SSブログ

180408読んだ本

何がビックリって、玄関を出たとこに置いてある鉢のハナイカダが青々と茂っていたこと( ̄◇ ̄;)エッ!?
落葉後に大雪でポキっといっちゃって、ずっと水遣ってないし葉っぱも昨日まで1枚も無く枯れてたはず
・・・変だな(@_@;) 「170512読んだ本」に「ハナイカダが今年も咲いた(^^)」と書いてた(〃'∇'〃)
新しい有効期限のクレカが届いたけど、どこにも手元のクレカを処分するようにと書いてない(@_@;)

【読んだ本】

野村克也『プロ野球奇人変人列伝 我が愛すべきプロ野球選手たち』(詩想社新書,2017)

「大成する選手はみな、奇人変人だった」と題された[まえがき]には次のように記されてた( ̄◇ ̄;)

    私もそのメンバーであるが、会合などに顔を出すたびに思うのが、張本を筆頭に、
    長嶋や江夏など、名球会会員はみな奇人変人の類いであるということだ。この人
    たちが、一般社会でサラリーマンなど到底務まるはずがない。/・・・/本書は、
    私がこれまで60年以上プロ野球界に身を置いてきたなかで出会った、奇人変人たち
    を紹介しようというものだ。

でも、読んでみたら、一般社会でサラリーマンもフツーに務まりそうな人も紹介されていたよ(´・_・`)
その意味で、副題の方が内容に合ってる気が(^_^;) 取り上げてる人物の名前を一応メモっておくけど、
各人に付けられた見出しはネタバレになるから省略(^_^;)

    金田正一、榎本喜八、吉田義男、広岡達朗、根本睦夫、東尾修、王貞治、門田博光、
    古田敦也、新庄剛志、藤田平、中西太、鈴木啓示、江夏豊、杉山光平、西本幸雄、張本勲、
    ダリル・スペンサー、稲尾和久、高井保弘、星野仙一、稲葉篤紀、山田勝彦、岡村浩二、
    落合博満、赤星憲弘、鶴岡一人、江本孟紀、田淵幸一、大沢啓二、森祇晶、今岡誠、
    大杉勝男、岩隈久志、柏原純一、伊原春樹、岩本義行、山本八郎、岩木康郎、杉浦忠、
    ジョー・スタンカ、永淵洋三、川上哲治、長嶋茂雄、衣笠祥雄、ドン・ブレイザー、
    大下弘、藤田元司、相馬和夫(元ヤクルト球団社長)、飯田哲也、宮本慎也、野村克也

以上の面々だが、明らかに「奇人変人」とは思えない人も混じってるよねぇ(^_^;) 実際、結構イイ話
とかも紹介してるしさ(^_^;) ただ、書いちゃっていいのかなぁ~とハラハラする話も((;゚Д゚)ヒィィィ!
個人的に好きな話としては、

    また、門田[博光]には対戦相手のことを思いやる不思議なところもあった。
    ある試合で、相手チームの投手を南海がめった打ちにし、ベンチが沸いている
    ときに門田は、「むこうの選手にも家族がいる。野球で飯を食っているんだから、
    加減せなあかん」とつぶやいているのである。/私は、「そんな同情をしても、
    相手は今度、お前には情けをかけないぞ」と注意したことがあったが、実際門田は、
    その試合ではその後、凡打を続けた。別の試合のときにも、3打数3安打したあとは、
    4打席目も同じ投手が相手だと必ず手を抜いていたように見えた。相手投手を思い
    やったのかどうかわからないが、門田とはそんな不思議なところがある選手だった。

片八百長になるから良くないけど、何か好き(^_^;) 他方で、一般の理解とは異なる話も披露する(@_@)

    この[1987年の西武対巨人の日本シリーズ第6戦での]「伝説の走塁」は、三塁コーチの
    伊原[春樹]の判断によるもの、ということになっているが、実は私が辻[発彦]本人に
    聞いたところ、伊原の指示などではなく、[一塁ランナーの]辻は以前からクロマティの
    プレーを研究していて独自に判断したものだったと言っていた。/他人のファインプレーを、
    自分の手柄にしてしまうあたりも、私が伊原の指導者の素質を疑ってしまう点である。

野村と伊原の確執は有名だからねぇ(@_@;) 面白いけど、本書の評価は「暇もないし(-_-)」で(^_^;)
    
版元の「詩想社」は2014年2月創業らしいが、目次の森祇晶の「祇」の字がよぉーく見ると違うぞ(^_^;)

