SSブログ

180524読んだ本

地図にメッシュでおおざっぱに表示される天気予報とdボタンのピンポイントで表示される天気予報が
一致しないことが度々あるが(ソレ自体、問題だと思うが)、今日はメッシュの方が正しかった(^_^;)
それでも洗濯物全滅のお宅もあるかと(-ω-、) 朝日新聞夕刊に「古都ものがたり 伊勢 西行 参拝して
歌を詠んだ神宮」なる記事が載ってて、〈西行が伊勢で庵を結んだと伝えられた「二見浦の山寺」は、
中世に廃寺になった安養寺である。〉と説明した後、次のような放言で〆られていたよヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

         そこで1首ひねれたら、あなたは西行を超える天才だ。

西行の歌人としての偉大さを知らない記者(保科龍朗)が、西行について書くんじゃねーよ(ノ_-;)ハア…
また「ひねる」は「一句ひねる」など俳句についてで和歌には用いないぞヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

【読んだ本】

杉本苑子『西国巡拝記』(中公文庫,1980)所蔵本

「番外 元慶寺」を読んだ(^^) 京都山科の元慶寺は、「花山天皇が落飾した場所」ゆえ「ゆかりの地」
として「番外」に入っている由(^^) 「道すじでいうと、十四番の三井寺と、十五番今熊野観音寺との、
ちょうどなかほど・・・・・・。/十六番の清水寺からだと、歩いて三十分ほどだし、・・・」云々と
ある(⌒~⌒) 山科は椥辻[なぎつじ]駅しか下車したことない(´・_・`) 開基が遍昭僧正ということで、

        あまつかぜ 雲の通ひ路 ふきとぢよ 乙女のすがた しばしとどめん

を紹介してるので、石田吉貞『百人一首評解』(有精堂,1956)の〔口訳〕を一応引いときますか(^^)

    空を吹く風よ、雲の中の通路を、どうか吹きとじてくれよ。この美しい天女の姿を、
    もうしばらく、ここにとどめておいて、もっと舞を見たいと思うから。

苑子タン、ここで性懲りも無く、またもや和歌についての蘊蓄を語り始めてしまったよ(ノ_-;)ハア…

    宮中で催される五節の舞――。/舞びとの乙女たちを天女に擬して讃美し、すこしでも
    ながく、その舞すがたを眺めていたいものだとねがった歌だが、作意の目だつ詠みぶり
    である。古今集の序文で、撰者の紀貫之は、遍昭の才能を、/「歌のさまは得たれども、
    まこと少なし。たとへば絵にかける女を見て、いたづらに心を動かすごとし」/と批判
    している。あまつ風の歌などにも、この評はあてはまるのではなかろうか。

この歌についての、石田吉貞・前掲書の〔鑑賞〕を、紹介しておきますかねぇC= (-。- ) フゥー
    
    まだ古今集的な歌の世界にとじこめられない、自由奔放な感情がこの歌の根幹に
    流れているから、すこやかで、のびのびとして、屈託がない。どこか異俗的で
    美しい舞と、優雅な伝説と、典麗な朝儀と、そういうものを一つにして、やや
    冗談めかして、軽々と歌い上げている手腕はさすがである。『古今集』の序者が
    「歌のさまは得たれども、まことすくなし」などと、少しけちをつけているのは、
    自分みずからの網に入りきらない溌剌たる魚を、もてあましているのかも知れない。
    典麗優雅な幻想美、朗詠でも歌がるたでも、この歌が人気をあつめているのは、
    その点であろうか。    

補足しておくと、僧正遍昭は六歌仙の一人で、紀貫之ら古今集の撰者たちよりも前の世代である(^_^;)
公平を期すため、安東次男『百人一首』(新潮文庫,1976)も引いておこうかしらね( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

