SSブログ

180809読んだ本

ネット上の本人認証で使われてる「秘密の質問」が「初恋は誰?」「過去にお付き合いした人数は?」
とかだったら、パートナーに見られた時に揉めちゃいそう(⌒~⌒)ニヤニヤ 「初めてみた映画は?」が
まだ思い出せね(ノ`m´)ノ ~┻┻ (/o\) ミドリンヤメテー! 台風は去った!さらば、涼しき日々よ(T_T)/~~

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「学者・教育家」の2人目は、「良妻賢母教育の女傑」という副題で、下田歌子だとさ(⌒~⌒)ニタニタ
教科書的には、宮中の女官や愛国婦人会の会長などを務め、実践女子学園の基礎を築いた女傑(^_^;)

    父親は勤皇派で、幕末には藩主より再三にわたって蟄居を命じられた。歌子は
    五、六歳のとき、急に玩具の貨幣に興味をもちはじめ、一分銀や二分金を
    たくさん貯めこんでは、そっと出して眺めていることがあったが、おどろいた
    祖母がわけを問いつめると、「このお金を役人にあげて、お父さまの罪を
    許していただくのだ」と答えた。これは家に来た客が「命でも何でも金しだいだ」
    といったのを、小耳にはさんでいたのだった。

歌子タンは親孝行で健気だなぁ~と感動すべき逸話なのかしら、コレは(@_@;) 片鱗?将来を暗示?

松本清張『長篇ミステリー傑作選 棲息分布』(文春文庫,2009)下巻の佐野眞一「解説」を引く^_^;

    [松本清張の遺作]「神々の乱心」のモチーフとなっているのは、宮中への
    新興宗教の浸透をめぐって昭和初期の宮中で展開された知られざる暗闘劇である。
    私の見るところ、それは貞明皇太后と昭和天皇の確執に想を得ている。/・・・/
    そもそも貞明皇后は皇太子[=昭和天皇]のヨーロッパ外遊(大正十年三月~
    同年九月)に反対だった。/貞明皇后に皇太子外遊反対の進言をしたのは、
    大日本精神団という新興宗教を興して政治家から軍人、皇室まで勢力を伸ばし、
    〝日本のラスプーチン〟と呼ばれた飯野吉三郎だった。/飯野が皇室にまで
    勢力を伸ばせた背景には、一説には飯野の愛人といわれる元女官の下田歌子の
    尽力があったという。下田歌子は、その美貌と教養の高さで政府高官たちに
    近づいて浮き名を流し、妖婦とまでいわれた女性である。

松本清張、飯野吉三郎、下田歌子と言えば、『小説東京帝国大学』なんだけど(全集版所蔵・既読)、
谷沢永一『紙つぶて 自作自注最終版』(文藝春秋,2005)から引いちゃいましょうかね(⌒~⌒)ニコニコ

    下田歌子という妖婦がいた。藩閥政府の顕官たちを悉くモノにしたという
    美貌の辣腕である。社会主義者のグループが醜聞を嗅ぎつけた。・・・
    明治四十年一月十五日に再刊された『平民新聞』の二月二十四日から、
    「妖婦下田歌子」という連載を始めた。・・・連載は調子よく進行し、
    歌子の過去が次々と暴かれてゆく。/そのころ穏田[おんでん]の行者
    と言われていた飯野吉三郎は、東京地裁検事正奥宮正治および警保局長
    有松英義と折衝していた。下田歌子から哀訴されて新聞連載を押しとどめ、
    彼女の考えている復讐を実行に移す為である。/社会主義者の奥宮健之は
    幸徳秋水にも会い、飯野には主義者を宥める資金を求めた。そのとき奥宮が
    飯野に幸徳らが爆裂弾の製造を考えているなどと言ったかどうかわからない。
    とにかく原因は下田歌子であり、また火を点けたのは飯野である。ここに
    大逆事件が作られ、明治四十四年一月二十四日午前八時、被告は絞首刑に
    消えた(菅野[スガ]は翌日)。松本清張の『小説東京帝国大学』(昭和
    44年)の明細な報告である。女の恨みはコワイ。

整形手術を受けたのか小顔美形化してた猫のマイケル、また元の大きな顔に戻ってたヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
タグ:列伝
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

そら

この世は金次第!!
間違ってはいないと思います、大抵のものはお金があれば手に入れる事が出来ます
精神的にも余裕が生まれるし!
がしか〜し、愛は金では買えません(^^;
by そら (2018-08-09 19:25) 

middrinn

そら様へ( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 愛の特製座布団1枚 ♪
お金あれば水元公園の傍に住めてカワセミ愛も成就(*'ε`*)チゥ
by middrinn (2018-08-09 19:30) 

