SSブログ

180701読んだ本

一年の半分が終わっちゃったよ((;゚Д゚)ヒィィィ! 生活改善しなきゃ(´ヘ`;) 充分な睡眠と部屋片付け!
「日本野鳥の会」普及室から来た先日のメールに「双眼鏡・望遠鏡相談会」の案内が載ってたんだけど、
やはりバード・ウォッチングにはちゃんとした双眼鏡が必要なのね( ̄◇ ̄;) 先ず鳥類図鑑を買うか(..)

【読んだ本】

原文確認せずともサルでも誤訳と気付く本ゆえ、本家ブログ「また、つまらぬ物を読んでしまったorz」
(⇒ https://yomunjanakatsuta-orz.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01 )にアップしちゃったお(^o^)丿

今日も強風で歩き廻るの断念(-ω-、) 去年こんなじゃなかったのに何故ニュースにならんのヾ(`◇´)ノ
コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 44

KINYAN0829

コメントいつもありがとうございます。
すでに定年に近い年齢でまた研修なる勉強をすると・・・・
まあ何とか頑張って来ます(^^♪
by KINYAN0829 (2018-07-01 18:19) 

middrinn

大変でしょうけど、更なる成長、自分磨き
の好機かと(^^) 頑張って下さ~い(^o^)丿
by middrinn (2018-07-01 18:23) 

MASAOGA

よかったら、今年発売された
[DVD付季節の野鳥図鑑「春の野鳥」を見に行こう(講談社)]があります。今年の4月に発売された本です。
私の撮った写真約200、 DVD動画約10分がはいっています。
よかったら、どうぞ。
https://masaoga.blog.so-net.ne.jp/archive/20180501
by MASAOGA (2018-07-01 19:13) 

middrinn

今朝ご紹介の『My バードウォッチング Photography』も良さ気でしたけど、
こちらも、いい感じですね(〃'∇'〃) 買う候補にメモっておきますね(^o^)丿
by middrinn (2018-07-01 19:20) 

そら

野鳥用に双眼鏡って結構高いんですよねぇ
雑誌なんか見てると目が飛び出るぐらいな値段がついてたり
私も持ってないし(^^;
でもあると便利です!
by そら (2018-07-01 19:35) 

hanamura

観るだけでなくて、声を聞いたり、糞の直撃を受けたり(?)
図鑑は借りましょう!(どんどん変わるから)双眼鏡は買いましょう!
(とりあえず、しばらくは、バージョンアップ無いです。)
by hanamura (2018-07-01 19:36) 

middrinn

双眼鏡、やっぱ高いんですねぇ( ̄◇ ̄;)
そら様はカメラあるから不要でしょ^_^;
たしかにあると便利そうですよね(´・_・`)
by middrinn (2018-07-01 19:43) 

middrinn

ウンは付けなくていいですよぉ(^_^;)
図鑑はいつでも眺めたいし、写っている
鳥は別に変らないのではないかと(^_^;)
hanamura様もカメラ派じゃないの^_^;
by middrinn (2018-07-01 19:45) 

ニッキー

そういえば前に私がカメラ散歩する時に
暇なかみさんがバードウオッチングするからと
双眼鏡を買ったけど、アレはどこに行ったんだろう(*_*)
カメラ散歩よりもRUN中心の生活になって
双眼鏡も見なくなりました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-07-01 21:11) 

Rifle

そっかー、もう半年経っちゃったんだぁ。
生活改善は、まずモノ減らしからっ!!!
今まで以上に身辺整理せにゃーなー。
by Rifle (2018-07-01 21:21) 

センニン

こんばんは。
ほぼ一年前、例の市原の地層を見に行くに際して野鳥の会推薦の長靴を買いました。
インソールも必須とあったので買いましたが、なかなか良かったです。
そのときはまだ申請した段階だったので人は殆どいませんでした。