    歌は一見空に目を上げて詠まれた開放的な歌のように見えるが、これは屋内そして
    たぶん夜の歌であり、行事の季節(陰暦十一月)からしても、空模様などを
    うかがう気は作者にはない。退下する舞姫たちのうしろ姿を見遣[みや]って
    詠んだ歌である。いまでいえば、アンコールやカーテンコールを、しゃれた一首の歌
    によって替えたまでである。仮名序の評は、その辺のまことしやかな嘘上手の心理を、
    案外するどく衝いている。

コレならまだ説得力あると思うけどね(^_^;) 本書に話を戻すと、本篇の内容は、僧正遍昭の話と有名な
花山天皇の出家の話が紹介されていた(^^)

    ――当然、元慶寺境内にあるものと考えて来た僧正遍昭の墓が、二丁もはなれた
    町家のうらにきずかれていたのは、やや意外であった。そこまでも、かつては
    寺域としてかかえていた大寺だったのだろう。/住宅にはさまれた小路の行きどまりに、
    ひとむらの森が見え、〝桓武帝皇孫遍昭僧正御墓〟の石標がたつ。茂みにさえぎられて
    墓石そのものは、在るかないかすら見さだめにくいが、厳重に鉄扉をつけ、石の柵を
    めぐらしたかたちは御陵に準じているらしい。

昼過ぎに短時間だが激しい雷雨が通過したため今日の予定変更(-ω-、)
タグ:和歌 宗教 紀行
コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 38

そら

最近は昔に比べ大分当たる様になった天気予報
ヤホーは直前まで変わるので油断大敵です!
でも雨雲接近は結構当たります(^^)
by そら (2018-05-24 21:01) 

middrinn

AccuWeatherの天気予報は、超ピンポイントで表示されるんですけど、
もともと降ってないのに「雨は××分後に止む見込みです」の時が^_^;
by middrinn (2018-05-24 21:12) 

ニッキー

天気予報、うちの方ではピンポイントよりも
メッシュの方が当たるのは何故なんだろう(*_*)
今日の午後、短時間大粒の雨は降ったようですが
雷はならなかったので気付きませんでした(⌒-⌒; )
帰りに外に出て「あれ?」ってw
by ニッキー (2018-05-24 22:23) 

hanamura

方言・平治の乱の頃、西行、武士辞めるってさ!
by hanamura (2018-05-25 06:09) 

middrinn

メッシュのはおおざっぱだから予報に幅が
出来るんでしょうかね^_^;雷は雨が降り
出す前からゴロゴロ鳴ってました(^_^;)
ニッキー様の御勤め先やお宅は壁が厚い
から雷の音が聞こえなかったのかも^_^;
by middrinn (2018-05-25 06:25) 

middrinn

「西行」じゃなく「佐藤義清」じゃないと^_^;
hanamura様、あまり面白くないですし(-ω-、)
by middrinn (2018-05-25 06:29) 

green_blue_sky

近くにウエーザーニュースがあるので天気予報はピンポイント当たるときがあります(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-25 06:38) 

ぽちの輔

私も天気が怪しくなったらネットで雨雲レーダーをチェックして
洗濯物を取り込むかどうか決めてます。
見る前に降られる時もありますが^^;
by ぽちの輔 (2018-05-25 06:40) 

middrinn

「当たるときがあります」に爆笑ですぅ(^_^;)
green_blue_sky様らしい言い回しですね^_^;
予報する会社に近いと当たる確率が高いと^_^;
by middrinn (2018-05-25 06:42) 

middrinn

ぽちの輔様、流石ですねぇ(^^)
こちらは東京アメッシュで雨雲の
動きはチェックしてます(^o^)丿
トンボ、マジ分かりません^_^;
by middrinn (2018-05-25 06:43) 

k-sakamama

おはようございます。
そちらは、雨が降ったみたいですね。
こちらは、真夏日が続てますが、昨日の朝は、霧が凄かったです。
今日は、突っ込みがないことを祈ってます。(笑
ほんと! わかりますか? 良くご存じで。。
いつも、ドキドキしてます。。(笑

by k-sakamama (2018-05-25 07:19) 

