SSブログ

180129読んだ本

これ以上は脱げません!という〈夏〉に対し、〈冬〉は幾らでも着込めるから対処できると思ってて、
どっからでもかかってきなさい!と鷹揚にかまえてたけど、認識が甘かったようだ(+_+) 昨夜なんか
シモヤケで手が痛くて痛くて布団の中で悶絶(;_;) 寝不足となって車内で2度も意識が飛んだ(@_@;)
栃ノ心みたいに「月曜日という日がこんなに気持ちいいのは初めてです」と言ってみたいよ(-ω-、)
今日は早く帰れる日だったので北千住に寄ってみたよ(^^) ツタヤには相変わらず目ぼしい本は無く、
けせらんぱさらん様らしき妖し~い御仁も界隈に見当らなかったから、早々に電車に乗ったよ(-ω-、)
結局10分ほど早い電車で帰って来たけど、たった10分早いだけで、こんなにガラガラなのね(´・_・`)

【読んだ本】

杉本苑子『西国巡拝記』(中公文庫,1980)所蔵本

「第十三番 石山寺」を読んだけど、「161020読んだ本」に書いた杉本苑子『女人古寺巡礼』(講談社
文庫,1996)所収の「石山寺―菅原孝標の娘―」と内容が被るし、「近江八景」や「石山かんのん菊」
(大正天皇の治病祈願で関西の寺を廻っておられた貞明皇后の命名)の他、三十三ヵ所を歩かずとも
ここにさえ参れば同様の利益が得られるお堂、同じく四国遍路したことになる塔ぐらいかしら(^_^;)
「舎利塔としてのスツーパが、五重ノ塔の場合は年月を経るにしたがって。すっかり日本ナイズされた
のに反して、多宝塔[石山寺の国宝多宝塔は切手のデザインに採用]のかたちにはまだ濃厚に、中国
ふう或いは南国ふうな雰囲気が、消化されきれずに残っており、それが独特の妖しいエキゾチズムと
なって、私たちに迫ってくるのだろう。」_φ( ̄^ ̄ )メモメモ 土曜の番組で視られたから良かった(^^)

ブックオフの1割引券の期限は明後日か(´・_・`) 萩尾望都『王妃マルゴ⑥』も予約せにゃ(´・ω・`)
タグ:紀行 宗教
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

センニン

こんばんは。
私も冬が苦手です。
夜は厚手の靴下が必須です。
手はあかぎれで痛いです。
by センニン (2018-01-29 21:10) 

middrinn

あかぎれもおツラいでしょう(-ω-、)
一日中フツーの靴下の上に厚手の靴下、
更にモコモコの室内履きです(^_^;)
by middrinn (2018-01-29 21:16) 

ニッキー

私は冬の方がマシですが、かみさんは
「冬は静電気が半端ないから嫌い(-_-)」と言っては
ひたすら無香料のハンドクリームを塗りまくってます(⌒-⌒; )
かみさんに甘えたいニャンズがすりすりする時に
バチって来ないためだそうです(⌒-⌒; )
冬場はかみさんとETごっこ出来るから、私は嬉しいんだけど
かみさんには当然不評w
by ニッキー (2018-01-29 21:45) 

よしころん

しもやけ、痛そうです(><)
お大事になさってくださいませ。
子供のころは手も足もなっていましたが、大人になってからはなっておりません。
いつも雪山を歩くときはトリプル手袋です^^;
 
先日はご心配コメントありがとうございました。
今までに500日近く山に入っておりますが、おかげさまで遭難という事態に至ったことはありません。
万が一のときのため山岳保険にも加入済です^^v
もちろん今後もそうはならないよう気をつけまする。

by よしころん (2018-01-29 21:45) 