よしころん

下田歌子さんてどんな容貌の方なのかしらと画像検索してみました^^;
特に感想はなく(笑)
お金は…あるにこしたことはないでしょうねぇ。
なさすぎると愛も与えてもらえない…かもしれませぬ。
by よしころん (2018-08-09 20:06) 

middrinn

漫画化された下田歌子の画像も一枚ありましたね(^_^;)
まぁ、時代が違うし、女性は顔じゃないっすよp(・ω・*q)
よしころん様には愛はお金に非ずと言い切ってほしい(..)
by middrinn (2018-08-09 20:16) 

よしころん

愛はお金だけに非ず!(*゚∀゚*)
by よしころん (2018-08-09 20:31) 

middrinn

ちょっと違います(-ω-、)ショボーン
by middrinn (2018-08-09 20:38) 

横 濱男

いつもコメントありがとうございます。
前のブログにも書いちゃった・・・(^0^;)
初恋は誰?の場合は、犬・・・と書きます。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-08-09 20:58) 

hanamura

17年間単身赴任のアタシは「媚びる詫びる悪びれず」かなぁ?
画に描いたらイイ男っぷりだろ?文章にするとダメですね。
愛とか、金とか、無いものねだり、しないがイイさ!
by hanamura (2018-08-09 21:06) 

middrinn

横 濱男様へ( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 座布団1枚 ♪
それなら、誰かに見られても大丈夫でしょうね(^_^;)
横浜スノーチョコレート・アリバ美味しそう(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-09 21:12) 

middrinn

「媚びる詫びる悪びれず」_φ( ̄^ ̄ )メモメモ それはいいなぁ(〃'∇'〃)
hanamura様から珍しく名言が出ました!ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
by middrinn (2018-08-09 21:16) 

センニン

こんばんは。
保育園の先生の名前(二人)や小学校一年生の時の先生の名前なら覚えていますが . . . 。
by センニン (2018-08-09 21:38) 

middrinn

記憶力いいっすねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 中学や高校の担任の名字すら自信ないです(´ヘ`;)
by middrinn (2018-08-09 21:41) 

nikki

最初の勤務地は?とかかわった質問ありますね。
台風は去ってまた猛暑。東京の気温差激しいですね。
by nikki (2018-08-09 21:56) 

ちぃ

本当に秘密なことは本人認証の質問なんかに使えません♡
by ちぃ (2018-08-09 22:19) 

middrinn

そーなんですよ!川崎さん(^o^)丿ヾ(-_-;)オイオイ...古いよ!
ちょっと狭いところを衝いている感がありますよね(^_^;)
nikki様のおられる名古屋は安定の猛暑ですねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-08-09 22:22) 

middrinn

ちぃ様の秘密を知るのは梅吉様だけかしら(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-09 22:30) 

ニッキー

私が初めて見た映画は「東映まんが祭り」です^^
かみさんが初めて見た映画は親戚のお姉さんに連れられていった
「ロミオとジュリエット」だそうです(°_°)
思わず「ふ〜ん・・・」と返事しちゃいましたw
by ニッキー (2018-08-09 22:41) 

middrinn

「東映まんが祭り」・・・それはちょっと答えになってないような(^_^;)
しかも奥様との落差が^_^; 鬼コーチには似合わない・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2018-08-09 22:47) 

ナベちはる

他人に知られると恥ずかしいから自分しか知らないという点では良いのですが、そういうのを「秘密の質問」として聞いてきて答えさせるのは恥ずかしくなりますよね(笑)
by ナベちはる (2018-08-10 00:25) 

middrinn

恥ずかしいことを知られてしまったということで、
当該サイトに対して微妙な感情が生じるかも^_^;
今日は水樹奈々公演に備えて頑張って下さい(^^)
by middrinn (2018-08-10 06:56) 

suzu*

秘密の質問です。
初恋は誰?
過去にお付き合いした人数は?
さぁさぁmiddrinnさんお答えくだされぇ(*´ω`*)
初恋って?最初の最初のだべ?
ウチはいつだってお初な人には初恋だべさ♥
ほんでもって。。
買い替えた車の数だけ???
なんちって(ー_ー;)
by suzu* (2018-08-10 16:27) 

middrinn

suzu*様ということにします(*'ε`*)チゥ
by middrinn (2018-08-10 17:13) 

えくりぷす

「初恋は誰?」は、ネッテラー(海外の金融サービス)に入るときに答えさせられました ヘ(・_・ヘ)エヘヘ ここ、他にも設定項目が多すぎたので、仕方なくプリントアウトしました。紙はまだ持ってますが、誰にも見られてないと思う…(たぶん)。
下田歌子タン、たしか神社に祀られてますよね。悪口言うと祟られるかも。死んでからもコワイ!
by えくりぷす (2018-08-11 11:11) 

middrinn

ホントにあったとは( ̄◇ ̄;)エッ!? プリントアウトって、
パスワードを手帳に控えちゃうのと同じですね(^_^;)
下田歌子に祟られないよう気を付けないとヒィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-08-11 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。