SSブログ

180725読んだ本&買った本

年賀ハガキで当たった82円と62円が一組の切手シート、どーゆー場面で使えばいいのかしら(@_@;)
やっぱり礼状とかには使えないよねぇ(^_^;) 目上の人に対しては勿論のこと、知り合いであっても、
気を悪くするかもしれないから使いづらいし、懸賞に応募するのに使ったら却ってハズレそう(^_^;)
視聴し損ねた「進撃の巨人」、ネットで無料配信してたが、話すっかり忘れてて、よく解からん^_^;

【買った本&読んだ本】

芸術新潮2018年8月号

毎月25日に発売で、いつもは開店直後に3冊あるのに今日は11時前に行ったら何故か1冊だけだったけど、
一割引きでゲット(^_^;) 特集は「藤田嗣治と5人の妻[おんな]たち」で、全く興味なかったんだけど、
林洋子による「解説」が実に読ませるね(〃'∇'〃) 4番目の妻マドレーヌ・ルクーに涙(´;ω;`)ウッ…

    いっぽう、長期にわたる旅の果て、言葉も習慣もわからない日本に住むことになった
    マドレーヌは、身も心もすり減らすばかりでした。・・・祖国の家族や知己から切り
    離され、仕事も捨ててしまった彼女が、孤独を深めたのは当然のことでしょう。・・・
    1935年、とうとうフランスに帰国してしまいました。ところが、4年間も離れていた
    祖国にも、もう彼女の居場所はなかった。しかも、その留守中に藤田は[堀内]君代
    [=5番目の妻]と出会ってしまう。その事実を知らされたマドレーヌは日本に戻って
    くるのですが、お酒や薬物に溺れ、わずか2ヵ月後に、半ば自殺のようなかたちで
    亡くなってしまうのです。/マドレーヌは、喩えるなら藤田が無理やり引き抜いて
    枯らしてしまった花のような存在でした。祖国から遠く離れた極東の地で、彼女は
    今も独り眠っています。

この特集を、ざっと流し読みして、へぇ~へぇ~と思ったことが、とりあえず2点あったよん(⌒~⌒)

藤田嗣治が描いた戦争画の「哈爾哈[ハルハ]河畔之戦闘」について、〈いわゆる「ノモンハン事件」
の責任をとって退役した元陸軍中将の依頼を受けて制作されました。〉と本文にあり、掲載されてる
小さな写真のキャプションには、「依頼主の元陸軍中将・荻洲立兵(左端)が《哈爾哈河畔之戦闘》を
検分中。」とあり、安彦良和『虹色のトロツキー⑧』(中公文庫コミック版,2000)の「終章」に登場、
アノ辻政信に「呑んだくれの能ナシ野郎め!!」と陰で罵られた人物かぁ~と驚いた( ̄◇ ̄;)マジッ!?

「猫派画伯の犬ものがたり」というコラムもあり、〈藤田は「猫の画家」と呼ばれることはあっても、
「犬の画家」と思われることはない。しかし、実は犬や他の動物もかなり描いている。〉由( ̄◇ ̄;)

「第二特集」は「徳川家の栄光と文化のニューウェイヴを映し出す 名古屋城本丸御殿 復元完成」(^^)
その玄関の一之間の「豹虎図」が「猛獣を描いているのに親子の情愛が感じられるやさしい絵。」と
加藤純子が評するように、メチャ可愛いよ(〃'∇'〃) ちなみに、同特集に続いて、芸術新潮特別企画
「名古屋・愛知のとっておきアートスポット」などというページがあったわよオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

木下直之の「一八九八年の普段着のふたり~西郷どん像とバルザック像の奇縁にまつわる一考察」が、
例の「こげんお人じゃなかったこてエ!」という西郷像除幕式での逸話の解釈で海音寺潮五郎全集の
第十一巻『西郷隆盛』(朝日新聞社,1970)を引いている点は、個人的に好印象だった( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

「中野京子が読み解く画家とモデル」の連載第5回は「シャガールと《誕生日》」と___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

書庫で調べたら、芸術新潮2006年4月号の特集が「藤田嗣治の真実」だったこともメモ_φ( ̄^ ̄ )メモメモ

曇りがちで夕方から雨雲展開も降りそうで降らないまま夜に(^_^;) 予約投稿し忘れ早朝にアップm(__)m
タグ:絵画 評伝 列伝
コメント(23) 
共通テーマ:アート

コメント 23

green_blue_sky

切手シートは記念でしょうが、ここ5年は当たらないので見たことがないです(^_^;)
当たっても交換しなかったのが悪かったのかと思う・・・
by green_blue_sky (2018-07-26 05:52) 

middrinn

当たったら交換しないと、運が逃げちゃいますよぉ~ (´;ω;`)ウッ…
by middrinn (2018-07-26 06:02) 

tarou

お早うございます、九十九湾散歩に
コメントを有難うございました。
九十九と付く地名は全国にたくさん
有りますね(^^♪

年賀はがきで当たった切って、
使わずに溜まっています。
郵便局で普通の切手に、
交換してくれるのかな?

by tarou (2018-07-26 06:23) 

