SSブログ

180131読んだ本&買った本

繁華街を歩いても昔ほどポケットティッシュ貰えないんだけどホントに景気回復したのかしら(@_@;)
トイレに流せるポケットティッシュが欲しいんだけど(^_^;) 同じのを着てる人とまた遭遇しないように
ユニクロじゃなく高島屋のダウンで街に出たよ(^^) みどりん、ナナちゃん大好き名鉄派だけどね(^_^;)

【読んだ本】

末次由紀『ちはやふる』(講談社BE LOVE,2017)35巻

ブックオフ行く前に図書館で借りた(^^) ストーリー忘れたので既読の33巻と34巻も一緒に借りた^_^;
出先で自分のブログを見ようとして「けふもよむべし」と検索したら、何でコレが?というのがヒット
したと先日書いたけど、ソレは『ちはやふる』33巻の画が明らかに間違ってることを指摘した「170514
読んだ本」という記事(´・_・`) でも、当該記事のアクセス数は別に多くはないんだよね(@_@;) さて、
33、34巻の後、35巻を読了(^^) 大好きな若宮詩暢(お母さんも美人だな)が出てこなかったよ(-ω-、)
2番目に好きな桜沢翠( ← みどりん!)先生が選手として出場・対戦してた( ̄◇ ̄;)エッ!? 3番目に
好きな花野菫が会場外で大活躍(*'ε`*)チゥ 千早と須藤さんがデキちゃえばいいのにね(〃'∇'〃)テヘペロ

【買った本】

マリオ・バルガス=リョサ(西村英一郎訳)『継母礼讃』(中公文庫,2012)

正月の2割引セールの時には見た記憶が無いので、410円を1割引券で369円^_^; 1990年に福武書店から
出てた単行本は所蔵・既読だが、「・・・訳を一部手直しした。」と「訳者あとがき」にあるので^_^;

駒田信二&寺尾善雄編『中国故事物語 処世の巻』(河出文庫,1983)
駒田信二&寺尾善雄編『中国故事物語 愛情の巻』(河出文庫,1983)

古本屋100均棚にあったのを計216円で(^^) 残りの一冊「教養の巻」も、また元の単行本も、所蔵(^^)

小松登美(全訳注)『和泉式部日記(上)』(講談社学術文庫,1980)

279円「良い」をポイント使って200円で(^^) 中巻を所蔵という理由だけで、おそらく読まぬ(´・_・`)

明日は雪も雨も降らないでお願いプリーズm(__)m
タグ:漫画
コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

アニマルボイス

あ、「中国故事物語」で河出書房といえば、多分、大昔に河出ペーパーバックス=280円で出てたものの文庫化だ。このペーパーバックスには「ウエストサイド物語」「フェイルセイフ」「ロリータ」「ロベルトは今夜」など、けっこうお世話になったことを思い出しました。
by アニマルボイス (2018-01-31 21:13) 

middrinn

本書の「あとがき」に〈『新十八史略物語』から切り離したこの『中国故事物語』は、
その後、昭和三十八年一月に「河出ペーパーバックス」の一冊として形を変えて出され、
もとの版は絶版になった。」と載ってました(^^) 小生所蔵の単行本はソレではなく、
「昭和四十七年九月、カラー版[昭和四十二年五月刊行]に変えて、一切の挿絵を
省いた版が出、・・・」というやつです(^^) なお、本書の他に『京都故事物語』と
(ソフトカヴァー版ですが)『西洋故事物語』という単行本、そして、文庫版の
『百人一首故事物語』も所蔵してて、この故事物語シリーズが出来た経緯が謎^_^;
by middrinn (2018-01-31 21:38) 

riverwalk

「ちはやふる」で何かを思い出します(^^;
完全に忘れていました(^^;
ありがとうございます。思い出しました(^^)


by riverwalk (2018-01-31 21:56) 

middrinn

千早の画像がかわいいとかおっしゃってましたね(¬。¬ )
by middrinn (2018-01-31 22:03) 

