SSブログ

180430読んだ本&買った本

ブックオフの3日からのセールの下見が目的だったのに(ノ_-;)ハア… んにゃ、アノ悲劇を繰り返さぬよう
先んじたのよオホホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*) 些細なことだけど、昨日から最新記事のコメント数の表示が
実際の数より異常に少なく表示されるね(´・_・`) ブログ「また、つまらぬ物を読んでしまったorz」の
杉本苑子『引越し大名の笑い』へのアクセスが朝から何故か多くて、「引越し大名」「引っ越し大名」
「松平直矩」「ネタバレ」などの検索ワードがあるけど、ドラマ化・映画化でもするのかしら(@_@;)

【買った本&読んだ本】

森銑三(小出昌洋編)『新編 おらんだ正月』(岩波文庫,2003年)

今日もメチャ強風だったけど、歩いて山を越え谷を越えて、街へ行ってきたよp(・ω・*q) ブックオフの
セールの下見が目的だったけど、目ぼしいものは無かった(-ω-、) でも、本書を発見したよん(⌒~⌒)
冨山房百科文庫から「江戸時代の科学者達」という副題付きで出ていた時から安いのを探してたの(^^)
戦前に児童向けに書かれた列伝で、本書を貶す人はいないはず(^_^;) みなもと太郎の歴史ギャグ漫画
『風雲児たち』と比べることで満点評価としてないレヴュー見たけど、ラクビーとサッカーを比較する
如きナンセンスかと(^_^;) ついでに新版の「序」(昭和22年11月下旬とあるのにも要注目)を引くと、

    『おらんだ正月』は、江戸時代の科学者を中心に、それに同時代の地理学者、
    土木家、探検家などをも併せて、すべてで五十余人の人々の事蹟を、少年諸君
    のために、努めて平易に、少しでも興味深く読まれるようにと思って記述した
    私の旧著です。前版には副題を「日本の科学者達」として置きましたが正しくは
    「近世実学者叢伝」とでもした方がよかったかも知れません。しかし実学という
    言葉は、今は行われていないので、使うことを避けたのでした。/・・・
    『おらんだ正月』一冊に収めた五十余人の人々は、志す方面こそ違え、何れも
    よい日本を、よい社会を造るために、まじめに真剣に努力した尊敬すべき人々
    だったということが出来ましょう。戦争によって一つの躓きをしたわが国を新しく
    建て直すためには、国民の全体が、まじめに真剣に、お互の携わるところに従って、
    その持場持場をしっかりと固めて行くより外には途がありますまい。その点に於て、
    本書の内の人々は、私たちに立派な手本を示されているといってよいのです。
    私の記述には、まだまだ到らぬ点が多いでしょうが、次の時代にわが国を背負って
    立つ少国民諸君が、本書を通して本書の内の人々に親しみを持ち、それらの人々から
    大いに学ぼうとして下さるなら、私としてはそれに越した悦びはありません。・・・
    /旧版の『おらんだ正月』は、私の著書の内では一般の歓迎を受けたものでしたが、
    どちらかというと、大人の読物となってしまっていたようでした。大人の人々を
    拒むわけではありませんけれども、実をいうと、私にはそれが不満でした。重ねて
    申して置きますが、本書は少年諸君を対象として、そのつもりで筆を執ったのです。
    ・・・

故に、読者対象ではない「大人」が本書を読んで、偉人伝のような点が残念とかレヴューしてる人も
小学校低学年向けの絵本に対して使われている漢字が少ないなどと不平を言うようなものかと(^_^;)

さて、値札は510円で美品とはいえ高い(ノ_-;)ハア… 3日まで待てば2割引だけど、セール初日はセドリ
が行列を作り、開店と同時にフロアへ走って、ブルドーザーのように棚ごと一気にカゴに放り込んで
しまうから、ヒヨドリさんに蹴散らされるスズメちゃんの如しみどりんは対抗できぬ(´;ω;`)ウッ…
だから、買っちゃったけど、アマゾンで調べたら、1000円以上するじゃんヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

樋口芳麻呂『王朝の歌人10 後鳥羽院』(集英社,1985)
江崎俊平『名城伝説』(社会思想社教養文庫,1983)
N・ブランデル&R・ボア『ワールド・グレーティスト・シリーズ 世界怪奇実話集』(教養文庫,1988)
M・ガードナー『奇妙な論理 だまされやすさの研究』(教養文庫,1989)

『後鳥羽院』は汚れてて100円でもいい状態なのに300円で、他は100均(+_+) セールで計518円(´・_・`)

今日のクレジットカード決済の引き落としは来月じゃなく再来月になるといいな(´・_・`)
タグ:列伝
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

k-sakamama

山を越えゆこうよ~口笛吹つつ~♪ 谷を越えてラララ~
歌がありましたね。
うちの近所の古本屋さんがいつの間にか閉店をしました。
結構、大きなお店だった。時々利用してたのに、
私の許可なしに閉店!どういうことかしら?ね。(笑
残念です。欲しい本、買っとけば良かったです。
by k-sakamama (2018-04-30 21:17) 

