SSブログ

180307読んだ本

いつも身近に存在するもんだから、その魅力に全く気付いてない人が多い気がするんだよね(-ω-、)
何のことかって? 配偶者の話だと思ったでしょ(^_^;) んにゃ、スズメちゃんの話だよ~ん(⌒~⌒)

【読んだ本】

小島一志&小島大志『芦原英幸正伝』(新潮社,2013)

2月は1冊も読了できなかったのに、445頁もある評伝を僅か1日で読んじゃった∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
寝不足だったので昨夜は早目に寝床に入ったのに読み耽ってしまい、流石に3時過ぎにヤバいと思って、
読むの中断して寝たよ(-ω-、) 芦原英幸の持つ魅力が読ませたね(^^) 芦原英幸は実在した空手家で、
梶原一騎原作の劇画『空手バカ一代』の後編(作画は影丸譲也)の主人公として有名だが、同作品は
未読(´・_・`) 厳密には、前編(つのだじろう作画)の主人公・大山倍達と最強の敵「由利辰郎」との
対決回のみ立ち読みしてる(^_^;) だから、芦原英幸のことは、梶原一騎(原作)&原田久仁信(作画)
『プロレススーパースター列伝 ⑨』(小学館少年サンデーコミックス,1982)のタイガーマスクの正体
に迫った回で知った^_^; 『空手バカ一代』で付けられた「ケンカ十段」という異名は実は大山倍達の
最初期の高弟である安田英治のものだったと、梶原一騎(原作)&原田久仁信(劇画)『男の星座』
日本文芸社ゴラク・コミックスで読んだ記憶^_^; 小島一志(大志は息子の由)の作品は、小島一志&
塚本佳子『大山倍達正伝』(新潮社,2006)と小島一志&塚本佳子『大山倍達の遺言』(新潮社,2012)、
両書を既読も内容は憶えてない^_^; 小島一志はネット上で評判が良くなく、本書に対するレヴューも
非常に厳しいものがあって(悪く書かれた団体の関係者と思しきポジション・トークの嫌いもあるが)、
その是非は小生には判りません^_^; 芦原英幸が刺客(大山倍達の差し金とされている)を返り討ちに
した話で、刺客がトカレフの銃口を向けて「もちろん安全装置、外してありますよ。あとは引き金を
引くだけなんですけどね」と笑みを浮かべたとする記述を取り上げて批判者はトカレフに安全装置は
無いと言うし、他方でトカレフにも安全装置は有りますという人もいて判断できぬ(@_@;) とまれ、
本書が描き出すところの〈芦原英幸〉には魅了された(^^) 彼は〈最強〉としか言いようがない^_^;
空手のエピソードがマジでどれもメチャ凄いんだけど、空手以外でも、例えば、

    松山二番町の寿司屋に入った時、愚連隊風情の人間がいちゃもんをつけてきた。
    芦原は黙って、箸袋を少し折り曲げると、右手でヒュッと飛ばした。すると、
    剃刀のようにその若者の頬をザックリと切った。傷口がパックリ開き、しばらく
    してから血が噴き出した。「もっと痛い目に遭いたい?」という芦原の言葉に、
    彼らは退散した。この箸袋を武器にした妙技は、その後も何度か目撃している。

ホンマかいな(゚ロ゚;) 本書、てゆーか、小島一志に対する批判者には本書で描かれた芦原英幸の空手家
としての実力(本書を読む限りでは極真会館で最強だった感)の真偽こそレヴューしてほしい(^_^;)

一転して再び寒くなったけど、「真冬並み」と言われてるほどじゃないよね(^_^;)
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

ニッキー

スズメはかみさんが大好きなので、
散歩してると「スズメだ!」と必ず教えてくれます(⌒-⌒; )
読むのに夢中になって夜更かし、うちのかみさんも得意ですw
で、翌日眠そうなでも満足そうな顔してます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-03-07 22:25) 

middrinn

ニッキー様の奥様に( ^o^)ノ◇ 山田く~ん座布団200枚♪
鬼コーチの目にもスズメの涙なんて二度と言いませんm(__)m
ニッキー様も圭太様のお腹や肉球より奥様・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2018-03-07 22:32) 

そら

スズメって結構カワユイですね!
家族で行動しているのか、何羽かのコロニーをよく見かけます(^^)
小鳥さんってスズメ目が多いですよ!!
by そら (2018-03-07 23:14) 

マーヤ

スズメってどんな柄?って聞かれると、
あーなんか茶色い鳥、って答えてました^^;
よーく見ると、茶色の帽子被ってるんですね( ´∀` )♪
by マーヤ (2018-03-07 23:27) 

mirro

>傷口がパックリ開き
ホンマやと思います!!時に紙で指を切りますものv(;´∀`)
整備され過ぎた我が住環境もうスズメは見かけないんですよね。。

by mirro (2018-03-07 23:34) 