双眼鏡は簡単なのしか持っていません。
鳥よりは舞台なので倍率の大きなものは要らないのです。
Nikon から100周年記念の目玉を何倍かに見開きそうな値段のものが限定で発売されていますが、一般用の比較的買いやすいものはとっくに売り切れで、天体用というものすごい値段のものが残っているらしいです。
by センニン (2018-07-01 21:21) 

middrinn

皆さん、何だかんだで双眼鏡を持ってるんですね( ̄◇ ̄;)
ニッキー様を監視するために鬼コーチが活用中かと(^_^;)
あるいは圭太様が窓辺のナベから外を眺めてるとか(^_^;)
by middrinn (2018-07-01 21:26) 

middrinn

部屋を片付けないとエアコンが今年も使えないんですよ(-ω-、)
Rifle様は、あの時、滝行してれば、心が整ったのに(⌒~⌒)ニヤニヤ
by middrinn (2018-07-01 21:29) 

middrinn

皆さん、何で双眼鏡を持ってるのかしら(^_^;)
センニン様によると、野鳥の会のは良いと(^^)
とりあえず野鳥を観察するのに必要かしら^_^;
言うまでもなく、お高いのは買えないけど(^^)
by middrinn (2018-07-01 21:34) 

センニン

補足しますと、野鳥の会ブランドの双眼鏡はなく、オンラインショップではニコン、ツァイス、コーワの製品を扱っています。
https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/c/gr324
Canon は作っていないでしょうし、軍事用も作っていたニコンが良いかと。
by センニン (2018-07-01 21:41) 

リュカ

確かに風すごいですよね。
ベランダに掛けていたハンガーが全部落ちてました^^;
by リュカ (2018-07-01 21:45) 

middrinn

野鳥の会「推薦」のはあるのか調べてみます(^_^;)
センニン様御推薦のニコン、凄いんですねぇ( ̄◇ ̄;)
いつもながらの御丁寧な補足、痛み入りますm(__)m
by middrinn (2018-07-01 21:47) 

middrinn

飛ばされたハンガーが
リュカ様の部屋の窓に
当たったりした物音に、
あお様&うみ様が(;_;)
by middrinn (2018-07-01 21:50) 

ぽ村

日本野鳥の会・・・
なんだか懐かしい

20年くらい前はテレビに定期的に出てきて、何かを数えさせれていた記憶があります。

今後とも自然環境保護の為の活躍に期待
by ぽ村 (2018-07-01 22:13) 

shimakuma

我が家にも野鳥の会さんからDM届いてみました
『フィールドガイド日本の野鳥』を
市内の観察会で買って 娘がたまに開きます

野鳥用で初心者、眼鏡さんでも用の『KOWA』の
8倍です
重いですが、たまに使っていますよ
by shimakuma (2018-07-01 22:16) 

riverwalk

ありがとうございました(^^)
by riverwalk (2018-07-01 22:56) 

ナベちはる

綺麗に、そして大きく見るためにも双眼鏡は必要そうですが、それなりの値段がしそうです…(汗)
by ナベちはる (2018-07-02 00:24) 

☆ミルキーウェイ☆

双眼鏡って、意外にお高いですよね。
私は、野鳥のためではなくライブ用に購入しましたが…^^;
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-07-02 01:16) 

green_blue_sky

絵画を見るときは双眼鏡が必要(^_^;)
美術館で持っておる停る人が多いので驚きです(笑)
by green_blue_sky (2018-07-02 05:52) 

middrinn

まるで沖田艦長みたいな感慨ですけど、
ぽ村様はおいくつなのかしら(@_@;)
奥様は、お若いんですよねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-07-02 06:17) 

middrinn

shimakuma様、参考になる情報をありがとうございますm(__)m
やはり重いんですね(^_^;) それにしても、凄い量のブルーベリー、
収穫されましたねぇヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ お嬢様も沢山食べられそう^_^;
by middrinn (2018-07-02 06:24) 

k-sakamama

おはようございます。
私もライブ用に購入しました。(韓流ブームの時)(/ω\)
最初は、会場の売店で小さいオペラグラスを購入。
でも、良くなかったから、2台目は、カメラ屋さんで購入。
かなり、活躍してくれましたよ。
最近は、ほこりを被っています。^^
そうかぁ~バード用のすればいいんだぁ~
by k-sakamama (2018-07-02 06:25) 

middrinn

riverwalk様は生真面目だからね(^_^;)
早く良くなることを祈念しますm(__)m
by middrinn (2018-07-02 06:27) 

middrinn

双眼鏡って髙そうですもんね(^_^;)
ナベちはる様も双眼鏡で「かに道楽」
のカニの細部も観察しませんか^_^;
by middrinn (2018-07-02 06:43) 

