SSブログ

180819読んだ本

寝落ちは得意(?)なんだけど、昼寝が苦手なんだよね(´ヘ`;) あまりの眠たさに昼食後に昼寝を
しようと横になるも、1時間余り無駄にゴロゴロしただけに終わっちゃった(-ω-、) 日が暮れるのも
早くなったよね(-ω-、) 夕食後18時を過ぎてから書き始めると暗くて本の字が見え難いよ(´ヘ`;)

【読んだ本】

杉本苑子『散華 紫式部の生涯(上)』(中公文庫,1993)所蔵本

やっとこさ読了(ノ_-;)ハア… 角田喜久雄『影丸極道帖』(春陽文庫,1989初版)下巻を読み終えたら、
次は本書と決めてたほど読む気マンマンだったのに、567頁とはいえ何ヶ月かかったんだ(´ヘ`;)
1つは猛暑の所為で、現に涼しくなったこの2日間で200頁以上は一気に読めた(-ω-、) もう1つは
この作品にドラマが無いこと(^_^;) 主人公の親族・姻族関係の説明が多くて、通常の歴史の本には
ほとんど登場しない人々ゆえ、へぇ~!へぇ~!と読んだけど、すらすら読めぬ(+_+) 系図が随所に
載っててマジ助かった^_^; てゆーか、無かったらお手上げなぐらい複雑な姻戚関係^_^; 系図の中に
「平安朝女流作家関係図」があり、よく見ると「更科日記の筆者」だと(-"-) モチ政治史(藤原氏の
権力闘争)も説明され、特に中級・下級貴族の悲哀は詳しく描かれてて、社会情勢にも触れてるから、
“歴史”小説としては読んでタメになるよ(^^) でも、ストーリーは盛り上がりに欠け、歴史“小説”
としての出来はねぇ^_^; 各キャラも平板で、謎めいてて気になった人物はあまり活躍することなく
消えちゃったよ(;_;) でも、困ったチャンだなぁと呆れてたキャラが後の××××と気付いてからは
俄然面白く感じられるようになったお(〃'∇'〃) だけど、苑子タンが正体(?)を明す前に判った
とはいえ、もっと前に父親の名で気付かぬとは情けないね(ノ_-;)トホホ… 『今昔物語ふぁんたじあ』等
でも使われていた説話や逸話もストーリーには織り込まれてるし、特に和歌を活用している点は興味
深かったにゃあ(⌒~⌒) 例えば、清原元輔(清少納言の父)が79歳で肥後守となった際の送別の宴で
「この年で肥後くんだりにまで飛ばされては、もはや再び、生きて都の土は踏めまい。おのおのがた
の顔も今夜が見おさめじゃ」と嘆いたとの話が2箇所あるけど、「肥後守にて清原元輔下り侍りけるに、
源満中餞し侍けるに、かはらけ取りて」という詞書の「いか許[ばかり]思[おもふ]らむとか思
[おもふ]らん老いて別るゝ遠き別れを」という元輔の歌(小町谷照彦[校注]『新 日本古典文学
大系7 拾遺和歌集』[岩波書店,1990]に拠る)にヒントを得たっぽいと推理(^_^;) もっと直接的に、
歌を引用して、この作品のストーリーに当てはめた場面もあったりして、南波浩(校注)『紫式部集
付 大弐三位集・藤原惟規集』(岩波文庫,1973)や清水文雄(校注)『和泉式部集・和泉式部続集』
(岩波文庫,1983)などで確認したけど、紫式部の歌は、その歌意の説明に気になる点があるね(^_^;)
また同書の紫式部の歌に出てくる2人の女友達を本書では合体させ1人にまとめたっぽい気が(^_^;)
歴史“小説”だから当たり前だけど、本書に描かれた紫式部が、史実そのままと受け取っちゃうのは
危ないよね(^_^;) 上巻は、越前守に決まった父・藤原為時に同行することになったところまで(^-^)

今日も涼しかったけど予定変更して家に(-ω-、) 明日から本気だすp(・ω・*q)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ何度目?
タグ:歴史 小説 和歌
コメント(30) 

コメント 30

センニン

こんばんは。
私、昼寝得意です。
座ったまま20分ほど寝てます。
横になると寝過ごすかも。

朝食後も少し。
by センニン (2018-08-19 20:59) 

middrinn

昼寝だから20分はちょうどいいんでしょうけど、
「座ったまま」はチト変な気もしますね(^_^;)
by middrinn (2018-08-19 21:10) 

