SSブログ

180220読んだ本

鳥羽伏見で亡くなった祖父の遺言は「訳分らずにクリックしちゃ絶対ダメ!」というものだったから
スルーしてきたけど、よく見かける「読んだらポチっと押してね!」とか「ぽちっとしていただくと
励みになります」とあるのは何かしら(@_@) nice!は評価の意味で押してるけど、同じようにコレも
1回押せばいいのかしら(@_@;) Hなサイトに転送されたり請求書とか届かないよね∑( ̄ロ ̄|||)
「カレンダーなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」ということで、サイドバーから
カレンダー消しちゃった(〃'∇'〃) 使わないしぃー毎日更新してるの明明白白だしぃーv( ̄∇ ̄)

【読んだ本】

北山茂夫『日本の歴史4 平安京』(中公文庫,1973)所蔵本

河合塾の高3の日本史で「軍事と造作」なる用語を憶えるよう受験指導を受けた(´・_・`) 本書には、

   『日本後紀』は、その年[=805年]の十二月七日の条に、ひとつの宮廷的場面を
   記録している。その日、[桓武]天皇は藤原緒嗣・菅野真道を宮中にまねき、
   「天下の徳政」を論じさせた。・・・この二人は、太政官執政部からとくに選ばれて、
   徳政という観点にたって時務策をのべる機会を与えられたわけである。/
   緒嗣の主張の要点は、/「方今[いま]天下苦しむところは、軍事と造作となり。
   この両者を停めば、百姓これ安[やす]んぜん」/であった。これにたいして、
   造宮亮[ぞうぐうのすけ]についたことのある真道は、つよくその提案に異議を唱えて
   ゆずらなかった。天皇は緒嗣の意見を採択し、ただちに計画中の第四次蝦夷征伐と
   平安京の造営を打ちきることをあきらかにした。

「要点」とあるから日本後紀に載る「緒嗣の主張」の原文は長いんだろうなぁと思ってたら、森田悌
(全現代語訳)『日本後紀(上)』(講談社学術文庫,2006)を拾い読みしてると遭遇したよ(-ω-、)

   緒嗣は「現在天下の人民が苦しんでいるのは軍事(蝦夷征討)と造作(平安京造営)ですので、
   両者を停止すれば、百姓を安楽にすることができるでしょう」という案を述べたが、真道は
   異論を立てて譲らず、緒嗣の提案に同意しなかった。

原文も確認すると、

   于時緒嗣議云、方今天下所苦、軍事与造作也、停此両事、百姓安之、真道確執異議、不肯聴焉

「要点」じゃなく全文やんけヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!! 純真な高校生の心を弄びやがって(;_;)
リュカ様、oko様に続き、みどりんまで大人の階段をまた一つ上っちゃったじゃんか(´;ω;`)ウッ…
それでも、純金の元名古屋嬢みどりんは、まだシンデレラなのよ! オホホホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

同書「まえがき」に「・・・『日本後紀』は編者の一人藤原緒嗣の個性に依るらしく、官人の伝記を
記述するに当たりすこぶる遠慮のない人物月旦を行っている。」とあるも、軍事と造作を停止させた
自らの功績については、上記のように実にあっさりした記述で、誇らない緒嗣タン大好き(*'ε`*)チゥ

ついでだけど、同書の延暦22年(803年)3月己未(8日)の条には、

   大僧都伝灯大法師位行賀が死去した。行年七十五。・・・二十五歳のとき、
   入唐留[る]学僧となり、唐に三十一年間滞在して唯識・法華両宗を学んだ。
   帰国するとその学問を試みることになり、東大寺僧明一[みょういつ]が
   難しい質問をしたところ、はなはだ惑い解答することができず、明一に
   「日本と唐で生活の資を受けながら、学識は浅はかである。どうして
   朝廷の期待に背き、学問を身につけて帰らなかったのか」と罵られた。
   行賀ははなはだ恥じいり、とめどなく涙を流した。これは長らく異郷に住み、
   ほとんど日本語を忘れたためであった。千里の長途を行く者にとり、
   一度躓いたところでたいしたことではなく、深林にわずかな枯れ枝があっても
   影が薄くなることはないものである。行賀に学問がないとすれば、在唐時代に
   百人もの僧侶が講説・論議を行う場で第二位の座に着くことができたであろうか。

なんか凄い( ̄◇ ̄;) 直前の丁巳(6日)の条の藤原清河と阿倍仲麻呂の伝記も泣ける(´;ω;`)ウッ…

やっと買ってもらったベッドをユキ様にとられたモモ様が不憫ヾ(`◇´)ノ彡☆riverwalkサマノバカチンガァ!!
タグ:歴史
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

