SSブログ

180321読んだ本

今日は春季彼岸法会で、眼下に電車が走るのを眺めながら尾根道を蜿蜒と歩き続け、途中、猫さんを
愛でたりする日なんだけど、天気が悪いとの予報が出ていたから、日曜に家族が寺&墓参り(´・_・`)
去年は尾根道を歩きながら杉本苑子『別れ霜』(朝日文庫,1985)の一篇「偐紫楼の秋」を読み耽り、
その主人公は柳亭種彦で、その〈書斎に「愛雀軒」という扁額を掛け、雀の群れに生米をまいてやる
のを日課とし、「古本あさり」を楽しみとした種彦とは馬が合いそう^_^; 〉と書いてたよ(〃'∇'〃)
予報通り、午前中から雨が雪に変わり、庭などは積雪ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 夕方には雨で融けたけどね^_^;

【読んだ本】

江崎俊平『若殿千両笠』(春陽文庫,1989)所蔵本

読了(^^) 著者も作品も知らぬジャケ買い(装画が堂昌一)ゆえ、内容は二の次とはいえ、角田喜久雄
の時代伝奇小説には劣るとも勝らないが(あたり前田のクラッカー)、それなりに面白く読めた時代
小説(^_^;) 柳橋の売れっ子芸者の花千代を座敷に呼んだのは近江膳所藩の江戸家老・柴田内膳の腹心
である山戸崎主水で、花千代に唄を歌うことを求めたのだが、花千代は歌う気分に非ずと頑なに断り、
別の芸者を呼ぶから自分は帰ると言い出すので、主水の連れの浪人・諸住源兵衛は怒って刀を抜いて
斬ろうとするも、花千代は怖気付くことなく口も減らない(^_^;) そこへ隣りで飲んでいた月影千太郎
なる浪人が仲裁を申し出、歌うのを断り続ける花千代を平手打ち、「親父にもぶたれた事ないのに!」
とアムロ・レイみたいなことは言わず、一転して素直になり、歌うことを承諾し、千太郎が弾く三味線
に合わせて、口舌を歌う(表紙カヴァー袖の内容紹介文は「月影千太郎と名のった浪人は、花千代に
代わって三味線を弾き、小唄を歌った!」とあり、明らかな間違い)(^^) お礼に相手をさせて下さい
と申し出る花千代に、千太郎は一人酒が好きと自分の座敷に引き返して障子をぴしりと閉めちゃう(^^)
茶屋を出た千太郎を追いかけてきた花千代は、泊まるとこがないならウチに来るよう提案し、千太郎の
腕をつかんで「来るとおっしゃるまで放しませんッ」(^_^;) そこへ源兵衛ら浪人4人が現われ、2人を
取り囲んだ・・・膳所藩乗っ取りの陰謀やら般若党という謎の集団やら色々とあるけど、ストーリーに
瑕疵があるね^_^; ①五千両の隠し場所を知らないはずの人物が知ってたこと(再読したら、示唆する
台詞はあったけど) ②刺青の場所は知ってるはず ③協力者がいたはずなのに・・・といった具合で、
ミステリーの読み巧者の方なら、更に矛盾点が見つかるかもね^_^; 個人的には、ツンデレ花千代が、
プリプリしたり、甘えたり、と可愛いから好きだ(*'ε`*)チゥ これで、何とか今月の読了2冊目か(^_^;)

マジで一日中寒い(+_+)
タグ:小説
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

センニン

こんばんは。
こちらは初日にお墓に行きました。正解でした。
お寺の近くではカタクリの群生が咲いているかもしれないのですが、この寒さでどうですか。
by センニン (2018-03-21 21:16) 

middrinn

シャクナゲとか咲いているらしいのですが、この雪と寒さで、
いったん咲いたのとか、どうなっちゃうんですかね(@_@;)
by middrinn (2018-03-21 21:28) 

suzu*

やっと…知った名前が^ ^
杉本苑子さん
しかし、毎度々感心しきりですがな。
もしやアナタ様は…
古文書関係の専門家を生業としてはる?
それか先生、とか?
お買物額の次は仕事か?
なぁ〜んてこと、気に障ったらごめんですf^_^;
by suzu* (2018-03-21 21:30) 

middrinn

「けふもすぎもと あすもすぎもと」と自嘲するぐらい、
拙ブログは毎日のように杉本苑子の作品を取り上げて
ましたよ、つい先日まで^_^; 古文書とは全く関係の
無い研究領域の大学教員だったりなんかして(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-03-21 21:38) 

