SSブログ

180403読んだ本

他人様に御迷惑をおかけしてしまいテンション低い(-ω-、) 振り回してしまって、ごめんなさいm(__)m
でも、「引用」してたら大迷惑をおかけしてしまったかも、と中和の技術で慰めるみどりんであ~る(..)

【読んだ本】

吉田秋生『BANANA FISH』⑨(小学館別コミフラワーコミックス,1989)所蔵本

小林信彦『小説世界のロビンソン』(新潮文庫,1992)の「終章 とりあえずの終り」から引く(^^)

    吉田秋生の男性ドラマは、現在進行中の「BANANA FISH」にいたって、
    完全なアクションになる。「河よりも長くゆるやかに」を〈純文学的〉とすれば、
    こちらは完全なエンタテインメントである。一人の作家が両方を描いてしまう
    というのが不思議で、しかも、どれもが、〈少女まんが〉として括られるのは
    ぼくには信じがたい。/

関係ないけど、米沢嘉博『戦後少女マンガ史』(ちくま文庫,2007)を思い出したので引く^_^;

    なかでも「カリフォルニア物語」で一躍人気の得た吉田秋生は、この作品で
    「青年」を描き出そうとする。萩尾望都と倉多江美と樹村みのりをまぜて
    ちょこっと劇画っぽくしたようなその絵は、そのまま吉田秋生の資質、
    求めるものを表わしている。

この「絵」の見立てはどーなんだ(^_^;) 小林のに戻ると(ちなみに、小林も『カリフォルニア物語』
について3行論じている)、

    「BANANA FISH」のオープニングは一九七三年のメコン・デルタである。
    (サイゴン陥落一年十ヵ月前という注が入っている。)グリフィン・
    カーレンリースという米兵がいきなり味方を機関銃掃射する事件が起る。
    この男は正気ではなく、「バナナフィッシュ」という言葉を呟く。/
    時はとんで一九八五年三月、ニューヨーク市ブロンクス区で死体が転がる。
    ニューヨークでは、犯罪シンジケート関係の男たちが次々に自殺している。
    以下、〈バナナフィッシュ〉という謎の言葉をめぐって、無数の死者が出、
    美少年が犯される。女性はちょっと出てきても、たちまち殺されてしまう
    というわけで、その方面のたのしみはない。最近の国際情勢ミステリや
    ジェームズ・ハドリー・チェースあたりの影響下で、物語は進んでゆく。/
    ノンストップ・アクションで、造本がアメリカのペーパーバック風だから、
    今様の印象を受けるのだが、じつは、たとえばフレデリック・フォーサイスが
    そうであったように、これは伝奇物のパターンであり、物語がかなり進んでも、
    かんじんの〈バナナフィッシュ〉の正体がわからないところは、五味康祐の
    「柳生武芸帖」を想わせる。武芸帖の正体がわからぬままに、やたら殺陣が
    多いのが「柳生武芸帖」の特徴で、これは週刊誌連載だったせいだが、
    「BANANA FISH」も、連載ものなので、ヴァイオレンス・シーンが多い。/

残り5行は省略(^_^;) 「犯罪シンジケート関係の男たちが次々に自殺」とあるも、次々に自殺したのは
犯罪シンジケートを仕切っている大物の「仇敵ばかり」(②巻)なのだが、それより気になったのは、
「物語がかなり進んでも、かんじんの〈バナナフィッシュ〉の正体がわからない」とある点(@_@;)

「ペーパーバック風」な単行本『BANANA FISH』の③巻で「〈バナナフィッシュ〉の正体」は明らかに
なってるぞ(^^) 『小説世界のロビンソン』は、その「あとがき」によると、「波」誌1984年1月号~
1987年12月号連載で上記部分は「終章」ゆえ、1987年4月20日初版第1刷発行の③巻は読めたはず(+_+)

ちなみに、小林信彦『〈超〉読書法』(文春文庫,1999)の「第Ⅲ部 狂乱読書日記」の中には、

    吉田秋生さんの「BANANAFISH」[ママ](小学館)が十九巻で完結した。/
    終末はぼくの予想とちがっていたが、アメリカン・ニューシネマを想わせる
    ラストシーンだ。

とあり、「物語がかなり進んでも」という件も「予想とちがっていた」はずだが、これは仕方ない^_^;

さて、本書⑨巻だけど、ユーシスこと李月龍(リー・ユエルン)の奥村英二に対する台詞、

      ・・・・・・あんたはまったく人をいらいらさせるな・・・・・・

全くの同感であ~る(^o^)丿

アッシュ・リンクスがロールシャッハ・テストでアルパー警部から「これはなんに見える?」と問われ、

             あんたの奥さん[ユア・ワイフ]?