ニッキー

昼寝、休日の一番楽しみな時間です(キリッ笑)
問題は目覚ましをかけるかかみさんにお願いしておかないと
寝過ごしてあっという間に夕食TIMEになること(*_*)→もはや昼寝ではないw
by ニッキー (2018-08-19 21:30) 

middrinn

昼寝されているお姿は、圭太様にそっくりだったり
して(^_^;) 廊下等で寝てる圭太様の御写真、実は
ニッキー様の真の姿だったりしてヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-08-19 21:41) 

浅葱

本気出すのはお風呂掃除ですか?
by 浅葱 (2018-08-19 21:51) 

middrinn

お風呂掃除はこないだ浴室の半分やったから許して下さい(;_;)
by middrinn (2018-08-19 21:53) 

ナベちはる

日が暮れるの、早くなりましたよね。
少し前ならまだ明るかった時間帯でも暗くなってきて、もうすぐ気候的にも秋がやってくるのだと感じます。
by ナベちはる (2018-08-20 00:35) 

middrinn

ですよねぇ(^_^;) こちらの方が秋の気配を感じます(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-20 05:47) 

そら

私はこの登場人物を覚えるのが苦手でして、読み終えるまでに関係が
書かれたページを何度見ることか(^^;
あっ、昼寝って10分ぐらいが良いとか! 誰か言ってましたよ(^^)
by そら (2018-08-20 05:58) 

middrinn

系図とか初登場で説明的部分とかには付箋
を貼り、随時参照しながら読みました^_^;
10分とは、あっという間ですよね( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2018-08-20 06:09) 

hanamura

紫式部:あわれ>おかし  清少納言:あわれ<おかし
っていうかぁ~!平安時代の流行り言葉、っていうかヤバクねぇ?という日本語の移り変わり(ヤバイ=危険が、ヤバイ=素敵)みたいな内容の本読んだ。というか、図書館にそうい本ばっかりの書棚がありました。
っていうか「キャラが後の××××」同時代の有名人ですよね?「っていうか」で、分かったらヤバイ?っていうか分かりません。
by hanamura (2018-08-20 08:04) 

middrinn

へぇ~( ̄◇ ̄;) 上手いことをおっしゃいますねぇ(〃'∇'〃)
hanamura様御用達図書館だからか変わってますね(^_^;)
「××××」は「困ったチャンだなぁと呆れてたキャラが後の
ハナムラと気付いてからは俄然面白く」だったりして^_^;
by middrinn (2018-08-20 08:35) 

ちぃ

昼寝であろうと寝つきは良い方なんですが
「昼寝するぞー!」と意気込むとかえって眠れないことが良くありますw
ほんと、そのゴロゴロ時間ってもったいなくて
あれすれば良かったこれすれば良かったと後悔しきりになります。
義務的に読まなくちゃいけない本を片手にすると
割とすぐ寝落ちできるような気もするのですが
そうするといつまでもその本が読み終わらないというジレンマwww
by ちぃ (2018-08-20 09:04) 

middrinn

マットレスを敷いて枕も用意したことが昨日の敗因かも(^_^;)
この「昼寝するぞー!」感が脳と身体を身構えさせてしまった
のかも(´ヘ`;) メチャ眠いからチョットだけ横になろう・・・
という自然な流れに持って行くにはベッドが必要かしら(^_^;)
贈られた本なんか特に義務的に読まなきゃいけない本ですけど、
読まないどころか礼状も書かないから届かなくなりました^_^;
by middrinn (2018-08-20 09:24) 

えくりぷす

私の母が高校の修学旅行で石山寺に行った際に、源氏物語を執筆している紫式部の人形があって、同級生男子に「そっくり」と言われてショックだったそうです。(いま画像検索して出てくる人形ではなくて、もっと下を向いていたと言ってます。まあ40年前の話なんで…)
紫式部は、美人で早世した姉と違って、目立たない風貌だった(ゆえに晩婚)ということで話が進んでいると思うので、なんと言うか・・・
by えくりぷす (2018-08-20 12:06) 

middrinn

えくりぷす様のお母様へ( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製源氏物語座布団1枚 ♪
藤原道長から姉と同様に美人なんだろうと問われて、父親の藤原為時が、いえ、
父親似でして・・・と答えてた場面が(^_^;) 今は人形のある間は別に拝観料を
とることに苑子タンも『女人古寺巡礼』で不快感を露わにしてましたよ(^_^;)
by middrinn (2018-08-20 13:38) 