ニッキー

今日は「ちらつくかも」とは聞いていましたが
まさかの一日中窓の外が真っ白な世界(°_°)
道路は大丈夫でしたが、屋根の上は積もってました(°_°)
墓参り、この前の日曜日に行って正解でした^^

by ニッキー (2018-03-21 22:46) 

cooper

こちらは晴天! 南と北のお天気 逆転でしたね。
middrinnさんの読書のジャンル、広いんですね~
by cooper (2018-03-21 23:02) 

nikki

雪がすごかった地域があるみたいですね。

昨日の記事で書いていたNHKの番組、有料のNHKオンデマンドでみられます。 
by nikki (2018-03-22 01:18) 

ぽちの輔

こちらは今日も雨が降ってます^^;
by ぽちの輔 (2018-03-22 06:50) 

green_blue_sky

寒い春分の日でしたね。
雪が降りませんでしたが、冷たい雨がよく降りました。
買い物以外は引きこもりでした(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-22 07:00) 

middrinn

凄い勢いで降ってて、雨に変わらなかったら、
雪かきが必要かと心配させられました(^_^;)
今回は予報のお蔭で、助かりましたね(^_^;)
ニッキー様、アル様の話が気になります^_^;
by middrinn (2018-03-22 08:36) 

middrinn

今更かもしれませんけど、日本は意外に広いですねぇ(^_^;)
横取りするヒヨドリさん、穿るスズメさん、可愛いです(^^)
cooper様のお墓参り、お墓が雪に埋もれててびっくり(゚o゚;)
by middrinn (2018-03-22 08:36) 

middrinn

nikki様は有益な情報を提供して下さるので、いつも感謝ですm(__)m
ナナちゃんも、どうなっちゃうのか、続報を期待してま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-03-22 08:37) 

middrinn

ぽちの輔様の猫さんたちも寒がってるんじゃないですか(;_;)
こちらも現在まだ雨で午後ホントに晴れるのかしら(@_@;)
by middrinn (2018-03-22 08:37) 

middrinn

メチャ寒い一日で、こたえましたね(+_+)
雨の日は、花粉が飛ばないでしょうから、
green_blue_sky様には良かったかも(^^)
by middrinn (2018-03-22 08:38) 

oko

今回の彼岸は家族などの予定で24日なのですが
父がお中日なので行かねば・・と言うので
一緒に行きましたが、雨かと思ったらみぞれ?
雪?って感じで凍えました・・・
今日は昨日より10度高くなると言うし空の神様
どうなってるんでしょうね〜
by oko (2018-03-22 09:01) 

middrinn

今回の雪の予報を聞いて、先ず思ったのが、
oko様のサボタニ軍団は大丈夫かしらと
(@_@;) 雪の中、お墓参り、大変でした
ね(;_;) でも、帰りに多肉を買われた由、
御披露して下さるのが愉しみです(^o^)丿
by middrinn (2018-03-22 09:18) 

リュカ

土日出歩いていたのでさすがにちょっと疲れて
昨日は引きこもりの祝日でした(笑)
お彼岸なのですよねー。
ひたすらごろごろしちゃったw
by リュカ (2018-03-22 10:21) 

yakko

おはようございます。
昨日、こちらは一日中小雨で肌寒かったです。
でも今日は今 ! 晴れてきましたよ(^^)
by yakko (2018-03-22 10:24) 

middrinn

義父母様の金婚式のお祝い、ホントお疲れサマンサタバサでしたねm(__)m
リュカ様はゴロゴロしつつ御自身の磁器婚式のお祝いを考えてたりして^_^;
by middrinn (2018-03-22 10:29) 

middrinn

こちらは今現在も小雨です^_^;
yakko様はお空の色々な形をした
雲を楽しそうに眺めてそう(^^)
by middrinn (2018-03-22 10:33) 

