SSブログ

180422読んだ本

4月の下旬に入ったばかりなのに28度(ノ_-;)ハア… このままだと今年の夏は・・・2020年の夏は・・・
オリンピックでは死者が出ると予想ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 部屋を片付けて今夏こそエアコン使うぞp(・ω・*q)

【読んだ本】

角田喜久雄『影丸極道帖』上(春陽文庫,1989新装)所蔵本

読了(^^) 表紙カヴァー袖の内容紹介文からネタバレしない範囲でストーリーの冒頭部分のみメモ(^^)

    八丁堀の銭湯へ朝風呂に現れた町方同心志賀三平は、与力職をせがれ源太郎に
    譲って隠居した松並白亭老人と顔を合わせた。白亭の養女小夜は三平にとって
    妹同然の娘であった。/若き敏腕の同心三平とかつての名与力白亭の間に
    交わされた話は、怪盗影の影丸のことであった。・・・

「180410読んだ本&買った本」でも紹介したけどさ、縄田一男「人と作品 角田喜久雄」(角田喜久雄
『怪異雛人形』[講談社大衆文学館文庫コレクション,1995]所収)は、次のように評してた(@_@;)

    しかし何といっても、戦後の角田作品の最高峰は『影丸極道帖』(「東京タイムズ」
    昭和三十八年~四十年)である。時代小説の中に「本格推理小説」的骨格を持ち込み、
    ・・・を描いたこの作品は、構成の緻密さ、そして作中人物、主に・・・を通して
    行われる人間洞察の確かさにおいて、角田作品の集大成といっていい出来栄えを
    示している。

この「最高峰」「集大成」というのは、上巻を読んだ限りでは、どうかしらん(^_^;) んにゃ、勿論、
作品としての出来が悪いという意味ではない(^_^;) そもそも、小生が読了した角田喜久雄の時代伝奇
小説は(短篇集『怪異雛人形』を除くと)下記の通りであり、代表作と(多分)されている『妖棋伝』
『髑髏銭』『風雲将棋谷』は未読だから、判断する資格ないんだけどね(^_^;) 北上次郎が推している
『半九郎闇日記』は読んだけど(たしかに傑作)、北上次郎が小学館文庫版下巻の「解説」で挙げてる
「五つの条件」を、本作品も( ←「も」だけど)充たしてはいないかと(^_^;) とまれ、小生が読んだ
角田喜久雄の時代伝奇小説は、次から次へと謎が示されて結末まで読み手をぐいぐいと引っ張っていく
ストーリーテラーぶりと、魅力的なキャラ造型の2つが特色だった(^^) 前者は、ヒロインや主人公が
危機を脱したと思ったら再び罠に陥るパターンの連続で、ハラハラドキドキぐいぐい惹き込まれながら
一気に読まされる感じで、後者の方は、特に悪党の類を見ない怪人ぶりや謎めいた人物がメチャ魅力的
だったりする(^_^;) ところが、本作品は上巻を読んだ限りでは、ちょっと違うなぁ(^_^;) たしかに謎
はあるし、また「影の影丸」(変なネーミング)は魅力的な悪党(?)で、惹き込まれるけどね(^_^;)
あと、どーでもいいことだが、角田喜久雄の時代伝奇小説で初めて濡れ場がほんの少しあったぞ(゚o゚;)
とりあえず、上巻を読んだ限りでは、〈時代小説の中に「本格推理小説」的骨格を持ち込〉んだ感じが
濃厚で、ミステリ素人の小生はベッド・ディテクティヴ (bed detective)を連想(^_^;) 下巻で余程の
展開が無い限り、小生の趣味(テイスト)からすると、 「最高峰」「集大成」とは思えないかな(^_^;)