と答えたのは名言であ~る\(^o^)/    

30分早く寝たら30分以上早く目覚めて二度寝したら寝坊した上に一日中眠い(ノ ̄皿 ̄)ノナンデヤネン!┫:
タグ:漫画 評論
コメント(28) 
共通テーマ:アート

コメント 28

センニン

こんばんは。
バナナフィッシュといえば私にとってはサリンジャー以外ありません。
by センニン (2018-04-03 22:15) 

middrinn

①巻に「J・D・サリンジャーの小説にあるだろう バナナフィッシュって魚に
出会うと死にたくなるんだ・・・・・・死を招く魚だよ」なる台詞あります(^^)
センニン様も試しにお読みになれば、多分ハマっちゃうかとψ(*`ー´)ψヶヶヶ...
by middrinn (2018-04-03 22:21) 

riverwalk

nannkayokuwakarannkedo
テンション上げてね(^^)
by riverwalk (2018-04-03 22:22) 

middrinn

モモ様&ユキ様の御写真は当分お休みと
riverwalk様が宣言されてたしね(-ω-、)
色々とあってアートに出したの(ノ_-;)ハア…
by middrinn (2018-04-03 22:35) 

そらそら

他のコミックは色々手狭になって売ってしまったものもありますが、BANANA FISHだけは売れないんですよね、これが。
(あと和田慎二さんの『ピグマリオ』、三原順さんのはみだしっ子シリーズと『ルーとソロモン』も売れずにずっと持っております)
吉田秋生さんは「櫻の園」も名作だと思っていますが、一番知られているのはBANANA FISHかもですね。
深夜アニメで放送が決定したからか最近復刻してBOXで販売されていますが、買おうかちょっと悩み中。
そして1巻の頃のアッシュは確かにちょっと劇画調でした(;´∀`)

by そらそら (2018-04-03 22:44) 

middrinn

たしかに『櫻の園』も名作と思いますが、作画が洗練された最近の作品である
『海街diary』も家族その他の問題をテーマにした珠玉の連作かと愚考(^_^;)
そらそら様は、『BANANA FISH』と登場人物が被り、続篇っぽい『YASHA』
『イヴの眠り』も売ってしまわれたのかしら(@_@;) 小生は売れないかな^_^;
『BANANA FISH』の①巻のアッシュは「魔法使いサリー」のよっちゃんの
三つ子の弟たちみたいにソラマメな顔をしているのが、ちょっと・・・(^_^;)
by middrinn (2018-04-03 22:54) 

ニッキー

寝不足だし、疲れてるからと早めに寝たのに
それ以上に早く目がさめるってありますよねぇ(*_*)
で、ちょっとの間寝付けなくて・・・結構ギリギリに睡魔に襲われるという理不尽さ(ー ー;)

圭太は抱っこすると脱力するのでかなり重いです(⌒-⌒; )
が、全身脱力しながらも私の顔だけはしっかり前足で押さえて
自分の方に向けさせない嫌がらせは忘れません(T ^ T)

by ニッキー (2018-04-03 22:55) 

middrinn

睡眠に関しては思い通りにならず、マジで不条理なことが多すぎますよヾ(`◇´)ノ
圭太様、お腹が減ったという要求が無視されると、カウンターの上の物を落とす、
という困ったチャンな行動を知ってから、大ファンで~す(^o^)丿 もっともっと
ニッキー様を困らせるような大活躍をしてほしいと星明子の如く見守ってます^_^;
by middrinn (2018-04-03 23:02) 

そらそら

『YASHA』も『イヴの眠り』も『ラヴァーズ・キス』も残してありますよ(*´ω`*) もちろん海街DIARYも揃えております。
短編集とBANANA FISH番外編(セカンドオピニオン)は売ってしまいましたが、残しておけばよかったかな…(>_<)

by そらそら (2018-04-03 23:43) 

Labyrinth

拙BLOGにお祝いコメントをどうもありがとうございました。 <(_ _)>
by Labyrinth (2018-04-04 01:52) 

hanamura

通勤の帰りに図書館に寄れる身分になったのですがぁ・・・。
日本一の図書館(大和市シリウス)と比べてしまう。(;´д`)トホホ・・・
東名高速道路で、大和市を通過すると、「日本一の図書館」という横断幕が、東名を渡る橋に掲げてあります。ホントですよ!笑っちゃうけど!
by hanamura (2018-04-04 05:19) 

middrinn

その〈BANABA FISH別巻〉は持っていたはずなんですけど、手元にない(-ω-、)
大昔に女子大生たちに貸したまま返ってこなかった気が(ノ_-;)ハア…それはさておき、
そらそら様、 東大が開発&販売しているアミノ酸サプリメントを服用してますか?
同書は「セカンドオピニオン」でなく『PRIVATE OPINION』ですよぉ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-04-04 06:22) 

