SSブログ

180127読んだ本

いつも乗ってる電車はPASMOでの割引よりも楽天カードで切符を購入して付与されるポイントの方が
得だったことに今頃になって気付いた( ̄□ ̄;) たった数円でも塵も積もれば何とやらだよ(..)
夕日が沈むのが少し遅くなった気がo(^-^)o 春が近づいてるし電気代も節約できる(〃'∇'〃)テヘペロ

【読んだ本】

石坂洋次郎『あいつと私』(新潮文庫,1967)所蔵本

ノーサイド1996年3月号の特集「ベストセラー再読」には、

   1900~1986 慶大国文科卒。'33年、出世作「若い人」を『三田文学』に発表、
   戦後も『青い山脈』('47年)を皮切りに数々の青春物を書き、昭和40年代
   までの全盛時には〝百万人の作家〟と呼ばれ、ベストセラーを連発した。

と紹介されてた石坂洋次郎(^^) 名前もベストセラー作家だったことも知ってたけど、世代が違うので、
蔵書にあるのは『愛情・少女』(角川文庫,1959)だけ(..) 同書も自分で買って既読なのは確かだが、
特に面白かったという印象は無く、他の作品にも手を出さなかった(´・_・`) 前記特集記事に触発され、
伊藤整ほか編集『日本現代文學全集 86 石坂洋次郎・石川達三集』(講談社,1980増補改訂版)所収の
1949年のベストセラー連作小説『石中先生行状記』の数篇を読んだけど、これまたイマイチ(´・ω・`)
ジャケ買いの本書だが、読み始めると小生好み(≠今風)で、痛々しい展開あるも、愉しく読了(^^)
女性主人公(大学2年生だが、慶応か?)の視点で若者の恋愛や家族の問題を描いた風俗小説だけど、
舞台は1960年ゆえに安保闘争のことも出て来て、読んでて眉を顰めたくなるシーンも描かれてた(+_+)
でも、石坂洋次郎の明る~いイメージ通りに展開していくから読み進めるとホッとしたよ(^^) 何度も
映画化やドラマ化され、漫画化されてたことをネットで知った(゚o゚;) 最初の映画の配役で、主人公の
二番目の妹は中学生なんだけど、酒井和歌子となってて、想像できん^_^; 主人公のすぐ下の高校生の
妹役に吉永小百合は(高校時代はサユリストだったけど)ちょっと違うんじゃないかと思う(ノ_-;)ハア…
この小説は「再読もあり(^^)」だけど、映画やドラマ、漫画には、ちょっと興味がわかないかな(^_^;)

街とは反対方向のコンビニまで山を越えて歩いて行ったけど坂道なのに除雪してなくて迂回した(+_+)
タグ:小説
コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 41

ニッキー

今日は車で久しぶりの買い物に出かけましたが、
あちらこちらに雪が残ってて車道が狭いのに
サンデードライバーが多いせいか渋滞気味で疲れました(*_*)
もしかして除雪してないところがあって皆迂回してたのかな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-01-27 21:46) 

middrinn

たしかに除雪して脇に寄せた雪が残っていて、
その分だけ歩道が狭まり、そのしわ寄せが
車道に(+_+) 明日は頑張って下さい(^o^)丿
by middrinn (2018-01-27 21:56) 

センニン

こんばんは。
何と言っても『青い山脈』ですね。
時代を感じます。
壺井栄の『二十四の瞳』もですが。
by センニン (2018-01-27 22:53) 

アニマルボイス

高校時代からの知り合いのIAという男が石坂洋次郎大好きで、とくに(石坂作品は大衆小説と言われているが)「若い人」だけは文学だ、なんて言うので読んでみたのですが途中で撃沈。生理的に合う合わないというのはあるもので、有名作家では谷崎潤一郎、川端康成、池波正太郎など軒並みダメです。それでいて室生犀星のとくに後期のもの(「蜜のあはれ」「かげろふの日記遺文」など)は何度読み直しても飽きない。不思議なものです。

>センニン様「やっぱり我が家」
10年ほど前、がんセンターに入院し抗がん剤の点滴を1週間、その後退院して家で1週間、また入院して点滴という暮らしを何か月かしていたので、とてもよくわかります。
by アニマルボイス (2018-01-27 23:13) 

hanamura

映画女優・・・ですかぁ・・・。
あ!自分(ズブン)は、薬師丸ひろ子ッス!
by hanamura (2018-01-27 23:17) 

ぽちの輔

私が使ってるスーパーも
ポイントカードよりも楽天カードの方がお得です。
なので会員にならずにカード決済してます^^
by ぽちの輔 (2018-01-28 06:12) 

そら

へ? 楽天カードで切符が? 知りませんでした!
夕日が沈むの少し遅くなりましたね、春は確実に近ずいて来てます
私も暖かくなったら自転車通勤でバス代浮かします(^^)
by そら (2018-01-28 07:38) 