『寝みだれ夜叉』上⇒ http://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2016-12-02
『寝みだれ夜叉』下⇒ http://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2016-12-04
『まぼろし若衆』⇒ http://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-15
『振袖地獄』⇒ http://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-30
『緋牡丹盗賊』⇒ http://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-04-08
『恋慕奉行』上⇒ http://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-04-10
『恋慕奉行』下⇒ http://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-04-18
『半九郎闇日記』上・下⇒ http://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-07-01
『緋鹿子伝法』⇒ http://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-07-03
『姫夜叉行状記』⇒ http://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-08-21
『虹に立つ侍』⇒ http://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-08-24
『妖異忠臣蔵』⇒ http://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
『白蝋小町』⇒ http://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30

夕方タヌキみたいな初見の猫が庭に居た(^_^;) 本物のタヌキを見かけることもあるけど(@_@;)

[追記180614]

センニン様の御指摘で気付いたけど「アームチェア・ディテクティヴ Armchair Detective」が適切かも^_^;

[追記180615]

上巻再読で「ベッド」とした理由判明も、人物を取り違えてたから「アームチェア」に訂正m(__)m
タグ:小説 歴史
コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 44

センニン

middrinn さん、こんばんは。
日差しは昨日も強かったですが、気温は今日の方が上がりましたね。
春が行ってしまいました。
by センニン (2018-04-22 21:10) 

middrinn

今日よりは涼しくなるという明日には秋が来たということでOK?ψ(*`ー´)ψヶヶヶ...
by middrinn (2018-04-22 21:22) 

こじろう

middrinnさん,こんばんは♪
最近出番が少ないと言われたので,まったりとした写真を1枚Upしておいたぞっ♪
庭の金木犀を剪定していたけど,暑すぎて途中でギブアップしちゃった。
中途半端だけど,どうせまた伸びるから・・・・・・(;´∀`)
by こじろう (2018-04-22 21:37) 

ニッキー

昨日も暑かったけど、今日はもっと暑かったですねぇ(*_*)
気温が上がる前にと9時前に走りに行きましたが
熱中症になるかと思いました(ー ー;)
コーチ伴走中にダッシュで自販機で水を買って
給水してくれました( ^ω^ )
by ニッキー (2018-04-22 21:39) 

middrinn

庭の剪定、ウチは年に2回、頼んでますけど、
こじろう様自身がやるとは凄いなぁ( ̄◇ ̄;)
金木犀は香りがいいんじゃないかな(〃'∇'〃)
かえる君、ダブル居ると判って残念だ(-ω-、)
by middrinn (2018-04-22 21:51) 

middrinn

昼前には25度に達していたぐらいだから、
9時前でもかなり暑かったでしょう(-ω-、)
鬼コーチが水を買って来てくれた理由は、
シャツのアイロンを自らなさっていると
公表して主婦層からの好感度が上昇した
ニッキー様に対抗・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2018-04-22 21:57) 

こじろう

大きな木は数年前に刈り込んでもらったから,金木犀でも2mかな。
南側に生えてるせいか,すぐに人様の軒先へ侵入するので,年に数回お手入れしてるんだ。
後は下草と椿のお手入れとドクダミを引っこ抜くくらいだ。

by こじろう (2018-04-22 22:38) 

riverwalk

長野まで渓流釣りに行ってきましたが、暑かったです(^^;
by riverwalk (2018-04-22 23:52) 

そら

ホント暑かったですねぇ!
身体が暑さに慣れていないのでグッタリでした(^^;
by そら (2018-04-23 05:38) 

hanamura

エアコンの排気口まで本が山積みとか?
by hanamura (2018-04-23 05:56) 

middrinn

京都府立植物園散策の記事を6回も書かなくても、
こじろう様のお宅の植物を紹介するとか(^_^;)
やはり隣家への配慮は大切ですよねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-04-23 06:25) 

middrinn

渓流釣り??? 釣りとは、魚のですかぁ?
riverwalk様は釣りもされるんだ(゚ロ゚;)マジ!?
by middrinn (2018-04-23 06:28) 

middrinn

夏バテならぬ春バテですよねぇ(+_+)
そら様が撮られた涼しそうなカワセミ
さんの御写真を期待してま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-04-23 06:31) 

middrinn

hanamura様のボケに( ^o^)ノ◇ 山田く~ん座布団1枚♪
部屋の中が足の踏み場もないほど、本や書類が散らかっていて、
掃除機もかけられない状況なので、埃が舞っちゃうから(+_+)
by middrinn (2018-04-23 06:33) 