Rifle

拙者は「一寸横になるか」なんて寝そべったら5分後には夢の世界に入っちゃってます。眠りが足りていない訳ではないのに何故だらふ?と。(汗)
by Rifle (2018-08-20 13:49) 

middrinn

単にスイッチを押したからじゃないですか(^_^;)
Rifle様は、キテレツのイメージですけど、ホントは
キテレツに作られたロボット・コロ助かと(^_^;)
by middrinn (2018-08-20 14:04) 

mimimomo

こんにちは^^
昼寝が下手?(@@ 不思議な人ですね~ わたくしその気になればすぐ眠ってしまう。でもすることが(遊ぶことだけれど)多くって昼寝の時間が勿体ない・・・だけれど、遊んでいても上下の瞼がくっつきそうになるから、そう言う時は寝る。
色んな人の姻戚関係ってなかなか頭に入らないですねぇ~わたくしなんか家系図見ても
「これどうなってるの?」と言うのが多い。特に昔は親戚同士の結婚が多いのか、ややこしいのですよね。
by mimimomo (2018-08-20 14:10) 

middrinn

そーなんですよ!川崎さん(^o^)丿ヾ(-_-;)オイオイ...そのギャグ古いし飽きたぞ!
一族内での結婚が結構あるし、また世間が狭いというか、みんな姻戚関係です
よね(^_^;) 菅原孝標女と藤原道綱母は親戚ですけど、2人は紫式部や清少納言
とは姻戚関係ですからねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 遊びたい盛りのようで、お若いな^_^;
by middrinn (2018-08-20 14:27) 

suzu*

昼寝は難いですな(-_-;)
お天道さまがあると勿体無い感じするしぃ。。
日の入りね、19時過ぎだべぇコッチ
by suzu* (2018-08-20 16:18) 

komako

昼ごはん食べた後のウトウトは最高なのに
残念ね、それを味わえないなんて!
by komako (2018-08-20 16:30) 

よしころん

みどりんさん、わざわざのお祝いコメントありがとうございましたm(_ _)m
季節がひとつ進みつつありますね。
今山の帰り道ですが、山の色も少しずつしっとりと落ち着いてきていました。
でもやはり7時間歩くと汗だく(笑)
by よしころん (2018-08-20 16:32) 

middrinn

台風が来るから余計にお天道様が恋しい
suzu*様なりね(⌒~⌒) 19時より前に
電気を点けないとツラいなりよ(´ヘ`;)
by middrinn (2018-08-20 18:57) 

middrinn

コーヒーガブガブ飲んで昼食後のウトウトに打ち勝つなりよ(´ヘ`;)
komako様も昼寝せずにクロ様の可愛い寝顔を眺めるなりよ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-20 19:03) 

middrinn

2018年度「全日本山岳写真展」入賞おめでとうございます\(^o^)/
よしころん様、凄~い!!ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪ それにしても、
入賞経験もある山岳写真家の素晴しい作品をいつも拝見させて頂いてる
なんて、なんと贅沢なことかしら(〃'∇'〃) 今回もまた色々と撮られた
でしょうからアップされるの愉しみ ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
by middrinn (2018-08-20 19:47) 

enokorogusa

紫式部の小説ですか。
「彰子ー紫式部」組より「定子ー清少納言」組に肩入れしてる(^^;)自分としては、定子と清少納言がどういう扱いになっているかが気になってしまいます。
『紫式部日記』(未読、早く読んでみたい)では清少納言のことをあんまりよくは書いてないらしいですし(^^;)
by enokorogusa (2018-08-20 19:51) 

middrinn

苑子タンは随筆とかでも清少納言に対してはメチャ厳しかったような(^_^;)
enokorogusa様は小生より古典文学に詳しいから色々御教示下さいm(__)m
by middrinn (2018-08-20 21:01) 

ワンモア

寝落ち、私も得意です。
特にビールを持ったままとか、
額でキーボードを鳴らし続けながらとか(笑)。
by ワンモア (2018-08-21 08:43) 

middrinn

ビール持ったままはヤバいでしょヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-08-21 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。