くまら

おいら、暑がりなので冬は大好物でやんす
勿論着込みますけどね~
で、着こみ過ぎて汗かきます
by くまら (2018-01-29 21:54) 

middrinn

ニッキー様、ETごっこ、ですか(^。^;) 冬の静電気を
嫌がるのは女性に多そう^_^; 実際バチバチするのは
嫌なもんですよ(+_+) 今日も建物内の階段がどこも
防火扉みたいなのが閉まっていたので、屋内なのに
わざわざ手袋をしてからノブひねりました(@_@;)
by middrinn (2018-01-29 22:19) 

middrinn

よしころん様のお優しいお言葉に、みどりん感激(;_;)
「トリプル手袋」はメチャ大きな手になりそう(゚o゚;)
そこじゃないよぉ~というコメントを先日してしまい、
ごめんなさい(..) 今までの御経験からしてありえない
ことなんでしょうが、相手は山、自然ですから(-ω-、)
よしころん様の御無事を常に祈願しております(^^)v
by middrinn (2018-01-29 22:20) 

middrinn

くまら様の御写真、特に雪を苦にせず犀川へお出かけに
なられたのを拝見させて頂く度に、恐れ入ってます^_^;
by middrinn (2018-01-29 22:21) 

ぽちの輔

足が冷えると眠れないですねぇ。
私は子供の頃から電気行火とお友達です^^;
by ぽちの輔 (2018-01-30 06:26) 

middrinn

ウチは最近では湯タンポですね(^^)
ぽちの輔様には猫さん行火も(^_^;)
by middrinn (2018-01-30 07:52) 

oko

シモヤケ、お大事にです・・・
冬は就寝時に一度も暖房的なものは使って無いです・・・
ただ、夏は冷房無いとダメですが・・・
手はカサカサだけでハンドクリームのお世話ですが
カカトが両方割れて先日まで変な歩き方してました・・苦笑
by oko (2018-01-30 08:18) 

yakko

おはようございます。
冬は苦手です。エアコン、 つけっぱなしです〜
by yakko (2018-01-30 08:30) 

middrinn

oko様、ありがとうございますぅ(;_;)
就寝時に暖房を使われないとは(゚o゚;)
カカトはユースキンぬりぬりです^_^;
赤花高砂、なんとも不思議な感じがして、
いつまでも眺められるお花ですね(^^)
by middrinn (2018-01-30 08:31) 

middrinn

yakko様はやはり可愛い~浴衣姿が
お似合いの南国夏のお嬢さん(^^)
by middrinn (2018-01-30 08:47) 

リュカ

しもやけは辛いですよね~
北海道にいた頃は毎年しもやけだったなあ
北千住に立ち寄られたのですね!
近所の主婦仲間と飲むときは北千住駅界隈を利用しますよ(笑)
by リュカ (2018-01-30 09:23) 

middrinn

北海道にお住いの方は環境に適応して進化しシモヤケにならないものと誤解(^。^;)
リュカ様はカオスなイメージの北千住に似合わなそうですが、飲み屋は多そう(^^)
by middrinn (2018-01-30 09:36) 

hatumi30331

しもやけ?
大変!
血液の循環よくなりますように♪
今からランチ行ってきますo(^-^)o
by hatumi30331 (2018-01-30 11:03) 

middrinn

ありがとうございま~す(^o^)丿
ランチに向かう途中でも、またまた
色々なものを発見されるかも(^^)
by middrinn (2018-01-30 11:18) 

mimimomo

寒いのは嫌ですね~でも今年の夏はどうかなぁ~今まで夏大好き人間だったけれど。
ブルーマンデイ・・・月曜日って体怠い日でしたね~何か乗らないというのか。
by mimimomo (2018-01-30 15:25) 

middrinn

そこで、The Bangles の大ヒット曲「Manic Monday」ですよ(^^)
mimimomo様は英国だから米国の女の子バンドはお嫌いかしら^_^;
by middrinn (2018-01-30 16:04) 

そら

北千住??ご近所ですか???
私も若い頃は同じ理由で夏より冬が好きでしたが
今では冬の寒さがこたえることこたえること・・・最近はもっぱら夏派です(^^;
by そら (2018-01-30 18:52) 

middrinn

そら様のご近所じゃないです(..)
北千住は通勤2時間の途中駅^_^;
夏はやはり寝苦しさがねぇ(+_+)
by middrinn (2018-01-30 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。