SSブログ

180726読んだ本

気象予報士の「菊池真以」を「菊池真似」と誤読し、親がマネの絵画が好き、あるいは娘がお金持ちに
なれるようにと命名したのかしらなどとアホな想像をしてた(ノ_-;)ハア… 速いのが取り得、岡本信人くん
という有名なフレーズに倣えば、遅いのが取り得か、駿河屋は(´ヘ`;) Yahoo!で「駿河屋」と検索
しようとすると「遅い」という入力補助がヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 古本2冊を注文したのが22日17時30分なのに、
検品にメチャ時間がかかり、やっと今夜発送される由(-ω-、) 鳴くまで待てよ、という風土か(´・_・`)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

本書も「作家・評論家・ジャーナリスト」「思想家・社会運動家・宗教家」に続いて「画家」に入り、
その1人目は富岡鉄斎で、副題は「近代水墨画の弧峰」(^^) 紹介されてる逸話は「きわめて居ずまいの
正しい人」なのに服装には無頓着だとか、画室は「書物とガラクタの山」だとか、あるいは難しい性格、
自信家などといったものばかりで、どれもこれも面白いんだけど、次のエピソードに本質的な感じ^_^;

    彼の画室には「不読五千巻書者。無得入此室」(五千巻の書を読まずして、この室に
    入るべからず)という額がかかっていた。これでは並みの人間は、座敷に通してもらう
    どころか玄関にさえあげてもらえない。ある男が鉄斎の家を訪問し、「私はまだ五千巻
    の本を読んだことがないのですが」と、入るのをためらったところ、鉄斎は、/「だが、
    あんたはわしの読まん洋書を読んでなさる。お入りください」といった。守備外の領域
    には敬意を表したのである。

芸術新潮2002年9月号が「よく習い、能く描き、良く老いた 富岡鉄斎に学ぼう」という特集を組んでて、
「山水画談 名画天池石壁の図」(「絵画清談」大正8年8月号所収)から富岡鉄斎の言葉を引いてた(^^)

    俺[わし]は知つての通り元が儒生で、画をかくといふのが変体ぢや、それで師匠も
    なければ、弟子も取らぬ、唯もう書物の中から出して画を画くばかりで、それで書物
    といふ書物、画論といふ画論は大概買つて読んで居る。・・・・・・南画の根本は
    学問にあるのぢや、そして人格を研かなけりや画いた絵は三文の価値[ねうち]も
    ない・・・・・・。新しい画家[ゑかき]に言ふて聞かしたい言葉は、「万巻の書を
    読み、万里の道を徂[ゆ]き、以て画祖をなす」唯これだけぢや。

同誌同特集で富岡鉄斎の作品を観る限り、その画の主題から、富岡鉄斎は恐るべき教養の持ち主であり、
その読書量が凄いことは、小生にも判ったよ( ̄◇ ̄;) その点でも、小生の好みとなるはずなんだけど、
いかんせん、その画風が・・・(ノ_-;)ハア… 杉本苑子は長篇小説より短篇小説の名手と小生は考えてて、
特に「嫦娥」という短篇小説はマジ傑作で、自信を持って他人に推奨できる名作なんだけど、同作品を
絶賛した昔の記事(⇒ https://yomunjanakatsuta-orz.blog.so-net.ne.jp/2016-01-12 )においても、

  「月に向かって立ち昇る細い、ひと筋の煙」を雲に見立て、嫦娥が月世界へ昇って行く幻想的
  なシーンが武太夫を通して読み手の目にも浮かぶはず(^^) 月岡芳年(大蘇芳年)「月百姿」の
  「嫦娥奔月」のイメージが少し近いかな(^^) 決して富岡鉄斎「嫦娥奔月図」じゃないわな^_^;

と記したように、富岡鉄斎の画はねぇ・・・(´ヘ`;) やっぱ月岡芳年の「月百姿」が好き(〃'∇'〃)
岩切友里子(編著)大蘇芳年(画)『月百姿』(東京堂出版,2010)については下記の通り(⌒~⌒)ニヤニヤ

   ⇒ https://yomunjanakatsuta-orz.blog.so-net.ne.jp/2015-04-25-1

今日も曇りがちで気温はさほど上がらず(^^) 畳に枕だけで昼寝しようとしたら尾てい骨が痛いぞ(+_+)
タグ:列伝 絵画
コメント(36) 
共通テーマ:アート

コメント 36

nikki

菊池真以さん東海テレビに出てたこともありました。

台風接近がどえりゃ気になって。
by nikki (2018-07-26 21:41) 

middrinn

タレントさんみたいなお顔で人気あったでしょうね(〃'∇'〃)
「どえりゃ」は河村市長以外、聞いたことないですよぉ^_^;
by middrinn (2018-07-26 21:48) 