ぽちの輔

個人的には単眼鏡の方が使い易いかも?
両方使うと上手くピントが合わないので
逆に見難くなっちゃうんですよね^^;
by ぽちの輔 (2018-07-02 06:48) 

middrinn

ですよねぇ(ノ_-;)ハア… ライブのために双眼鏡とは、重装備ですねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
☆ミルキーウェイ☆様の猫さんたち、予防注射でも大人しくて偉いですね(^^)
by middrinn (2018-07-02 06:51) 

middrinn

たしかに混んでいる美術館は、あると便利かも(〃'∇'〃)
green_blue_sky様、目の付け所が素晴しいですね(^^)
by middrinn (2018-07-02 06:56) 

middrinn

フツーはオペラグラスでしょ、と思っていたら、
(いい)双眼鏡が必須なんですねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
「ストレスを溜めずに免疫力をあげる」ためにも、
k-sakamama様、埃を払ってあげ、その双眼鏡で
色んなものを見て回って、楽しみましょう(^o^)丿
by middrinn (2018-07-02 08:00) 

middrinn

ぽちの輔様、ナルホドです( ̄◇ ̄;)
その方が、持ち運びも楽かも(^_^;)
by middrinn (2018-07-02 08:02) 

hatumi30331

11階にいると、双眼鏡、ほしくなります。(*^^*)
怪しまれないようにしながら、見える風景をたのしんでます
by hatumi30331 (2018-07-02 08:12) 

yakko

おはようございます。
今年 半分終わったんですね〜 超特急で過ぎました・・・(・_・;
by yakko (2018-07-02 08:13) 

middrinn

でしょうねぇ(^_^;) いつも御写真で拝見させて頂いてますけど、
hatumi30331様は遠くの鳥さんとかも見付けてますものね^_^;
by middrinn (2018-07-02 08:29) 

middrinn

超特急でしたねぇヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
小生はスカスカな半年でしたけど、
yakko様は充実してたのかな(^^)
by middrinn (2018-07-02 08:32) 

ちぃ

ジャネーの法則を身を以て感じておりますwww
近所の植物園、バズーカ砲の様なレンズをつけたカメラを三脚でセットして
野鳥を観察&撮影しているおじさまがたっくさんいらっしゃいます。
middrinnさんも観察&撮影はいかがですか?
そして今日の一枚の写真付きブログに!!
by ちぃ (2018-07-02 13:32) 

middrinn

年取ると時間の経つのが速く感じるけど、
その時間を有効活用できるだけの智慧も
年と共に身に付いてるはずなのに(-ω-、)
よくガラケー(004SH)で撮ってるけど、
ブログにアップする気はナスビ(⌒~⌒)
nice!を受付けず、画像を載せず、広告を
出さずが3大方針オホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
by middrinn (2018-07-02 16:41) 

美美

私も最初はバードウォッチングから入りましたが
近所の里山でのバードウォッチングだったのでそんなに高価なものではありませんでしたよ。それでも今もそれで十分間に合っています。
当地では野鳥の会の人はあまり評判は良く無いんですよ。
野鳥の会の中にも派閥があるみたいで巻き込まれると大変です(^^;

by 美美 (2018-07-02 17:38) 

middrinn

美美様のお言葉に、ちょっと安心(〃'∇'〃)
「野鳥の会」に小生は入っていませんけど、
鳥に似て集団や縄張りがあるのかな(^_^;)
美美様を始め、皆さんがアップされた鳥さん
のこと知りたいし、先ず図鑑からかな^_^;
by middrinn (2018-07-02 18:35) 

こじろう

middrinnさん,こんばんは♪
野鳥の会のイベントに参加すると,大抵,双眼鏡を貸し出してくれるんだな。
その時に「初心者向けには,どんなのがいいですか?」と聞けば,みんな喜んで教えてくれる (*´ω`)

双眼鏡もデジスコもあるけど,個人的には自分で担いで走れるサイズのデジイチ+望遠が好みだ。
夏場は体力が要るけど・・・な (;´Д`)
by こじろう (2018-07-02 18:58) 

middrinn

親切ですね(〃'∇'〃) 素人考えでは、目的の鳥さんとフィールドによって、
適したのがあるような気もしますが(^_^;) カタログも送られて来てたし、
ちょっと興味本位で眺めてみます(^_^;) 軽くて小さいのがいいかな(^^)
by middrinn (2018-07-02 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。