mimimomo

こんにちは^^
昨日の雨はつらかったわ~ただお寺に行って座っているだけだったのにね。
時代小説にしろどんな小説にしろ・・・恋愛が絡んでくるのはちょっと飛ばし読み(へへ
そう言えば今の某テレビ局の「さいごうどん」ってかなり時代設定に間違いがあるとかないとか・・・
by mimimomo (2018-03-22 10:50) 

middrinn

mimimomo様は山靴を履かれて歩く方がお好きなのでは(^_^;)
恋愛要素は、そんなの無くてもいい作品もありますけどね(^_^;)
某局の「せごどん」もウケ狙いかBLを持ち込んでるし、原作者が
歴史や歴史上の人物を描けるだけの力量の持ち主か疑問(@_@;)
by middrinn (2018-03-22 11:02) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

middrinnさんはいろんなジャンルの読書ですから幅広い知識をおもちなんでしょうね。それに比べ私は、ノンフィクションジャンルの文章を学んだため、読書といってもほとんどがこのジャンルです。年300冊くらい読めていたものが加齢とともに今は年100冊未満になってしまいました。目が疲れるんです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-03-22 12:21) 

Boss365

こんにちは!
「ジャケ買い」しちゃいますよね・・。
堂昌一さんは、「昭和の香りがする」独自の画風が好きです。
以前、表紙カバーの裏面も印刷された「裏ジャケ」の書籍を買って、
後で驚いた事ありました。
by Boss365 (2018-03-22 13:08) 

middrinn

色んなジャンルを読んでるようで、それほどでもないですし、
暁烏 英(あけがらす ひで)様のお書きになられたものから
教えてもらうことは多いですよ(^_^;) 昔も今も、おそらくは
小生よりお読みかと推察^_^; なお、「ノンフィクション」は、
文字数が多いなどの理由から、「タグ」を付けてないです(^^)
by middrinn (2018-03-22 13:10) 

middrinn

堂昌一は昭和の日本映画の看板とか描いてそうですね(^_^;)
「裏ジャケ」ですか(゚o゚;) 読む時は表紙カヴァーを外してる
ので気付くはずですけど、今まであったかしら(@_@;) 今度
未読の蔵書をチェックしてみようかな(^_^;) 小太郎様から
Boss365様に献上品がある由、懐が温まるといいですね^_^;
by middrinn (2018-03-22 13:19) 

hatumi30331

今年は、お墓参り出来てない。
近くに行った時に、参っておかなきゃ。
父が待ってるかもね。^^;

夕日、良い感じに見えるようになってきました。
夏までしばらく観察が楽しいよ。^^
by hatumi30331 (2018-03-22 14:39) 

Boss365

こんにちは、middrinnさん
お詫び訂正いたします。裏面印刷でなかったです。
表紙カバーは黒の単色のカバー(鍵穴アリ)なんですが、
カバーに隠れている本の表紙がインデントな絵でした。
参考まで・・・ララピポ(奥田英朗)
未読の蔵書をチェックしないで下さい。
by Boss365 (2018-03-22 15:12) 

middrinn

hatumi30331様はお母様を
よく見舞ってらっしゃるから、
お父様も喜んでおられるかと
想像(^^) 夕日の御写真は、
粘り勝ちでしたね~(^o^)丿
by middrinn (2018-03-22 15:34) 

middrinn

御連絡ありがとうございますm(__)m
リヴァーシブルの表紙カヴァーなんか
ありそうじゃないですかo(^-^)o もし
そんな表紙カヴァーに出遭ったならば、
Boss365様へ御報告しますね(^o^)丿
by middrinn (2018-03-22 15:39) 

そら

昨日は寒かったですねぇ、靴を選んでる時はすっごく暑かったけど
蹴りに外に出たら、一瞬で汗が引っ込みました(^^;
by そら (2018-03-22 18:47) 

middrinn

暖房器具とか片付けちゃってたから、最悪でしたよ(+_+)
そら様は昨日お買いになられた新しいスニーカーを履いて、
明日は春ランランと軽快なステップでお出掛けですね(^^)
by middrinn (2018-03-22 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。