こじろう様ぁ~先に寝ちゃってたらゴメンね(*'ε`*)チゥ
コメント(30) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 30

センニン

こんばんは。
こちらの方では見たことはありませんが、珍しい植物ですね。
別名「嫁の涙」だそうです。
by センニン (2018-04-08 21:18) 

middrinn

「嫁の涙」・・・聞いたこと有るような無いような(@_@;)
wikiを見たら出てましたm(__)m 知らないことばかり^_^;
ハナイカダは葉の上に咲く花が凄く可愛いですよん(⌒~⌒)
by middrinn (2018-04-08 21:29) 

ニッキー

確かに大成するには平凡な能力の人では無理ですもんねぇ(*_*)
非凡な方はやはりどこか人とは違ってるのでしょうが、
「奇人変人」と言われるのは本人的にはどうなんだろうw
やっぱり気にしないのかな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-04-08 21:37) 

middrinn

「いまの球界では稀有な努力の天才」はどこが「奇人変人」なのかしら(@_@;)
それに「ケチ」も「奇人変人」扱いしてますからね(^_^;) 羊頭狗肉かな^_^;
むしろ、例えば、「また、××は女性にも手が早いという一面があった。ケチで
女に手が早いということで、より[チーム内の]評判を落とす結果になっていた
ようだ。/・・・/・・・監督としてはいまひとつだったのも、こういうところが
影響してするのかもしれない。」とか、ちょっとヤバくないですかヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-04-08 21:50) 

美美

ハナイカダ、珍しい植物が植えてあるんですね。
意外と強い植物なんですね。
by 美美 (2018-04-08 22:20) 

middrinn

偽クリローに毎日せっせと水を遣っていたら怒られて取り上げられちゃって、
ハナイカダの水遣り担当に降格させられちゃったんですけどね(´;ω;`)ウッ…
美美様やミミ様と同じくらいハナイカダの葉の上のお花は可愛いです(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-04-08 22:27) 

こじろう

middrinnさんの声が聞こえたような気がした・・・・・・。
ごめんよぉ~。
やっぱり急いで書いてもこんな時間になってしまう。

花筏が玄関先にあるって珍しいな。
ひょっとして北向きなのかな?


by こじろう (2018-04-08 22:28) 

middrinn

こじろう様のことなんか、もう知らないっ!ヾ(`◇´)ノ なんちって(*'ε`*)チゥ
んにゃ南向きで一定の時間は陽が当たっちゃうから、日陰・湿気のある場所が
適してると何かで読んだので、どこか移転先を検討してるところです(-ω-、)
by middrinn (2018-04-08 22:50) 

こじろう

あはは・・・申し訳ないんだな。
最近,週末仕事がデフォになってる事に気が付いた (;´・ω・)
ちょっと調整しようと思うけど,先月末に急に2人辞めてしまったからな。
新しい人が研修に来たけど,暫くはバタバタしそうだ。

花筏は意外と丈夫だと聞くから,ちょっとの事ではへこたれないと思うんだ。
因みに花言葉は,移り気。
気高い心という花言葉があった気もするけど,ちょっとうろ覚えだ。
by こじろう (2018-04-08 22:59) 

けせらんぱさらん

あ! 花筏 基本的に日陰を好む植物で
普通の庭木が好まない様な場所で むしろ良く育つ(私みたい)
らしいですよ (^-^;
若葉は茹でたり天婦羅に すると美味しいとか (ホントカナ?

それにしても
玄関にあるのに今ごろ気付くとは (ナンデヤネン ヾ(・・ )ォィォィ





by けせらんぱさらん (2018-04-09 00:00) 

middrinn

こじろう様には、忙しいとこ来てくれたのに、ごめんなさいねm(__)m
連日の寝不足で死にそうだったから、先に布団に入っちゃった(@_@;)
なのにメジャー2ndを久しぶりに読み出して、更なる寝不足に(ノ_-;)ハア…
ハナイカダにも花言葉あるのね(〃'∇'〃) ポキっといったのにな(^_^;)
by middrinn (2018-04-09 06:21) 

green_blue_sky

成功する人は若い時は奇人変人ですね。
本は立ち読みなどをしていたことがあります。
ちなみに私は奇人変人だったけど大物になれず(^_^;)
by green_blue_sky (2018-04-09 06:25) 

middrinn

けせらんぱさらん様に( ^o^)ノ◇ 山田く~ん座布団1枚♪
そう、ソコなんですよ!! 玄関前に置いてあって、毎日何回も
見ているのに気付かなかった(ノ ̄皿 ̄)ノナンデヤネン!┫:・’.
となると、一晩で青々とした葉っぱが生い茂った・・・としか
思えないんですがヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 置き場所を考えなきゃ(^_^;)
by middrinn (2018-04-09 06:25) 