センニン

こんばんは。
お願いするものではないと思うので押したことはありません。
by センニン (2018-02-20 21:10) 

middrinn

誰か押したことある人いないかしら(^_^;)
by middrinn (2018-02-20 21:21) 

ニッキー

はいはい、間違えて(え?w)押しちゃったことあります( ^ω^ )
で、ただブログサイトのカテゴリー別順位表に飛びました^^
とりあえずHなサイトに飛ぶこともなく、変な請求も来なかったです=(^.^)=
もしあったら・・・かみさんにツノが生えてたかも(゚o゚;;
by ニッキー (2018-02-20 22:06) 

hanamura

幕末(維新でなくて、その前!)の前に、戦国末期が好きで、その前に藤原☆平安時代も大好きなのですがぁ・・・。『てんてん 日本語究極の謎に迫る』という本は、歴史より国語の教科書に近いのですが、人情から「かな」の成立を語る(・・・と、ワシは感じました。)面白い読書でした。
押す?・・・押忍!空手部には打撃や、蹴りを喰らう前に、ステップ踏んで回り込んでタックル!・・・ところが、少林寺や合気道も、やってるヤツから、関節技で仕返しされる。オロロ~ン涙!
by hanamura (2018-02-20 22:13) 

middrinn

ニッキー様が(今のところ)御無事だから今度試しに押してみます(^^)
もし拙ブログの更新が止まったら、何かあったとお考え下さ~い(^o^)丿
by middrinn (2018-02-20 22:26) 

Rifle

拙者も押さない派です。
そうか、カレンダーも要らないって言われれば確かに要らないですねー。
by Rifle (2018-02-20 22:34) 

middrinn

hanamura様が本の情報を教えてくれたぞぉ~ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
知らなかった本だぁ~検索してみよっと ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
著者は、あの山口謡司ですとぉヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 和辻哲郎文化賞受賞作だけど、
内容は間違いだらけと叩かれてる『日本語を作った男~上田万年とその時代』
の著者じゃないか((;゚Д゚)ヒィィィ! 申し訳ないけど、山口謡司はパスでm(__)m
by middrinn (2018-02-20 22:35) 

middrinn

こーゆーのは、何模様と言うんでしたっけ?
Rifle様はカレンダーが何とか模様になるよう
更新されているからカレンダー必要かと(^^)
先日の「百均の掛け時計」には感心です^_^;
by middrinn (2018-02-20 22:51) 

riverwalk

バカチン呼ばわりされるのを誇りに思っています(^^;
ユキがモモのベッドを奪ったのではないです。
モモもユキのベッドで寝てました。
ベッドはもう何でもいいみたいです。
モモは最近物凄く元気なので、ほっといても大丈夫です。多分。

ポチっと押すやつ、私のサイドバーにも付けています。
これを押すと、ランキングがあがります。
自分で選んだカテゴリに登録したランキングの上位を皆さん
目指しているんです。
ちなみに私は「東海釣行記ランキング」です。
現在一位です(^^;
暇だったら押してみいいです。
長文で疲れました。

by riverwalk (2018-02-20 23:09) 

middrinn

言われるまま押してみたけど、何か起こるのかしら(@_@;)
「目指せ!釣りガール(/・ω・)/」以下は何位なんだ(@_@)
昨日の記事に出ていた情報を基に書いたものでしたm(__)m
by middrinn (2018-02-20 23:20) 

riverwalk

押すと一票入るんです。見た感じは特に何も起こりません。
一押しで一票。ただし一日に一回だけ。
たくさんの人が押すと票が集まって、ランキングがあがります。
たくさん見てくれてるブログだという事です。
順位のないものは一票も入ってないんだと思います。
by riverwalk (2018-02-20 23:37) 

ぽちの輔

ブログランキングのバナーですかね?
私はポチッでお小遣いが溜まるバナーを貼ってますが
一度も振り込まれた事がありません(爆)
by ぽちの輔 (2018-02-21 06:48) 

工房とも

ご来訪をありがとうございます
冒頭部分・・・至極賛成です、「nice」を頂戴し初めて伺った際に
「nice」がないことに正直驚きましたが、訪問させて頂くようになり
合せて日々多数のコメントのやりとりを拝見し、納得した次第です
「記事を読んでみてもらいたい」「面白かったらniceを頂きたい」
が心の声とは言え、「付き合いnice」が多勢を占めるのは事実で
よく言えば、邦人的な「大人の会話」と行った処でしょうか。。。
なので、ずるいかも知れませんが、自ら先行して「nice」を
入れたことは、、、ないつもりです、姑息なおっさんでした
by 工房とも (2018-02-21 08:29) 