ぽちの輔

時々ダンボール箱で指を切ります。
刃物並みに切れますね^^;
by ぽちの輔 (2018-03-08 06:44) 

green_blue_sky

スズメ、小さい頃は大きく見えましたが、大人になると小鳥です(^_^;)
家族がそろっていると、かわいいですね。
春先の寒さは、真冬並みの気温でも寒さを感じないですね。
気持ちの持ちよう??
by green_blue_sky (2018-03-08 06:49) 

middrinn

そら様、10時に寝てるんじゃ(^_^;)
たしかに単独では見ないですね(^^)
スズメ目は要チェックですねo(^-^)o
by middrinn (2018-03-08 08:09) 

middrinn

「茶色の帽子被ってる」という形容が
マーヤ様らしくて可愛いで~す(^^)
スズメちゃん、腹白ですしね(^_^;)
by middrinn (2018-03-08 08:17) 

middrinn

たしかに紙で指を切ったりしますけど、
「ヒュッと飛ばし」てですよぉ(^_^;)
mirro様の御近所の梅源郷でも?白波の
梅林・梅離宮も素敵ですねぇw(゚o゚)w
by middrinn (2018-03-08 08:25) 

middrinn

段ボール箱で切りますかぁ((;゚Д゚)ヒィィィ!
ぽちの輔様はカメラを始め色々お買い物
されるから段ボール箱よく使いそう^_^;
by middrinn (2018-03-08 08:29) 

middrinn

スズメちゃんが大きく見えるほど、
green_blue_sky様が小さかった
頃があったなんて、なんか、微笑
ましいかも(^_^;) そっか、気持ち
の持ちようだったんですねo(^-^)o
by middrinn (2018-03-08 08:33) 

yakko

おはようございます。
スズメちゃん ! 可愛いですね(^^) 
でもあまり見かけないんです・・・寂しいです !
by yakko (2018-03-08 09:50) 

middrinn

身近な存在じゃないんですね(-ω-、)
きっと五台山で出逢いますよ(^o^)丿
by middrinn (2018-03-08 10:02) 

にゃごにゃご

庭に、すずめの餌(あわ)を蒔いてます。
餌を食べてるの見てて、たのしいです。
by にゃごにゃご (2018-03-08 10:57) 

middrinn

それは、いいアイデアですね(^^)
食べてる姿、可愛いですもの(^^)
にゃごにゃご様の今日の御写真は、
ミカンとメジロさんのコントラスト、
しかも、こっち見てて、最高(^^)
by middrinn (2018-03-08 11:12) 

hatumi30331

スズメは、散歩のお伴。
どこに言ってもいるよね。^^
セキレイもやけどね。

ジオラマ、感動でしたよ。
リアルよね。
実際のを見て欲しいと思っちゃうよ。^^
by hatumi30331 (2018-03-08 11:46) 

middrinn

たしかにハクセキレイも見かけますね(^^)
近くに行く時はぜひ寄ってみたいです(^^)
by middrinn (2018-03-08 12:01) 

Cazz

うちはスズメじゃなくてコゲラ(だと思う)が
朝からガンガン、木をたたいております。
ドリルみたいで結構、響きます。

by Cazz (2018-03-08 12:36) 

middrinn

コゲラさんがまるで啄木鳥さんみたいに樹を突いてる動画を
ソネブロで拝見したことありますけど、凄いですよね(゚o゚;)
にしても、ハナ様&ゴンチチ様はいつも可愛いですね(^^)
by middrinn (2018-03-08 12:48) 

mimimomo

こんにちは^^
スズメも最近は希少?^^ わが家の庭には以前よく来ていましたが、最近は全然見かけなくなりました。鳩がよく来ます(><;
middrinnさんのブログに出て来る作家の名前ってわたくしあまり知らない方がおおいみたい・・・
by mimimomo (2018-03-08 12:50) 

middrinn

鳩さんもウチによく来ますけど、番のもいれば、ボッチのも(^_^;)
最近は時代小説・歴史小説の作家を取り上げてないですからね^_^;
by middrinn (2018-03-08 13:14) 

JUNKO

3月も中旬近いですからね。真冬並みとは言えませんね。こちらはまた曇天の日が続いています。
by JUNKO (2018-03-08 15:40) 

middrinn

いつも気象予報士は大袈裟に言う感じが(^_^;)
東京都下ですが、一日中、雨で寒いです(+_+)
by middrinn (2018-03-08 16:19) 

センニン

こんばんは。
モノレールの駅にスズメが巣を作っています。
レールの間ですが、ヘビなどの危険がないのでしょうね。
by センニン (2018-03-08 20:06) 

middrinn

拙宅の目の前の電柱にもスズメちゃんの巣があるらしく、
一昨年、雛が落ちてきちゃって・・・(´;ω;`)ウッ…
by middrinn (2018-03-08 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。