middrinn

green_blue_sky様はソネブロ界で大物かと(^_^;)
書店は迷惑でしょうけど立ち読みは必須です(^_^;)
by middrinn (2018-04-09 06:28) 

hatumi30331

今日は、押し逃げです。
by hatumi30331 (2018-04-09 06:46) 

middrinn

hatumi30331様にはお手間をお掛けして
しまい、大変申し訳ないですねm(__)m
今日もいい一日になりますよーに(^o^)丿
by middrinn (2018-04-09 06:50) 

ぽちの輔

昔は「ハサミを入れろ」でしたけどねぇ。
最近はICチップが入ってるから
簡単に期限切れが分るんですかね?^^;
by ぽちの輔 (2018-04-09 07:04) 

middrinn

ですよねぇ(@_@;) 裁断するつもりですけど、
偽物が送られてきてたりして、と躊躇(^_^;)
by middrinn (2018-04-09 07:17) 

oko

ええっっ1日でモサモサですか!!
夢の様な話ですね〜
by oko (2018-04-09 08:43) 

middrinn

マジでそうとしか考えられないんです^_^;
多くの方は、みどりんの注意力が散漫だから
と思ってらっしゃるでしょうが(´;ω;`)ウッ…
花咲か爺の葉っぱ版がいるのかも(@_@;)
by middrinn (2018-04-09 08:52) 

mimimomo

おはようございます^^
突然青い葉が茂る・・・ありえますよ。
散歩道に公孫樹並木があるのですが、昨日まで裸木、ところが翌日は全体が青い葉っぱがたくさんたくさん見えてるのです。
昔のプロ野球は結構知っていたつもりだったけれどmiddrinnさんには敵わないわね。
当時稲尾、豊田、中西の西鉄位しか良く見てなかったってことだわ、わたくし(-。-
by mimimomo (2018-04-09 09:32) 

middrinn

良かったぁ(T_T) 一晩で一ヶ月ぐらい時間が
進んでしまった浦島太郎になったかと(^_^;)
誰かが鉢を入れ替えたのかと犯人探しも始めて
ました(^_^;) 焦がしてしまったフライパンを
夫に知られる前に新しいものに替えた妻みたい
・・・変な喩えだな(´・_・`) 御出身が福岡の
mimimomo様は西鉄ライオンズですね(^^)
by middrinn (2018-04-09 09:43) 

yakko

おはようございます。
花筏の花を検索して初めて知りました!(◎_◎;)
知らないことばかりです・・・
by yakko (2018-04-09 10:24) 

middrinn

葉っぱの中央部分に小っちゃな花が咲いて、
yakko様みたいに可愛いんですよ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-04-09 10:28) 

Boss365

こんにちは。
「奇人変人」響きは悪いけどストイックな生活に耐えられる
アスリートの「肉体とメンタル」には尊敬します。
度々感動を頂戴しています\(T△T)/
評価は「暇もないし(-_-)」はnice! ですね(⌒ー⌒)
星で表現すると★★☆☆☆???((( ^・_^・)
by Boss365 (2018-04-09 12:39) 

リュカ

内容は面白そうだけど、野村さんが書いたのかぁ~
それは読む気がおきないわぁwww
(巨人ファンなのww)
by リュカ (2018-04-09 13:27) 

middrinn

すもも様の「表情と体型」には愛敬ありま~す(^o^)丿
「暇もないし(-_-)」は再読に値するかどうかの目安で、
「再読もあり(^^)」や「時間あれば^_^;」とともに、
「また、つまらぬ物を読んでしまったorz」で使用して
おります(^_^;) だから、☆はゼロから2個かな^_^;
by middrinn (2018-04-09 15:12) 

middrinn

量産型ザクもびっくりな野村監督の本は口述筆記かと^_^;
リュカ様は阪神ファンかと勝手にイメージしてました(゚o゚;)
「巨人三大ケチ」が誰のことか気になりませんかね(⌒~⌒)
by middrinn (2018-04-09 15:17) 

そら

ハナイカダって葉っぱの真ん中に花が咲くんですね!!
珍しい、初めて見ました、でも自生では見たことなないです。
by そら (2018-04-09 18:26) 

middrinn

この鉢のが小生も初見でした(^_^;)
そら様なら咲いた時に素敵な御写真を
撮られそうですが小生には無理^_^;
by middrinn (2018-04-09 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。