SSブログ

180525読んだ本&買った本

イニエスタの年俸が楽天ポイント払いだからだよヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 楽天の各ラッキーくじ、今朝1pしか
当たらなかった(ノ`m´)ノ~┻┻ (/o\) ミドリンヤメテー!! みんなが朝ドラ視てる時間帯に、約70個ぐらい
引いたのにさ(ノ_-;)ハア… 昨日26回目の対戦で横綱の白鵬に初めて勝った関脇の栃ノ心がインタヴューで
涙を流しているように視えたが、今朝の新聞には「泣いてないよ」と本人のコメント(@_@) 別にウソを
ついてても問題はないし、また本人は「泣いてない」と本心から思い込んでいたのかもしれない(^_^;)

【買った本&読んだ本】

芸術新潮2018年6月号

25日は芸新の発売日なので、1割引で購入(^^) 特集は「原田マハの、泣ける!印象派物語」と聞いて、
suzu*様が買いに走る姿が見えます見えます(^_^;) 第1部は「愚か者たちのセブン・ストーリーズ」で、
モネ、ベルト・モリゾとマネ、メアリー・カサットとドガ、ルノワール、カイユボット、セザンヌ、
ゴッホ、それぞれ「の物語」(^^) また第2部は「ノルマンディー紀行 マハさんと一緒にセーヌを下り、
モネ・アトラスを旅する」(^^) 第1部の冒頭の「美しき愚か者たち~物語の序にかえて」という一文、
原田マハの書き出しは「いまさら印象派?」で始まっているけど、コレはどーなんだろうね(@_@;)
「171125読んだ本&買った本」で芸新2017年12月号を取り上げて次のように書いたんだけどさ(^_^;)

  本誌に戻ると、インタビュー連載「原田マハ、美のパイオニアに会いに行く」で、〈鈴木
  [郷史(ポーラのトップで、ポーラ美術振興財団理事長)] ・・・正直、先代の印象派の
  コレクションには、20代の頃は興味なかった。「会社の経営者って、こういうのが好きだよね」
  って。/原田 バッサリ切りましたね(笑)。〉の件は笑った^_^; 細野不二彦『ギャラリー
  フェイク』の「窓際の番人」に登場した「北白川」の台詞じゃないけどさ、経営者に限らず、
  日本の年齢が高~い世代は、「十年一日のごとく、印象派一辺倒」だったよねぇ^_^; 最近に
  なって変ってきたけど(^^)

よく考えてみると、「最近になって変ってきた」んじゃなく、もうウン十年も前から印象派の時代では
なかったかも(^_^;) 本誌本号の「編集部のおすすめ」の頁で、志賀健二郎『百貨店の展覧会~昭和の
みせもの1945-1988』筑摩書房が紹介されてるけど、昔デパートで開かれていた展覧会も観に行ってた頃
(何年前かは敢えて書かぬ)には既に「印象派一辺倒」じゃなくなってた記憶(^_^;) ベルト・モリゾは
好きだけど、印象派よりロココが好きだったなぁ(〃'∇'〃) 純金の元名古屋嬢オホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

さて、本特集では伊野孝行「マンガ印象派の歴史」の3作と〈「印象派」を生んだ新聞展評はこれだ!〉
しか読んでないから「泣いてないよ」(^_^;) 後者の記事(翻訳は飛幡祐規)のリードは次の通り(^^)

    1874年4月25日、版画家でジャーナリストのルイ・ルロワが「シャリヴァリ」紙に
    「印象派たちの展覧会」と題して第1回「印象派」展の感想を発表。架空の人物
    ムッシュ・ヴァンサンとの対話形式による酷評(?)は、印象派という言葉が
    誕生するきっかけとなった。ここにその全文を掲載する。

よく調べて書かれたものはマジ少なく、多くの展覧会評は印象批評にすぎないよねぇ(-ω-、) 勿論、
目の肥えた方による〈印象〉は別だけどさ(^_^;)ヾ( ̄o ̄;)今更フォローしても遅いぞっ! こーゆー
エスプリのきいた展覧会評とか読んでみたいよねぇ(〃'∇'〃) 芸達者な人はいないのかしら(@_@;)