ニッキー

今日は昨日までよりも涼しくて過ごしやすかったですねぇ♪( ´▽`)
30度を涼しいと感じるのも変ですが(⌒-⌒; )
今日はヤビツ峠にRUN仲間と走りに行きましたが、
峠の上では雨に降られてちょっと寒かったです(°_°)
by ニッキー (2018-07-26 22:19) 

middrinn

ですねぇ~(〃'∇'〃) この気温なら昼寝できそうと思っちゃいました(^_^;)
ヤビツ峠の辺り、よく雨雲が発達して停滞してますから、災難でしたね(;_;)
by middrinn (2018-07-26 22:25) 

NONNONオヤジ

「駿河屋って饅頭屋なのに古書も売ってるのか?」と、
お馬鹿な疑問を持っちゃったので、「駿河屋」で検索してみると
トップに「通販ショップの駿河屋」が出て来ましたよ~。
有名なんですね。全く知りませんでした……^^;。
P.S.今日の午後1時間ばかり昼寝をしました。

by NONNONオヤジ (2018-07-26 23:14) 

ナベちはる

「駿河屋」は、古書以上にゲームやCDやアニメグッズというイメージが強いです(^^;
by ナベちはる (2018-07-27 00:44) 

middrinn

それは、駿河屋あるあるかもしれませんね(^_^;)
NONNONオヤジ様と同じように、和菓子屋と
思われてそうですが、急成長のショップです^_^;
昨日は、久しぶりの昼寝日和でしたよね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-27 05:29) 

middrinn

ナベちはる様は、そちら方面で御利用かしら(〃'∇'〃)
だから、古本は意外に掘出物があるんですよぉ(^_^;)
by middrinn (2018-07-27 05:31) 

そら

おそらく私は門前払いですねぇ、5000冊って(^^;
でも果たして私は生涯本を何冊読むのだろうか??
by そら (2018-07-27 06:09) 

middrinn

そら様は雑誌「BIRDER」とかをお読みじゃないですか(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-27 06:17) 

ぽちの輔

先日ヤフオクで取引した相手が
落札後24時間以内の連絡&入金を要求してるのに
発送は入金確認後4日以内というふざけたやつでしたね。
駿河屋さんも人に厳しく自分に甘いタイプ?^^;
by ぽちの輔 (2018-07-27 06:18) 

middrinn

それは、ちょっと酷いですねヾ(`◇´)ノ 温厚な
ぽちの輔様でもプンプンさとう珠緒ですね(-"-)
駿河屋は発送が遅く商品状態が良くないかも(..)
by middrinn (2018-07-27 06:25) 

green_blue_sky

最低気温が下がると過ごしやすい。
こどもの名前、親の思いはいろいろでしょうね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-07-27 06:35) 

middrinn

昨日は過ごしやすかったですものね(〃'∇'〃)
親の想いとか読み取れて興味深いですね(^^)
by middrinn (2018-07-27 06:41) 

Rifle

そーいえば駿河屋ってあったっけ。
ここ数年は利用してないけど、相変わらずみたいですね。
by Rifle (2018-07-27 07:37) 

middrinn

某So-netブロガー様から、速くなった、と言われたので、
1、2年ぶりに駿河屋を利用してみたんですけどね(^_^;)
「Apple iPhone Xが当たるチャンスを差し上げます!」
だなんて、そんな詐欺にひっかかりたくないですね^_^;
by middrinn (2018-07-27 08:02) 

やおかずみ

ご訪問、コメントありがとうございました。
by やおかずみ (2018-07-27 08:05) 

middrinn

「Newton」誌の自動運転の特集記事、面白そうですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-27 08:23) 

k-sakamama

おはようございます。
ご心配を掛けててすみません。
昨日、検査結果がでました。やはり、悪性の腫瘍でした。
夫婦二人でこの窮地を乗り越えるつもりです。
負けられませんものね。ありがとうございます。

by k-sakamama (2018-07-27 08:33) 

middrinn

そうでしたか(-ω-、) 免疫力を高めるためにも、
笑顔で立ち向かいましょうo(-`д´- o)ガンバッテ!!
by middrinn (2018-07-27 08:38) 

oko

菊池さんはNHKで出てますね・・・
昔、NHKのお天気コーナーにいた「いわたそうし」さんの
イラストが可愛かったです・・・
by oko (2018-07-27 09:26) 