リュカ

大人の階段をまた一つ上っちゃったのですねww
仲間仲間~~~
惰性で宇宙皇子はじわじわ読んでおりますが、なんかこう、心をがし!っとつかまれるような感じは無いなあ・・・
阿倍仲麻呂の伝記、その文字を見るだけで泣けるんですけどww
天の原ふりさけみればってうたっちゃう。
あ、ちなみにソネブロ機能のniceしかポチっとしないです(笑)
by リュカ (2018-02-21 09:27) 

middrinn

昨夜、押した直後に拙宅の玄関のチャイムが鳴って、
「東海釣行記ランキングの者ですが」と名乗る人が
立ってて、そのまま拉致されちゃったヒィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
改造されそうになったとこ逃げ出して来た(ノ_-;)フウ…
riverwalk様、一位凄いねヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
「一日に一回だけ」だと、あるブログで押した後に、
同じ日に同じランキングの別ブログを良いと思っても
押せないのかしら(@_@;) 暇な時、調べよっと^_^;
by middrinn (2018-02-21 13:18) 

middrinn

ぽちの輔様、「ポチッでお小遣いが溜まるバナー」って、どれですか?
請求書が届いたり、宇宙人が来ないのなら、毎日でも押しますよ(^o^)丿
by middrinn (2018-02-21 13:18) 

middrinn

dendenmushi様の「でんでんむしの岬めぐり」がnice!の問題点も
詳論されてて小生はほぼ同意見なのですが、nice!を訪問した意で
用いるのも個人の自由とはいえ、(訪問者数とは別に)nice!数が
ランキングで考慮されているのがねぇ^_^; nice!されれば御礼に
訪問してnice!し返すのが礼儀・人情でしょうけど、先方が問題の
あるブログだとnice!するのに躊躇します^_^; 政治や宗教の話に
限らず、記事内容が法律違反、特に著作権法違反のブログが結構
あって、某テーマでは(nice!数の恩恵だと思われますが)一位に
ランキングされてるブログなどは著作権法違反の可能性が高いです
からね( ̄□ ̄;)斯くもnice!システムに対しては批判的なのに、
工房とも様のような矜持も無く、「自ら先行して」nice!をして
ますけど、文字通りの「姑息」の意で、コメント代わりです^_^;
by middrinn (2018-02-21 13:19) 

middrinn

リュカ様と「大人の階段倶楽部」だぁ~ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
実は昨夜ポチッとしたため拉致されたというシナリオで今日はブログ更新を
ズル休みして〝休日〟にする予定だったのですが^_^;ヾ(-_-;)JR東日本か...
『宇宙皇子』は昔は何も感じなかった場面で、あれ!? 眼から汗が・・・かも
(^_^;) 阿倍仲麻呂の伝記に〈開元二十一年に親が老いていることを理由に
帰国を願い出たが許されず、「唐の朝廷に義をもって仕えても名を挙げても
空しく、皇帝に対し忠を尽くしても親への孝を果たすことができず、親の恩
に報いることができない。いつの年になったら帰国できるのだろうか」という
趣旨の詩を作った。〉とかあったり、大河ドラマの主人公にしてほしい(;_;)
by middrinn (2018-02-21 13:19) 

hatumi30331

私もポチッとには気を付けてます。
恐いものね。へへ
昨日のお月さんは綺麗でしたよ〜
今日はメッチャ曇ってたけど・・・晴れて来ました。
今夜も綺麗に見えるかな?^^
by hatumi30331 (2018-02-21 14:36) 

middrinn

特に今は怪しげなメールが多いですからね(^_^;)
hatumi30331様が素敵な月の御写真を撮れるよう
晴れることを、みどりんが祈りますよぉ(^o^)丿
by middrinn (2018-02-21 14:48) 

美美

ブログランキングは押したことあるけど
やはり変なボタンは押しません。
今の世の中恐いですからね(^^;
by 美美 (2018-02-21 16:39) 

green_blue_sky

30帖の展示はまだ終わっていないですよ。27日からすべてになります。まだ20ちょういです(^_^;)
空海も展示中です。
3月14日までです。
by green_blue_sky (2018-02-21 17:08) 

middrinn

良い子が変なボタンを押さないように、
美美様も、良い子のミミ様を見習って、
骨折が治るまでは家で良い子に(^o^)丿
by middrinn (2018-02-21 17:29) 

middrinn

green_blue_sky様が圧倒されたという空海の書
は一度観たいですね(^^) 情報感謝ですm(__)m
by middrinn (2018-02-21 17:32) 

mimimomo

ポチッとね・・・滅多に押さないですが、ブログ友のランキングのは押しますよ。
カレンダーはあった方がわたくしには有難いですが・・・
by mimimomo (2018-02-21 19:28) 

middrinn

mimimomo様の友を想われる優しい心に絆されましたし、
同じみどりん種族ということで、「カレンダー」を復活
させま~す(^o^)丿 代りに「最新記事一覧」削除^_^;
by middrinn (2018-02-21 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。