middrinn

昨日は雷だけでなく雹だか霰だかが降ったとか
書き込みも見ましたよヒィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 心臓に
良くないですねぇ(^_^;) そちらが御専門の
ようですから、目をつぶれないんでしょうし、
親切心から御教示して下さっているかと(^^)
by middrinn (2018-05-25 07:30) 

yakko

おはようございます。
昨日 テレビで雹が降っているところを見ました!(◎_◎;)
今 空を見たら 鰯雲? うろこ雲? 珍しい雲が見られました !
by yakko (2018-05-25 09:26) 

middrinn

シャッターチャンスですね! 次回の更新が愉しみ(^^)
色々なものが降ってきて、面白くもありますね(^_^;)
by middrinn (2018-05-25 09:38) 

リュカ

布団の粗大ゴミを出す日が、雨じゃなくて良かったと思ってます(笑)
回収するほうも大変だよね。
by リュカ (2018-05-25 09:56) 

middrinn

うみ様によるスコールも避けたかったですよね(-ω-、)
雨の中の回収業も、ホント御苦労様ですよねぇ(-ω-、)
by middrinn (2018-05-25 10:02) 

cooper

TVでの予報でも各局で微妙にちがいますね、車で出かけていて線を引いたように 
ここまで雨ここから晴れとハッキリ分かれていたこと何度か遭遇です。
予報ですから それなりにしか捉えていません、暇人ですので・・・
by cooper (2018-05-25 11:44) 

middrinn

それは凄い現象のように思われるのですが、
何度かということは、やはり広大な北海道
だからですかね(゚o゚;) シラネアオイが素敵
なんですけど、御説明を拝読し、北海道向き
なのかなぁとも考えたりしました(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-25 12:02) 

nikki

ピンポイントがピンポイントではないのは困りますね。
by nikki (2018-05-25 12:17) 

middrinn

ですよねぇ(^_^;) だから、常識的にdボタンの方を信頼してたのに、
昨日は思いっきりハズレました(^_^;) AccuWeatherの天気予報は、
更にピンポイントで表示されますが、上述の通りで、変な時も^_^;
by middrinn (2018-05-25 12:26) 

Boss365

こんにちは。
middrinnさんも「首をひねる」記者(保科龍朗)の記事ですね!?
by Boss365 (2018-05-25 12:45) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん座布団1枚 ♪
「ひねる」は俳句や川柳などの場合で、
和歌には使わないことに気付いたのが、
アップ予定の10分前で、プレヴューを
確認してた時に、ソレ思い付いたけど、
時間切れでした^_^; フィーリングが
Boss365様とはやはり合うね(〃'∇'〃)
前にも書いたけど、失礼な奴が我が物顔
に振る舞ってるの見るのも不愉快だから
訪問も止めたけど、読者登録(RSS)は
したままだし、御理解のほどをm(__)m
by middrinn (2018-05-25 13:03) 

沈丁花

お優しいコメント有り難うございました。嬉しかったですm(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2018-05-25 13:29) 

middrinn

いつもの明るく前向きな御様子に一安心です(^_^;)
きっと快復も早まるはずですので、お大事に(^o^)丿
by middrinn (2018-05-25 13:33) 

ちぃ

えっΣ(゚◇゚;)
何人であっても西行様を超えられるわけないじゃない ヾ(`◇´)ノ彡
軽々しい発言はやめていただきたい朝日新聞の記者w

苑子タンはあっさり元慶寺につけたご様子ですね^^
やはり私はGoogle先生にナビを頼んで車で行ったのが間違いだったのかしらw
苑子タンが訪れた時よりも更に周りの住宅が立て込んだのかもしれません。
よそのお家の玄関先を通過した先に寺門がありました。
でも静かな環境の美しい佇まいのお寺でしたよ^^

by ちぃ (2018-05-25 15:50) 

hatumi30331

天気予報は、dボタンか大阪局のTVで確認。
違う場合もあるからね〜
雲の流れを見て・・・素人判断かも。へへ;
明日は晴れてくれそうなので・・・
シラス丼食べてきます!(笑)
by hatumi30331 (2018-05-25 16:05) 