ニッキー

確かに昔ほどポケットティッシュってもらえないですねぇ(⌒-⌒; )
前は歩いてると両手いっぱいにもらえてたんだけどなぁw
天気予報で「木曜日の雪は降るかもしれないし、
降らないかもしれない!はっきり言えるのは
わからないってことだけです!」って断言したのを聞いたときは
「オイ?」って思いました(ー ー;)
by ニッキー (2018-01-31 22:03) 

middrinn

「20代から30代もしくは40代から50代の犯行。」という有名なコメントよりは
良心的な天気予報ですけど、やはり「オイ?」とツッコミたくなりますね(^_^;)
あれだけ配られちゃ、コレクションしようとする人はいなかったでしょうね^_^;
by middrinn (2018-01-31 22:11) 

J.S.JUN

こんばんわ。
「ちはやふる」良いですよね。
青さを思い出します。こんな青春送りたかった(笑)
自分も若宮詩暢好きですよ。でも一番好きなのは原田先生ですね。

by J.S.JUN (2018-01-31 22:24) 

hanamura

ティッシュ事情・・・なんかエロいっスか? 爆!爆!爆! 大和(神奈川)駅前では、一時お世話になった(?)風俗系が消えて、マンション=不動産系が隆盛という!バブル期ですわぁ!これは、地域格差?「沿線格差」(SB新書)でしょうか?
>(*'ε`*)チゥ 千早と須藤さんがデキちゃえばいいのにね(〃'∇'〃)テヘペロ
そういうの、オトメン(乙男)お父さんは、許しませんからね!!!
by hanamura (2018-01-31 22:28) 

middrinn

笑いあり涙ありの良く出来たスポ根漫画ですね(^^)
恋話や浮いた話が少なすぎて小生は遠慮します^_^;
J.S.JUN様は原田先生とは流石にシブいですね(^^)
by middrinn (2018-01-31 22:39) 

middrinn

マンション=不動産系のティッシュなんて貰ったことないですね(..)
地域性を色濃く反映してるようですね(^^) でも、千早と須藤さん、
フツー結びつくでしょ^_^; 太一と周防久志名人、綿谷新と若宮詩暢
という組み合わせなら、みーんな万々歳な結末になるはずだぉ(^o^)丿
hanamura様も配偶者様と17年ぶりの同居生活、頑張れ(〃'∇'〃)テヘペロ
by middrinn (2018-01-31 22:51) 

センニン

こんばんは。
そういえば最近配っているところに遭遇しませんね。
音楽教室には置いてあるのでたまにもらって帰ります。
水に流せるのは 100円ショップで売っていたような気がします。
by センニン (2018-01-31 22:52) 

middrinn

ティッシュ配りから見た日本経済診断を産経あたりやらないかしら(^_^.)
センニン様の情報を頼りに、早速100円ショップを訪れてみま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-01-31 22:56) 

ぽちの輔

トイレに流せるポケットティッシュは便利ですね^^
by ぽちの輔 (2018-02-01 06:56) 

oko

あ〜ユニクロのダウンです・・・
最近、色が落ち着いてるのでまたカラフルダウンを
出して欲しいなぁ・・と思いつつ大事に着てます・・
by oko (2018-02-01 07:35) 

middrinn

ですよねぇ~(^^) そーゆーのを配ってほしいですね(^^)
ぽちの輔様、次はまさかの犬がなる木の御写真かしら^_^;
by middrinn (2018-02-01 07:47) 

middrinn

oko様はセンスがいいからトータルコーディネートで大丈夫そう(^^)
コリファンタ属・象牙丸のお花みたいな高貴な色が似合いそう(^o^)丿
by middrinn (2018-02-01 07:52) 

yakko

おはようございます。
たくさん本を読んで 少しは賢くならねば・・と反省しています(T . T)
by yakko (2018-02-01 09:43) 