他の記事はメモるのめんどくさくなったから、割愛させて頂きますm(__)m 連載「中野京子が読み解く
画家とモデル」の第3回は、「ロートレックと《ムーラン・ルージュ、ラ・グリュ》」でした(^o^)丿

また聞こえるので道路に出て垣根を覗くと、庭の潰した井戸の石蓋の上で先日の猫さんが啼いてた^_^;
美形の方が見当たらないと思いつつ庭から回ると、茂みの中から走り出す猫さん(゚o゚;) 立ち止まって、
振り向いたのは先日の美形(^^) 啼いてる猫さんを愛でようと額を触るも今回は嫌がられ、美形の猫さん
が居たと思しき茂みの陰にトグロってしまった^_^; その後、美形猫が去っちゃうと、少し追いかけては
今回も諦めてコンクリの上でゴロゴロ、更に拙宅の玄関前のコンクリや擁壁に身体スリスリ、ゴロゴロ
してったのは何なんだ(@_@;) 結局、今回も猫さんの恋路を邪魔してしまった、ということかな(^_^;)
タグ:絵画
コメント(24) 
共通テーマ:アート

コメント 24

green_blue_sky

年俸に驚愕します(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-26 07:07) 

そら

猫の世界も大変ですねぇ(^^;
by そら (2018-05-26 07:07) 

よしころん

栃ノ心、昨日の一番は残念だったけど白鳳戦は「鬼の左上手!」でしたね~!
インタビュー見ててウルウルしたよしころんでした ToT
by よしころん (2018-05-26 07:09) 

middrinn

だから絶対ポイント払いですよぉ(^_^;)
green_blue_sky様も如何ですかね^_^;
by middrinn (2018-05-26 07:20) 

middrinn

毎回恋路を邪魔する奴がいますからねぇ^_^;
奥様の実家の「ランちゃん」からも愛されて、
そら様はモテモテ王国ですねぇ~\(^o^)/
by middrinn (2018-05-26 07:24) 

oko

最近、相撲観戦に行けてない私ですが、
先日の白鵬戦は盛り上がりましたっっ
がっぷり四つから引きつけてるのを
見てると息止めちゃうんですよ〜
血圧あがっちゃうわっっ
by oko (2018-05-26 07:24) 

middrinn

座布団も舞いましたからねぇ(^^)
インタヴューで表情をアップにして、
眼から流れているものを捉えてたら、
よしころん様は号泣してたかも^_^;
by middrinn (2018-05-26 07:27) 

middrinn

観戦しながら一緒に相撲をとっているみたいですねヒィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
oko様も栃ノ心のインタヴュー中は同様に息を切らしてたとか^_^;
by middrinn (2018-05-26 07:30) 

センニン

おはようございます。
恋路を邪魔すると祟りがあるかもです。
行灯の油を舐めるかも。
by センニン (2018-05-26 09:12) 

middrinn

マジっすか(゚ロ゚;)エェッ!?
玄関前に呪いをこめた?
by middrinn (2018-05-26 09:21) 

ニッキー

先日の猫さん、美形猫さんにアプローチしてるのかな( ^ω^ )
ゴロゴロ・スリスリはマーキングかと^^
middrinnさん宅は自分のテリトリー認定されてるのかも(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-05-26 09:23) 

ちぃ

そうそう!昔はデパートで展覧会でした!!
ツタンカーメンの黄金のマスクも子供の頃デパートで見ましたよー。
絵画などは湿度の管理がちゃんと出来ていたのか気になるところです (⌒_⌒;
相撲は色々あって人気に陰りがでる?なんて言われていましたが
チケットが取れなくなって来ているような・・・
大阪に住んで6年、毎年大阪場所に行っていましたが今年は初めて逃しちゃいました(꒦ິ⌑꒦ີ)
ヤフオクでも条件に合うチケットが見当たらず。
(ペー・パーさんのような席を狙っているわけではありませんよw )
来年は行きたいなぁ・・・
by ちぃ (2018-05-26 09:25) 

