SSブログ

180602読んだ本

時代や社会は変わったんだよゴルァヽ(`д´ ヽ)ヾ( ̄o ̄;)オイオイということは再び変わる可能性もあるぞ!

【読んだ本】

永井龍男『回想の芥川・直木賞』(文春文庫,1982)所蔵本

芥川賞を辞退した高木卓の件を読むつもりが、他の部分も面白くて、付箋を貼りまくって読んだ(^_^;)
芥川賞と直木賞の創設時から事務を担当し、その後は選考委員として関わってたわけだから、表と裏に
通じているはずで、当然なんだけどね(^_^;) 『芥川賞全集』が実家にあって、収録されている選評は
結構読んでるけど、選考委員は当代一流の作家(&批評家)だから選評自体も大変興味深く、本書にも
一部転載され、ソレに永井龍男が寸評を加えてるんだから、面白いわけだわな(^_^;) そんな本筋とは、
あまり関係のない菊池寛の話(といっても高木卓の歴史小説を推したことに繋がる)を引いておく(^^)

    余談ながら、菊池寛は日本歴史に通じ、かつ大の歴史好きであった。/講演旅行などに
    随行すると、車窓から山河を指さして、あの山の名を、この川の名を知っているかと
    質問された者は三四にとどまらない。/返事に詰って、いい風景ですねとお茶を濁そうと
    すると、君達は歴史を知らないから、風景のよさが半分も分らぬ、あの川はその昔
    というふうに、それから歴史談が口を出てくる。関ケ原辺りは格好の場所で、
    石田の陣は、徳川の軍勢はと克明に語った。いまも、あの辺りを新幹線で通過する度に
    面影を思い出す。

今だったら、歴史が苦手な文藝春秋社員が、社長の菊池寛を、パワハラで訴えたんだろうねぇ(@_@;)

火曜水曜に計17キロ、昨金曜に10キロと歩いたせいか、疲れがぬけず今日は断念(^_^;)
タグ:回顧録
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

そら

そりゃ、疲れますよ!
自転車でさえ疲れますからねぇ(^^;
by そら (2018-06-02 19:22) 

センニン

こんばんは。
直木三十五は31歳の時に直木三十一から始めてペンネームを変えていったそうですね。
作品(映画も)はひとつも知りませんが。

by センニン (2018-06-02 19:26) 

middrinn

「そりゃ」じゃなく「そら」だったら、座布団1枚だったのに(^_^;)
そら様は、快方に向かっているようですから、とにかく安静に(^o^)丿
by middrinn (2018-06-02 19:29) 

middrinn

『南国太平記』の文庫本は数十年前まで手に入りましたけどね(^_^;)
同作品は三田村鳶魚『大衆文芸評判記』(中公文庫,1978)がボロクソ
に批判してますが(^_^;) 横浜の方に「芸術は短く 貧乏は長し」という
文学碑があるとか(吉屋信子『私の見た人』[朝日文庫,1979])^_^;
by middrinn (2018-06-02 19:38) 

Boss365

こんばんは。
菊池寛の小説をまともに読んでいませんが・・・
多磨霊園?にお墓がありました。
パワハラで訴えられたら、カンカンに怒るでしょうね!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-02 21:00) 

middrinn

『恩讐の彼方に・忠直卿行状記 他八篇』(岩波文庫,1952)所収の
「三浦右衛門の最後」(←ママ)は結構凄いですよヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
巻末の小島政二郎の「解説」も「・・・初め右衛門の臆病を笑って
いるうちに、最後に近づくに従って笑えなくなり、武士道の残酷さ、
むなしさに対する作者の嘲笑が次第に声高に聞こえて来る。見事な
カルカチュアを作者は涙と笑いとで描き上げている。」由( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2018-06-02 21:14) 

ぽ村

歩きすぎぃ!

歴史モノでしたら、ヲレも活字への敷居が低くなる気がする…
by ぽ村 (2018-06-02 22:11) 

ニッキー

一日空けたとはいえ3日間で計27km歩くとは(°_°)
ストレッチして腰とか足の疲れを十分癒してあげてくださいね(_ _)
by ニッキー (2018-06-02 22:36) 

hanamura

過去にあったコトを見て来た人は居ないので、あの書物に、アア書いてあった!この書物には、コウ書いてあるってなもんで、文藝春秋社員某は、社長の趣味も知らず、コミュニケーション能力が足りない!社長に叱られてすんでヨカッタです。
その点、考古学はイイなぁ~。発掘はイイなぁ~。石垣も、遺跡も、恐竜もイイなぁ~。好きだなぁ~。
by hanamura (2018-06-03 05:50) 

middrinn

活字の無い漫画だって無いじゃないですかぁ(^_^;)
「ぽ村ん家」をメインブログにされてるのね(@_@;)
「新年度ですの・・・そろそろミレニアムベイビーの
女の子がAVに出て来る頃か…」には座布団1枚(^_^;)
by middrinn (2018-06-03 06:13) 

middrinn

ストレッチとかしたことないですし身体全体がダルいです(+_+)
ニッキー様のを毎日読んでると、このくらいフツーな気に(^_^;)
by middrinn (2018-06-03 06:15) 

