑)
でもなぜかベトナム人には大ウケしました。なんでやねん。
by ワンモア (2018-08-21 08:41) 

middrinn

ワンモア様へ( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製「太陽にほえろ!」座布団1枚 ♪
ベトナム人、いいなぁ(^_^;) 例のまとめサイト見て再び真似しました(ノ_-;)ハア…
by middrinn (2018-08-21 08:50) 

enokorogusa

以前に教えていただいた小山慶太。
地元の図書館に30冊以上ありましたので、古いものから順に読み進め中です。
ホント読みやすいので苦になりませんね。
記事と全然関係ない話題ですいません。
by enokorogusa (2018-08-21 18:18) 

middrinn

拙宅には多分6冊(^_^;) 初期の^_^;
ちょい美文の名文家だと思います(^^)
by middrinn (2018-08-21 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。