にゃごにゃご

進撃の巨人、NHK総合でやってるんですね。
録画しよっと。
by にゃごにゃご (2018-07-26 06:25) 

middrinn

冒頭の御写真を拝見し、アレ!? 長崎県では?と一瞬思っちゃいました(^_^;)
tarou様は使われてないのですね(^_^;) 交換してくれると有難いですね(^_^;)
by middrinn (2018-07-26 06:41) 

middrinn

にゃごにゃご様、そーなんですよ(^^) 第3期からNHKになったのは
事前に知っていたのですが、初回放送に気付きませんでした(^_^;)
by middrinn (2018-07-26 06:43) 

ぽちの輔

当って縁起の良い物ですから
懸賞ハガキに貼って応募してみるとか^^;
by ぽちの輔 (2018-07-26 06:45) 

middrinn

ソレは厚かましくないですかぁ(^_^;)
お賽銭すら渋ってるみたいかと(^_^;)
by middrinn (2018-07-26 06:52) 

そら

懸賞ハガキに貼るのが一番かと!
一度あることは三度ある(^^)
NHKの大河、期待していたんですが西郷どんはあまり興味無いなぁ(^^;
by そら (2018-07-26 07:08) 

middrinn

切手代すら渋って!と呆れられ、ハズされそうじゃないですかぁ(^_^;)
メチャ感動的な事件を、同性愛の産物としていると聞き、激怒です(-"-)
by middrinn (2018-07-26 07:22) 

ニッキー

年賀状のチェック、すっかり忘れてた(°_°)
くじ運の悪さだけでなく、チェックを忘れるのが
当たらない一番の原因だったか(*_*)
by ニッキー (2018-07-26 07:38) 

middrinn

あのぉ~「今年の交換期限は7月17日まで」と
ぽちの輔様もアナウンスされてましたよ^_^;
1等当選なら10万円を貰い損ねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-07-26 07:51) 

馬爺

最近は年賀状も少なくなってきましたから当たる確率がぐっと減りましたね。
by 馬爺 (2018-07-26 08:54) 

middrinn

たしかに(^_^;) 喪中のハガキは増えてるんですけどね(-ω-、)
by middrinn (2018-07-26 08:58) 

リュカ

切手シート。家では、だいじに保管してるけど
会社では、普通の郵便物にバンバン貼ってます(笑)
書類や請求書送るときとかww
どうせ送られた方もたいして見ないで開封するだろうから^m^

なにげに切手コレクターのワタシw
by リュカ (2018-07-26 10:49) 

middrinn

会社だと、そーゆー使い道があったんですねぇ( ̄◇ ̄;)
リュカ様が切手もコレクションされていたなんて(゚o゚;)
ワインや日本酒のラベルの方が似合・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2018-07-26 10:58) 

ちぃ

なんですと!進撃の巨人がNHKで!!
途中まで機内のeブックでみてモヤモヤしてたんですw
でもシーズン3からかぁ・・・
見てない箇所は想像力を駆使して埋め合わせますか(⌒_⌒;
切手シートも手数料はかかるけど
普通のハガキor切手に交換してもらえますよ^^
by ちぃ (2018-07-26 14:35) 

ちぃ

書き忘れた!
ブログ初記事&2回目のうちの子記念日記事へのnice!
ありがとうございますm(_ _)m
by ちぃ (2018-07-26 14:37) 

middrinn

第2期まで一応ずっと視聴してたんですが、
よく解からないので、図書館で原作漫画を
読もうかとも考えてます(^_^;) ネットで
前のも無料配信してるかもしれません^_^;
交換で手数料ですか(-ω-、)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
そもそもタダで貰ったんじゃん! 7月26日は
梅吉様の3回目となる「うちの子記念日」&
ブログ開設2周年の由、弥栄です\(^o^)/
動画の足や手と取っ組み合いしている方は、
こてつ様みたい(^_^;) 掃除機のヘッドに
乗っちゃうところも可愛いですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-26 15:59) 

よしころん

藤田嗣治、おかっぱ・メガネ・ちょびひげのあのお方、5人もの妻がいたのですね!( ゚Д゚)
それにしてもマドレーヌさんはお気の毒な…
そのエピソードを伺っただけでこのエロ親父めがー!
そう思ってしまいました…

by よしころん (2018-07-26 17:42) 

middrinn

ですよねぇー(-"-) 藤田嗣治は全女性の敵だぁーヾ(`◇´)ノ
にしても、どうしてこんなにモテるのか、謎ですね(´・_・`)
モデルにもなってるので作品理解の上で興味深いです(^^)
by middrinn (2018-07-26 18:28) 

センニン

こんばんは。
いつも疑問に思っているのですが、「進撃」に「の」をつけるというのはどういう感覚なのでしょう?
「進撃する」ならわかるんですが。
by センニン (2018-07-26 20:44) 

middrinn

たしかに( ̄◇ ̄;) 原作漫画も読んでないし、
アニメの第1期か第2期の最後の回に、団長が
「進撃が始まる!」ようなこと言ってた気が
しますが、作品名は小生には意味不明^_^;
by middrinn (2018-07-26 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。