jane

猫が嫌いな訳じゃありません。可愛いですよ、もちろん。モフモフ動画なんか見てると、飼っている人の気持ちはよく分かる。ただ、自宅の敷地内限定で飼って欲しい、と。交尾時の奇声など聞くと、その結果が恐ろしいのです。子猫も可愛いんですけど。
by jane (2018-05-26 09:47) 

middrinn

どうもケンカをしてる雰囲気ではなさそうですね(^_^;)
拙宅の玄関扉にオシッコかけてく別の猫もいるのに^_^;
ニッキー様の猫さんの一斉ゴロゴロは建物揺れそう^_^;
by middrinn (2018-05-26 09:55) 

middrinn

デパートの展覧会は多かったし図録も結構立派でしたね(^_^;)
外商でも絵画販売とか盛んだったんでしょう(^_^;) 取組内容が
良くなったわけでもないのに人気復活と書かれてたような^_^;
相撲中継からたまり席や桝席に座ってる有名人が見付けられて、
ネットに書き込まれていますけど、いずれは有名人でなくても
全て特定され、その日の座席一覧表があっと言う間に作成され、
ちい様の御名前もソコに登場する日も近いかもしれません^_^;
by middrinn (2018-05-26 10:06) 

middrinn

凄く分かります(^_^;) ウチの庭はトイレにもされてますし(^_^;)
隣近所への配慮は必須ですよね(^^) タマネギ、凄いですねぇ(゚o゚;)
jane様がお隣から褒められたというのも尤もだと御写真を通しても
解かりました(^^) ニンニクの御写真も愉しみにしてます(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-26 10:15) 

k-sakamama

こんにちは。
あはぁ~ また、やっちゃいましたね~
早速、訂正しました。 わはは~と笑い飛ばしてくださいね~^^
ありがとうございます。
にゃんこ世界も大変そう~
おじちゃんが恋路を邪魔するにゃ~んって言ってるかも~(笑
by k-sakamama (2018-05-26 12:18) 

middrinn

カシワバアジサイが下の方から開花するのは何故なんですかねぇ(@_@;)
k-sakamama様が既に調べ始めてたりして(^_^;) 猫に蹴られそう^_^;
by middrinn (2018-05-26 12:29) 

Cazz

追えば逃げる、逃げれば追うはニャンコの恋の鉄則でしょうか?
手なんか出したら間違いなく逃げるんですよね。
弄ばれ放題です^^

by Cazz (2018-05-26 14:42) 

☆ミルキーウェイ☆

そういえば、絵画は印象派と言われる方々の絵が好きです^^
この時期のニャンコは、恋の季節ですよね。
お外で、声がしたりすると猫好きさんは気になりますよね~^^
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-05-26 15:17) 

middrinn

そーゆー恋の駆け引きする魔性の猫さんかヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
来るのを待っているのか、今日も美形(犬で言うならば、
Cazz様のお宅のポメラニアンさん達のように可愛いい!)
の猫はウチの庭の井戸の石蓋の上で寛いでました(^_^;)
by middrinn (2018-05-26 16:15) 

middrinn

絵画は印象派がお好きとは、やはり
☆ミルキーウェイ☆様は趣味がいい
ですね(^^) 恋の季節ゆえ啼く声も
いつもより大きいのか、拙宅の壁が
薄すぎるのか気になりますが^_^;
六義園と旧古河庭園、ともに入れる
チケットは色々お得ですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-26 16:23) 

Rifle

そういえば、百貨店の外商部って今も絵も扱ってるのかな?
昔ウチの親父に盛んに勧めてきましたっけ。そんなお金ないのに
...いかん!夕食前なのに、しるこサンド食べ過ぎた。(汗)
by Rifle (2018-05-26 18:46) 

middrinn

どうなんでしょうねぇ(@_@;) バブルの頃は、今からすると
トンデモナイ額の絵を扱ってたんでしょうねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
Rifle様はパワーアンプの修理に頭使うから糖分必要かも^_^;
by middrinn (2018-05-26 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。