middrinn

小島政二郎の「解説」は前記引用部分に続けて、次の一文で〆られています(^^)
「彼は無類の読書家であったが、読みの深さにおいても無類であった。」(^_^;)
社員がついていけるような読書量ではなかったかと(^_^;) 挙げられているのは、
hanamura様の再就職先の会社の社長の御趣味ですかね(@_@;) いい御趣味^_^;
by middrinn (2018-06-03 06:20) 

green_blue_sky

よく歩きますね。昨日だけはよく歩きました(^_^;)
平日は3㎞いないです・・・
by green_blue_sky (2018-06-03 06:22) 

middrinn

ということは、今日は素敵な風景写真
とかかしら(^^) 愉しみです(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-06-03 06:26) 

k-sakamama

おはようございます。
先日は、温かいお言葉をありがとうございます。
朝は、比較的に調子が良いです。
何もしないと。。手持ち不足で。。(笑
無理をしない範囲でやっていきますね。
本当に、ありがとうございます。
あらら~ お疲れ様です。
夫は、歩きすぎて帰りは電車で帰ることがありますよ~
何のための散歩なんだか? わらちゃいますよ~^^
でも、私も歩き始めるとドンドン行っちゃう性格です。
気持ちがわかります~^^
by k-sakamama (2018-06-03 08:42) 

yakko

おはようございます。
凄いですね〜 歩きすぎです !! 
私は室内で20分ステップ台を踏むだけです。(^_^;)
by yakko (2018-06-03 08:57) 

middrinn

春ですし手持ち無沙汰なぐらいが宜しいかと(^_^;)
早く御自分のペースが掴めるといいですね(〃'∇'〃)
何だかんだ歩くのが一番安上がりな健康法ですけど、
k-sakamama様は歩き出すと止まらないようなので
気付かれた時には海にも入っちゃってたりして^_^;
by middrinn (2018-06-03 09:04) 

middrinn

雨の日も室内で出来るのがいいですよね(^^)
yakko様は五台山竹林寺にも行かれるし(^^)
空も雲が色々な表情を見せてくれますね(^^)
by middrinn (2018-06-03 09:08) 

cooper

君達は歴史を知らない! だから歴史は繰り返されるのでしょうね。
ところで、今日は歩いてますの?
by cooper (2018-06-03 14:11) 

middrinn

ナルホド( ̄◇ ̄;) これから歩く予定です(^_^;)
西洋キンバイソウ、色鮮やかですね(⌒~⌒) あと
クロユリ、佐々成政の逸話のはコレなのかしらと、
その花言葉ともども、興味深く拝見拝読(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-06-03 14:23) 

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
最近のスマホは、日曜日の夕方になると
「今週の平均歩数」「何曜日の何歩が最高だった」とか
話しかけてきます。週平均1万歩/日見たいです。
10kmは立派ですね_(._.)_
by caterham_7 (2018-06-03 14:31) 

middrinn

えぇー!? スマホ、メチャメチャ親切じゃないですかぁ∑( ̄ロ ̄|||)なんですとぉ!?
吹き出しにそーゆー台詞が描かれたキャラの絵が表示されるだけのガラケー(ノ_-;)ハア…
「手油は、拭いても伸びるだけで掃除が大変」とあるので車は触らないことに(^_^;)
by middrinn (2018-06-03 16:29) 

suzu*

ソチは…一日に一冊は読むんかね?
月にしてどのくらい?
ってか、斜め読み?( *`艸´)
すごいよなぁ…
取り込んで消化してくんだもの…
しかも難い本だし…
拙者の筆写はただいまノートで82ページ。
3話の終わり頃(*´꒳`*)
楽しんでやっておりますぞょ。
シルクのようなノートにジェット…ペンで。
by suzu* (2018-06-03 17:05) 

middrinn

たまたま今日は買ったばかりの本を読み始めて読み終えちゃったけど、
今年は去年( ↓ 2017年の読了本一覧)以上に読了が少ない(ノ_-;)ハア…
http://yomunjanakatsuta-orz.blog.so-net.ne.jp/2018-01-02
ちなみに、本書は斜め読みで読了とは言えませんなぁC= (-。- ) フゥー
筆写、愉しそうですねぇ(〃'∇'〃) 脳の血肉になっていく感じか(^^)
by middrinn (2018-06-03 17:17) 

ちぃ

心ある箴言もパワハラになっちゃう世の中ですからねー。
カンカンに怒ったかもしれない寛さん、
middrinnさんに成り代わってBoss365さんに座布団10枚!!
by ちぃ (2018-06-03 17:43) 

middrinn

ただ、冒頭にも書いたように、今はパワハラ扱いでも、
時代や社会が変わって、また違う評価となるかも^_^;
「寛」と「カン」は気付きませんでしたねぇ( ̄◇ ̄;)
ただ、読んだ瞬間、菊池寛は怒るより、ぼやくだけだろ
と思いましたからねぇ(^_^;) 座布団1枚かなぁ(^_^;)
by middrinn (2018-06-03 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。