green_blue_sky

2日ぶりに良く寝ました。
歯医者のモータ音で緊張しすぎて月曜日は一睡もできず(^_^;)
昨夜は早く寝て気持ちの良い朝になりました(笑)
by green_blue_sky (2018-04-04 06:23) 

middrinn

Labyrinth様の「ごまちゃん's 備忘録」というブログ名の備忘録の由縁を、
拝読してて自分の(ブログ)ことのように思えて仕方なかったです(^_^;)
by middrinn (2018-04-04 06:27) 

middrinn

「日本一の図書館」というの知らなくて検索したら、その横断幕の話も出てました(^^)
でも、何が「日本一」なのかは、さっぱり判りませんけど(^_^;) 流石、元大和男児の
hanamura様ですね(〃'∇'〃) ツタヤ図書館かと思ってたけど、それは海老名市(^_^;)
by middrinn (2018-04-04 06:34) 

middrinn

green_blue_sky様は快眠できて何よりですね(^^)
「アオイスミレ」と花の名前も判明して何より(^^)
by middrinn (2018-04-04 06:37) 

hatumi30331

決まった時間しか眠れません。
早く寝たら早く目が覚め・・・
遅くても・・・6時前には目が覚めます。
平均、4時間の熟睡。 それで居眠り時間があるので・・・
まあまあ普通に大丈夫。^^
今日も夏日のようです。 暑いね。
by hatumi30331 (2018-04-04 07:43) 

middrinn

何か、そんな気がしますね(^_^;)
全てはサイクルがあって・・・でも、
今年もツバメさんの巣を発見すると、
嬉しいですよね(^^) 暑そう(+_+)
by middrinn (2018-04-04 07:51) 

yakko

おはようございます。
早寝・早起きですが、夜中に何回も目が覚めて困りますm(_ _)m
by yakko (2018-04-04 08:35) 

middrinn

そーゆーのありますよねぇ(ノ_-;)ハア…
日中に歩くなど対策模索中です^_^;
by middrinn (2018-04-04 08:49) 

リュカ

今日もソネブロ重たいです。
巡回がままならず。そのなかでもmiddrinnさんのブログが
比較的サクっと開くのは、やっぱり画像がないからかしら?
コメント反映されますように!
by リュカ (2018-04-04 14:21) 

middrinn

あ・かる~いノリでお送りしてるからで~す\(^o^)/
たしかに9時台から閲覧すら出来ませんでしたね(+_+)
by middrinn (2018-04-04 15:43) 

そら

私なんぞは年がら年中、迷惑かけっぱなしです・・・
何処かに穴があったら入りたい気分です(^^;
by そら (2018-04-04 18:54) 

middrinn

そら様はカワセミさん撮影目的の電動アシスト付き
自転車購入で御家族に迷惑をかけないよ~に(^_^;)
by middrinn (2018-04-04 19:01) 

ちぃ

『BANANA FISH』実は最終話まで読んでいません・・・
「沈黙の戦艦」浦沢直樹さんの「モンスター」も然り。
買う気は無いしレンタルは気が進まないしインターネットカフェってどうやって利用するの?
そもそもそんな古いのあるのかしら・・・ともじもじしております(〃▽〃)
by ちぃ (2018-04-04 21:01) 

middrinn

ネットカフェは小生も分りません(^_^;) 『BANANA FISH』の最終話は・・・
何も言えませんが、『YASHA』『イヴの眠り』は絶対にお奨めですよぉ(〃'∇'〃)
かわぐちかいじ『沈黙の艦隊』は挫折しましたぁ(^_^;) 10巻までしか無い^_^;
浦沢直樹『MONSTER』・・・期待ハズレな結・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;言っちゃった!
ちぃ様のところの梅吉様、いつも可愛いですけど、桜とのショット良かったですし、
万博に行ったことあるので、太陽の塔の御写真、感慨深いものがありました(^o^)丿
by middrinn (2018-04-04 21:14) 

k-sakamama

おはようございます。
今日はチンプンカンプンで~~す。(笑
かたい本から、コミックまで。。いいなぁ~
私は、コミックと漫画の区別が付かないわ~
絵のものは、漫画って言ってます。(笑
最近読んだ漫画、「ねことじいちゃん」ほのぼのしてはまっちゃいました。1巻だけ買って続きが見たくて後3巻大人買いを。
夫は、呆れてました~

by k-sakamama (2018-04-05 06:02) 

middrinn

和歌や歴史ばかりだと、厭きる読者もいるかなぁ~と(^_^;)
「コミック」と「漫画」は同じ意味と思っております(@_@;)
漫画の単行本を「コミックス」とは言いますけどねぇ(^_^;)
『ねことじいちゃん』は読んだことないですけど、この画風、
見覚えあります(^^) まさに〝ほのぼの〟系で癒されそう(^^)
by middrinn (2018-04-05 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。