ぽちの輔

こちらも暑かったですよ。
外猫軍団の部屋の前に
毎年恒例の遮光ネットを張りました^^
by ぽちの輔 (2018-04-23 07:05) 

middrinn

猫さん達は大切にされてますね(〃'∇'〃)
一昨日のレガッタ観戦は涼しそう(^_^;)
by middrinn (2018-04-23 07:16) 

沈丁花

北海道も昨日は窓を開けて空気の入れ換えをしました。此からの季節はいいですね〜でも暖房が来ています。5月15日まで〜一寸勿体ない!
by 沈丁花 (2018-04-23 07:17) 

middrinn

北海道の春はこれからですね(〃'∇'〃)
でも、やはり暖房が要りますか(^_^;)
レンギョウの花の御写真、愉しみ(^^)
by middrinn (2018-04-23 07:22) 

green_blue_sky

年々、暑くなっていきますね(^_^;)
エアコンの効き具合、昨年から悪くなるほど、暑すぎます。
GWに動き回りたいので、今週も整骨院の皆勤を目指します(笑)
by green_blue_sky (2018-04-23 07:49) 

middrinn

エアコンの効き具合、やはり暑さで違いますか(゚ロ゚;)
御写真、愉しみなので、早く治りますように(^o^)丿
by middrinn (2018-04-23 07:54) 

hatumi30331

今日も暑くなりそうです。
昨日よりマシかな?
藤づくしの今週になりそうですが・・・
今日も見に行ってきます!
パパリんがお休みなので・・・へへ;
by hatumi30331 (2018-04-23 08:07) 

middrinn

故・梶本昌弘様宅の藤の花、メチャ凄いですね( ̄◇ ̄;)
あれは、一見どころか何見もの価値がありますよね(^^)
by middrinn (2018-04-23 08:13) 

oko

暑い週末でしたね〜
冬はある程度着込めば過ごせますが、
夏はクーラー無いと溶けちゃいます・・私
by oko (2018-04-23 08:31) 

middrinn

溶けちゃうだなんて・・・
oko様、可愛い(〃'∇'〃)
でも、先の冬は、いくら
着込んでも追いつかない
厳寒だった記憶が(-ω-、)
by middrinn (2018-04-23 08:38) 

リュカ

角田喜久雄は読んだことがないのですが
興味はあるの~(笑)
by リュカ (2018-04-23 09:46) 

middrinn

寝不足になりたいなら、『寝みだれ夜叉』『まぼろし若衆』『緋牡丹盗賊』
『振袖地獄』といったところを図書館でお借りになると宜しいかと(^_^;)
by middrinn (2018-04-23 09:57) 

mimimomo

こんにちは^^
わたくしも早煮クーラーを入れたことないですが、今年はどうなるかな~
角田喜久雄・・・知らない人。本屋さんでも見かけないみたい。

by mimimomo (2018-04-23 10:26) 

middrinn

mimimomo様に「知らない人」と書かれてしまい、みどりん悲しい(;_;)
権田萬治・新保博久監修『日本ミステリー事典』に「横溝正史と並んで
戦後の探偵小説界をいち早くリードした」とあるそうですし、尾崎秀樹も
吉川英治『鳴門秘帖』に始まる日本の伝奇小説を継承して、白井喬ニ、
国枝史郎と並ぶ伝奇小説のビッグスリーと評した角田喜久雄ですけど、
その時代伝奇小説は春陽文庫が主なので古本屋でも見かけません(-ω-、)
by middrinn (2018-04-23 10:49) 

nikki

どえりゃ暑いがね。 
名古屋人ですが、ふだんこんな言葉使いません。
東京オリンピックの時には死者でるのでしょうかね。

金シャチに座る姿は残念ながら出てきません。
by nikki (2018-04-23 12:29) 