ニッキー

ブックオフで¥510だと美品とはいえ
ちょっとお高い気がしちゃいますが
アマゾンだと¥1000超えと聞くと
「やったね♪( ´▽`)」ってなりますねぇ=(^.^)=

by ニッキー (2018-04-30 21:19) 

middrinn

♪ 線路はつづくよ~どこまでも~野をこえ山こえ谷こえて~はるかな町まで~という
「線路は続くよどこまでも」を念頭に置いたものです(^_^;) おっしゃっているのは、
♪ 丘を越え行こうよ~口笛吹きつつ~ ♪ ララララあひるさん~は「ピクニック」で、
k-sakamama様にお似合いの朗らかな歌詞ですよね(〃'∇'〃) 小生の地元も古本屋
が数軒あったのに今はゼロで、街へ出ても古本屋はブックオフの他は一軒に(-ω-、)
by middrinn (2018-04-30 21:28) 

middrinn

大昔のブックオフを知る者としては、
文庫510円は高いと感じますね^_^;
ニッキー様も、鬼コーチの居ぬ間に
ブックオフにでも行きましょ(^o^)丿
by middrinn (2018-04-30 21:32) 

そら

ブックオフのセールってそんなに凄いんですか!!
そりゃ、私も呆然と立ち尽くしそうです(^^;
ところでアマゾンってものによってはやたらと高音がついている時が
ありますねぇ、まぁ中々手に入らないものが多いようですが。
あぁ穏やかな日和が何とも・・・水元公園行きたい(^^;
by そら (2018-05-01 05:30) 

middrinn

並んだことないけどパチ屋開店前の行列より凄いかもヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
しかも、普段はスマホや専用機器(?)を使って一冊ずつネット相場
をチェックした上でカゴに入れてますが、セールは棚のハジからハジ
までを一気にカゴに放り込みます((;゚Д゚)ヒィィィ! 無理しちゃダメ(:_;)
by middrinn (2018-05-01 05:36) 

green_blue_sky

ブックオフ、近くにないので入ることが少ないです。
今日は買い物があるから、ついでに行って見よう(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-01 06:19) 

middrinn

今日は決戦前の静けさか(^_^;)
下見をする怪しげな人も(^_^;)
by middrinn (2018-05-01 06:24) 

hatumi30331

ブックオフのセール?
覗きに行こうかな?
私は本を読めなくなったけど・・・ゆらに・・・へへ
しばらくお休みします。
またよろしくね。
by hatumi30331 (2018-05-01 06:37) 

ぽちの輔

鶴舞に小さな古本屋さんがたくさんありましたけど
今も残ってるのかなぁ?^^;
by ぽちの輔 (2018-05-01 06:47) 

middrinn

3日から6日まで本は全品20パーセントオフの由(^^)
hatumi30331様も白浜を満喫されますよーに(^o^)丿
by middrinn (2018-05-01 06:50) 

middrinn

鶴舞に古本屋さんあるんですか( ̄◇ ̄;)
ぽちの輔様は流石に情報通ですねぇ(^^)
by middrinn (2018-05-01 06:52) 

hanamura

セドリ、ヒヨドリ、そんな世界があるんですね。
静岡市内見てみると、ブッ◎オフに淘汰されるかと思った店が、けっこう残っています。昔ながらの、表の雑誌とか放置状態な・・・。そういえば逆に、実家へ行く途中にあった、ブッ◎オフの方が無くなって、不便だなぁ~と、思って居ます。
by hanamura (2018-05-01 07:58) 

middrinn

葵区にあるブックオフ静岡流通通り店なら2年前の3月に行きました(^^)
4冊1000円セールやってて、買うと割引券か何かももらえたよん(⌒~⌒)
by middrinn (2018-05-01 08:20) 

ほちゃ

middrinnさ~ん\(^o^)/覚えていて下さってありがとうございます~♪
・・・middrinnさんって~【本】の事(相場とか)、本当にお詳しいんですね~♪
by ほちゃ (2018-05-01 09:25) 

middrinn

国民の祝日と同じくらい大切な日と思ってましたから(^o^)丿
2周年に向け、また素敵な御写真と癒される文章が愉しみ(^^)
by middrinn (2018-05-01 09:32) 

リュカ

一昨日は、久しぶりに図書館に籠もってきました^^
知らない作家さんの本を手にとって読むのも楽しかったです♪
by リュカ (2018-05-01 09:51) 

Boss365

おはようございます。
昨日、ブックオフ覗いたら・・・
いつも通り大勢の人がコミック立ち読みしてました?
書籍売り場ガラガラでしたが、捜索中の廃刊書籍は無かった( ̄  ̄!!!)
ミドリンさんの情熱・・・凄いですね!!!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-01 10:34) 

middrinn

図書館は読めるから出遭いがありますよね(^^)
リュカ様の丹後王国に続く渾身の力作期待(^^)
by middrinn (2018-05-01 16:49) 

middrinn

ブックオフも店舗によっては古本なのに
コミックにシュリンク包装を施してて、
立ち読みできないとこあります(-ω-、)
欲しい本、読みたい本を探すというのは
Boss365様も全く変わらないかと^_^;
by middrinn (2018-05-01 16:53) 

ぽ村

最近のブックオフはなんであんなに高いんですかね…

おかげでネットで購入することが多くなってます
まぁ漫画の話なんですけどw;
by ぽ村 (2018-05-01 23:10) 

middrinn

買取価格も高くなってるんですかねぇ(@_@;)
ブックオフもネット販売を始めたので、ネット
の相場に合わせているのかもしれませんね(..)
by middrinn (2018-05-01 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。