美美

天気予報はお外の雲を見て~
なかなかピンポイントでも当たらない場所なんですよ(^^;
by 美美 (2018-05-25 16:32) 

middrinn

後鳥羽院も〈生まれつきの歌人。凡人に真似できる歌ではない。
説明できない上手さだ。〉と西行の天才ぶりを評していたのに、
言うに事欠いて「西行を超える天才」とは、寝言としか思えぬ
バカ丸出しでしょう(-"-) 苑子タンはタクシーじゃいかと^_^;
約50年前ですし、山科だとかなり変わってそう^_^; 華厳寺を
ちぃ様が詣でられる前に、本書を読了することができそう^_^;
by middrinn (2018-05-25 16:50) 

middrinn

撮り歩きの記事を拝見拝読させて頂いてて、
hatumi30331様の自然に対する観察力には
驚かされてますから、雲の流れから天気をも
プロの予報以上に的確に予想できそう^_^;
by middrinn (2018-05-25 16:53) 

middrinn

あら!? 降って来ちゃったわ! ウフフ♡といった感じで、
美美様は予報ハズレても微笑を絶やさないイメージ^_^;
信長が草津にも代官を置いてたことを完全に失念m(__)m
by middrinn (2018-05-25 16:59) 

k-sakamama

今日は、一日中、出掛けてました~
恐くて。。 なんて!ウソですが。。(笑
お墨付きをいただいてホッとしました。
ご心配をお掛けしました。
それと、記事では興奮してお礼を言うのを忘れてました。
良い本を教えて下さってありがとうございます。
by k-sakamama (2018-05-25 18:30) 

小太郎

midちゃん、今日ちょうど800回ですね。毎日読書で凄いです。
で、又気が向いたらすももと遊んで下さいねっ。
無礼者ぉが、、もしおいらだったら おわってるけどぉ、、。
by 小太郎 (2018-05-25 18:37) 

middrinn

恐いおじいさんですよねぇ(^_^;)
爛漫亭様のブログで小生も知ったし、
k-sakamama様の今回の御紹介で
この好著が更に読まれていくならば
結構なことかと(^^) なお、金田一
「晴彦」じゃなく「春彦」ですので、
こっそりと直しとくといいかと^_^;
by middrinn (2018-05-25 18:42) 

middrinn

小太郎様は前も小生の体調を心配してコメントくれたし、
今回もマジ嬉しいです(T_T) 第2回の記事から欠かさず、
すもも様の可愛~いお姿、添えられたことわざ等の説明、
小太郎様の「妹よ、・・・」を毎日愉しみにしていたから、
マジ残念です(:_;) 小生には失礼な態度をとっていた奴が
我が物顔で振る舞っているコメント欄を見る度に不愉快に
なるの(-ω-、) 心も大人になって、冷静に見られるように
なるといいんだけどね(-ω-、) なるべく解り易く書くから、
興味があったら、いつでも遊びに来てにゃあ(T_T)/~~~
ボスママにも、くれぐれも宜しく伝えてにゃあ(:_;)/~~~
by middrinn (2018-05-25 19:20) 

よしころん

あれ?更新されてない。
大丈夫かな…
by よしころん (2018-05-25 22:13) 

middrinn

「四季の彩景」TKフォトクラブ@富士フォトギャラリー銀座で、
よしころん様の素晴しい作品と素敵な御本人にお逢いしたいけど、
無理かなぁ(-ω-、) 御心配ありがとうございます(´;ω;`)ウッ…
by middrinn (2018-05-25 22:50) 

werewolf

洗濯物が濡れた時、ずぶ濡れなら洗濯しなおしますが、ちょっとならそのまま干しておいたりします。
さて、どれくらい濡れたら洗うのかが問題(^_^;)
by werewolf (2018-05-25 23:10) 

middrinn

雨水は色んなものが含まれている
ような気がするのですが(^_^;)
別に大丈夫なんですかね(^_^;)
by middrinn (2018-05-25 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。