Boss365

こんにちは。
タヌキみたいな猫?もしかして・・・
パンパスキャットじゃないですか?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-04-23 12:48) 

middrinn

nikki様が金鯱に跨ってドヤ顔している御写真を愉しみにしていたのに、
がっかりだがね(;_;) 河村たかし弁を名古屋人は使いましょう(^o^)丿
by middrinn (2018-04-23 12:48) 

middrinn

パンパスキャットではなかったですねぇ(^_^;)
Boss365様、申し上げにくいのですが、だんだん
コラの出来が・・・すもも様も泣いてるかも(;_;)
by middrinn (2018-04-23 12:52) 

g_g

コメント有り難うございます。
年のせいか現在あまり疲れない上田秀人の
時代小説を時間があるとき読んでいます。
タヌキに似た猫見て見たいものです。
by g_g (2018-04-23 13:12) 

k-sakamama

こんにちは。
暑いの苦手です。
今年はエアコンの買い替え時で。。。と言いながら、
葉や2~3年経ってます。
電気代のことを考えると変える方がお得なんですが、
まだ、動いてるから~ どうしよう~
狸みたいな猫、見てみたいです。^^
by k-sakamama (2018-04-23 15:31) 

ちぃ

ええっΣ(゚◇゚;)エアコン使っていなかったのですか!
『影丸極道帖』未だ順番待ち(middrinnさん効果?)なのですが
middrinnさんの感想を踏まえた上で読みたいと思いまーす^^
うちの近所はフェレットが走ってますwww
by ちぃ (2018-04-23 16:06) 

middrinn

上田秀人の作品はよく本屋で見かけま~す(^o^)丿
タヌキに似た猫よりカモシカさんの方が可愛いし、
g_g様がお声を掛けられたら待っててくれたなんて、
素敵すぎます(〃'∇'〃) 可愛く撮れてますよね(^^)
by middrinn (2018-04-23 16:07) 

middrinn

ケーキイッチ、見た目はアートですし、美味しそうですね(^^)
k-sakamama様の旦那様の「豆腐」発言はジョークかと^_^;
エアコンは電気代を食いますから買い替えは悩みますよね^_^;
にしても、狸みたいな猫が、こんなに人気があるとはね(^_^;)
by middrinn (2018-04-23 16:15) 

middrinn

ここ3年ほどエアコンは使ったことないです(^_^;)
ちぃ様のために最優先で上巻を読了しましたけど、
リュカ様への返信コメントで挙げた作品や『半九郎
闇日記』の方がお奨めできますね(^_^;) 葛井寺は
藤の花も凄いんですね( ̄◇ ̄;) 杉本苑子の『西国
巡拝記』を読み直したけど、書いてなかった(-ω-、)
by middrinn (2018-04-23 16:30) 

ちぃ

おお!最優先にしていただいたとは!!
リュカさんへの返信コメントの作品&『半九郎闇日記』ですね。
了解です^^
by ちぃ (2018-04-23 16:39) 

middrinn

ちぃ様の先日のコメントを拝読した際のみどりんの
慌てふためきようといったら・・・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
そりゃ計画を変更して最優先で読みますよ(^_^;)
by middrinn (2018-04-23 16:51) 

green_blue_sky

180420は記事を読んでコメント書いた記憶があるけど、送信ボタンを押したかは記憶にありません(^_^;)
by green_blue_sky (2018-04-23 18:32) 

middrinn

green_blue_sky様の義理堅さはダイヤモンドより硬いです ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-04-23 18:40) 

yokomi

 こんにちは。こちらは野良猫やカモシカが自宅前を通ります(^_^;)
 どこかで見た狸は、下半身がどっしり型でした(^_^)v
by yokomi (2018-04-24 11:25) 

middrinn

ハイカラさんが通るよりも、カモシカさんが通る方が、羨ましい(〃'∇'〃)
タヌキさんは猫さんみたいには背骨が曲がらないらしく潜り抜け苦手^_^;
by middrinn (2018-04-24 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。