middrinn

多く読めばいいものでもないですし、
多く読まねば見えないものもあって、
その辺が難しいところです(´・_・`)
by middrinn (2018-02-01 10:00) 

mimimomo

こんにちは^^
ティッシュは外でもらったことないからあまり意識しなかったけれど、そう言われれば一時期ほどたって配ってる人少ないようですね。
ところでみどりんさんの名はどこから来たのかな?わたくしの本名はみどりだよ(^_^
by mimimomo (2018-02-01 10:14) 

middrinn

mimimomo様の優雅な佇まいにティッシュを渡すの躊躇しそう^_^;
mimimomo様も「みどりん」の仲間だぁヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
小生も本名由来で名付け親は大学院の後輩の女性だったかしら(^_^;)
by middrinn (2018-02-01 10:27) 

リュカ

ちはやふる、映画しか観てないです(笑)
漫画のほうが面白いんだろうなーって思いました^^

小説スイッチ入れるために、中学の頃どっぷり嵌った
「宇宙皇子」を図書館で予約しましたー^^
さぁ、当時わくわくした気持ちが蘇るだろうか?
by リュカ (2018-02-01 11:13) 

middrinn

『ちはやふる』の漫画、読み出すとマジでハマります(^_^;)
『宇宙皇子』とは懐かしい(゚ロ゚;) てか、読んだことないけど、
「六神合体ゴッドマーズ」で一躍人気を博した藤川桂介^_^;
いのまたむつみの絵も好きです(^^) それなのに未読(^_^;)
by middrinn (2018-02-01 11:23) 

green_blue_sky

仕事の本を読まなくて行けなくなり、小説などは中断です(^_^;)
ティッシュ、配るところが減りましたね。
by green_blue_sky (2018-02-01 17:54) 

cooper

雪も雨も降らないで・・・(´艸`) 2~3センチの雪でも大ごとですものね。
こちらでは 晴れ上がっていればシバレ(強く冷え込む・凍る・寒いの方言)
降ればシバレないけれど除雪が・・・ でも晴れると気分が(^-^)
ティッシュと云えど世相が現れるのですね。
by cooper (2018-02-01 17:59) 

あとりえSAKANA

たくさん読書をされているのを拝見すると
「私も本を読みたいなあ」と思っております。
しかーし。布団の中で本を開くと一瞬のうち
に意識が飛んでしまい。
今はもっぱら列車移動の時間だけが読書時間で、
なかなか進みません(-x-;)
by あとりえSAKANA (2018-02-01 18:08) 

そら

「ちはやふる」?
あぁ〜WOWOWで放送してたのに見るの忘れてました・・・(>_<)
確か(^^;
by そら (2018-02-01 18:39) 

middrinn

green_blue_sky様は、色々と忙しそうですものね(^_^;)
ミッキー様&ミケ様が「別の宇宙の訪問者」とは(゚ロ゚;)
by middrinn (2018-02-01 19:27) 

middrinn

欲張りだったせいか、雨は降るわ、大雪になる見込みです^_^;
「降ればシバレない」というのもチト不思議に思いますけど、
昨夜は気温の低さにカメラが上手く作動しないとは凄い(゚ロ゚;)
cooper様の御写真のお蔭で北海道の雪の凄さを実感ですm(__)m
by middrinn (2018-02-01 19:27) 

middrinn

よくある誤解ですが、小生は「たくさん読書」してないです^_^;
大切なのは読み方かと(^^) 多読でも本に読まれてはダメ(^_^;)
あとりえSAKANA様のお書きになられるものをいつも拝読
する度に、いい文章だなぁ、と感心させられておりますので、
少ない読書時間でも身につくような読み方をされてるかと(^^)
by middrinn (2018-02-01 19:28) 

middrinn

映画も観たことないですし、アニメも視聴してないです(^_^;)
そら様の御嬢様が「電車とバスにはほとんど乗ったことがない」
とおっしゃっていたのがチト謎ですけど、遠距離の意かな^_^;
by middrinn (2018-02-01 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。