komako

尾骶骨が痛いって、
かなり痩せていらっしゃるのかしら?
夏バテに気をつけてくださいね。
by komako (2018-07-27 09:33) 

middrinn

菊池真以は今出演してるNHKの天気予報で知りました(^_^;)
oko様がおっしゃる方、お名前も、画像検索してお顔を拝見も、
記憶にないのですが、岩田総司(文・絵)『Q&A天気なんで
だろう劇場』(岩崎書店,2004)を出されていますね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-27 09:38) 

middrinn

年とともに、お尻が小さくなり垂れてきちゃって(しかもセルライト)、
komako様みたいに走ればいいんでしょうが、せめてと階段を3段ずつ
上がるようにして、魅力的なお尻を目ざしてるんですけどねぇ(´ヘ`;)
by middrinn (2018-07-27 09:42) 

リュカ

真以と真似、違いを5秒くらい悩みました(笑)
月岡芳年の月百姿、太田記念美術館で去年展覧会あったんですよね。
行こうと思っていていきそびれて悔しかったのを思い出しました^^;
by リュカ (2018-07-27 10:52) 

middrinn

「菊池」と「菊地」の違いかと理解された方もいるかも(^_^;)
太田記念美術館がやってましたね(^^) あそこは小さいなりにも、
喫茶室で寛げた記憶^_^; 「月百姿」は別の美術館で全作品展示
された際に2回か3回観に行った上に、疑問点を学芸員に確認して、
上記の本を隅から隅まで読み込んだという思い出があります^_^;
by middrinn (2018-07-27 11:03) 

KINYAN0829

週末は、小田原も台風の影響がありそうで心配です(>_<)
by KINYAN0829 (2018-07-27 14:17) 

cooper

畳の上で寝るのは・・・・・
肘・二の腕に畳の跡が、それも〇時間 跡が残りとれません。
by cooper (2018-07-27 14:56) 

middrinn

現時点での台風の予想進路を見ると
KINYAN0829様のとこのお傍を通り
そうですね(´ヘ`;) 小田原フラワー
ガーデンのお花さんも心配(-ω-、)
by middrinn (2018-07-27 16:21) 

middrinn

わざわざマットレス敷くのもねぇ(´・_・`)
cooper様、畳模様の長袖をお召しになら
れてるように見えるかも(^_^;) オダマキ、
品があって素敵ですねぇ(〃'∇'〃) ウチの
ホタルブクロは一種類ゆえ羨ましい^_^;
by middrinn (2018-07-27 16:28) 

suzu*

ここんとこ夏らしく夕立が^^
ゴロゴロ、ゴロゴロと虎パンツの雷さんがいらっさるのだ。
ピンポイント的に雨雲レーダーのあの赤い色とか紫っぽい色とか
目にするとゾワゾワゾワ~っとなりまする。
娘は日曜の夜に羽田に着かねばならんのじゃが。。
と、ごくごく普通に心配しとる分にはまだエエわな。
気まぐれ台風がまた大悪させんとイイね(*´ω`*)
by suzu* (2018-07-27 17:00) 

middrinn

ここ数日、こちらも雷の注意報だか警報だかは出てますが、
聞こえないですね(^_^;) 窓を閉めて寝なきゃならなくて、
チト困りもんです(´ヘ`;) 猫さんの決闘も止めにゃ^_^;
お嬢さん、そんなに早く帰京されちゃうんですか( ̄◇ ̄;)
今夜は貴重な母娘の逢瀬をたっぷり愉しまなきゃ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-27 17:10) 

ちぃ

最近は有りそうもない(おばちゃん感覚では)名前をよく聞くので
マネちゃんもどっかにいるかもしれませんねー。
ちなみにモネ(漢字名ですが、ここではひらがなで)ちゃんは知ってます。
びおらちゃんとりゅーとくんという姉弟もいたわ・・・
by ちぃ (2018-07-27 18:00) 

middrinn

びおらちゃん&りゅーとくん姉弟は素敵ですねぇ(〃'∇'〃)
「真木蔵人」には感心しましたけど、最近は受講者名簿を
見ては日本語表現の拡大に皆さん努めてらっしゃると驚く
ばかりです^_^; 「梅吉」はメチャ純和風ですねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-07-27 18:39) 

センニン

こんばんは。
座布団を人にあげてばかりいないで腰に当てましょう。
by センニン (2018-07-27 20:54) 

middrinn

センニン様に( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 座布団1枚 ♪
by middrinn (2018-07-27 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。