駅員3

石坂洋二郎は残念ながら読んだことがありません。
青い山脈くらいは読もうと思うのですが・・・
by 駅員3 (2018-01-28 08:44) 

middrinn

『青い山脈』は分かりませんが、本書など読むと、
描かれている学生生活に「時代を感じます」^_^;
てゆーか、こんな大学の講義あるの!?と(@_@;)
センニン様、御退院おめでとうございます(^o^)丿
by middrinn (2018-01-28 10:12) 

middrinn

IA様、出たぁ~(^o^)丿 たしかに合う合わないはありますね^_^;
ただ、読書という行為にもやはりレディネスというものが必要で、
アニマルボイス様がお年を召されて、人生経験・社会経験などを
更に積まれた後、お読みになれば、以前とは全く違った読後感を
得られるということもあるかと愚考しますよ(^^) 関係ないけど、
藤山一郎の名曲「東京ラプソディー」は小生の持ち歌です(^o^)丿
by middrinn (2018-01-28 10:14) 

middrinn

hanamura様とは小学校でやはり蚕を飼育させられた同世代ですが、
邦画、特に角川映画は観なかったので、グレース・ケリー(^o^)丿
by middrinn (2018-01-28 10:14) 

middrinn

ぽちの輔様と同じで~す(^o^)丿 ちなみに、その鉄道会社の
クレジットカードよりも楽天カードはポイント付きます^_^;
by middrinn (2018-01-28 10:15) 

middrinn

メトロとかは対応してないみたいですけど、
フツーに切符や回数券は窓口でクレジット
カードで購入可能です(^^) 暖かくなって、
そら様の背中の痛みも和らぐよーに(^o^)丿
by middrinn (2018-01-28 10:15) 

middrinn

『青い山脈』も70年も前ですから、ネットの世界では
読んだことある方は流石にいらっしゃいませんね^_^;
駅員3様が出される煉瓦研究の御本気になります(^^)
by middrinn (2018-01-28 10:16) 

アニマルボイス

これ以上、「お年を召され」たら死んでしまいます。(^^;
by アニマルボイス (2018-01-28 10:55) 

yakko

こんにちは。
「日のあたる坂道」の映画を見ました。青春でしたね〜
by yakko (2018-01-28 11:08) 

middrinn

お書きになる内容が、お若いですから、
アニマルボイス様もこれからです(^^)
by middrinn (2018-01-28 11:18) 

middrinn

『日のあたる坂道』は3回映画化されてるようで、
どれなんでしょう(^_^;) パンジーも、ビオラも、
yakko様が愛情を注いでるから、元気ですね(^^)
by middrinn (2018-01-28 11:22) 

yakko

こんにちは。
3回も映画化されているとは知りませんでした。
私が見たのは 芦川いずみさんでした。清楚で美しい女優さんでした。
by yakko (2018-01-28 11:44) 

middrinn

ネットで調べると『陽のあたる坂道』の1958年版の石原裕次郎主演作のようです(^^)
芦川いずみと石原裕次郎は『あいつと私』の1961年版映画でも主演してたみたい(^^)
芦川いづみ、早速画像検索して見てみましたけど、可愛い感じの女優さんですね(^o^)丿

by middrinn (2018-01-28 12:09) 

riverwalk

寅さんシリーズの小百合さんが好きです(^^)
by riverwalk (2018-01-28 12:49) 

middrinn

映画の寅さんシリーズのマドンナ役を2回
吉永小百合はやっているようですね^_^;
ワカサギ唐揚げ写真マダカナァ・・・(・ω・` )
by middrinn (2018-01-28 13:03) 

あとりえSAKANA

楽天カード…そんな事も出来たりするんですねー
(-x-;)入ろうかなぁ…。
by あとりえSAKANA (2018-01-28 13:14) 

middrinn

既製品では満足できず来年はスケジュール手帳も自作しそうなぐらい何でも出来そうな
あとりえSAKANA様まで意外な御発言(゚ロ゚;)マジ!? 楽天カードに限らずクレジット
カードで乗車券は窓口購入できるじゃないですか(^_^;) 楽天カード、お得かも^_^;
by middrinn (2018-01-28 13:28) 

nikki

関東地方ではクレジットカードで切符が買えていいですね。

by nikki (2018-01-28 15:30) 

middrinn

愛知県は名鉄がクレカ使えなかった気しますが、
たしかJRではフツーに使えましたよね(@_@;)
昨春豊橋から在来線で帰京時に使いました^_^;
by middrinn (2018-01-28 16:10) 

green_blue_sky

青い山脈、小説を読もうとして、考えたこともありますが、まだ読んでいない(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-28 17:09) 

middrinn

レヴューとか高評価が多いのに絶版品切なんですよね^_^;
by middrinn (2018-01-28 17:19) 

マーヤ

ちょこっと節約したら、うっしっしって満足します(*´ω`*)
by マーヤ (2018-01-28 20:19) 

こじろう

楽天カードで切符が買えるのか?
でも名古屋の市営地下鉄はクレカ対応してない気がするなぁ・・・。
いや,オートチャージ開始されるからできるようになるのかな?

日が少し長くなってる気もするけど,帰宅時はやっぱり真っ暗なんだな。
今日は雪も降ったし,また凍りそうで嫌だなぁ~(´・ω・)
by こじろう (2018-01-28 20:27) 

middrinn

マーヤ様と同様、僅かな節約でも満足(^^)v
沖縄の猫さん達の顔はどこか違うような(..)
『おおきな木』は親の厄介になってる日本人
が読むと胸が痛くなるような絵本です^_^;
by middrinn (2018-01-28 20:47) 

middrinn

東京もメトロはクレジットカードが使えませんよ(+_+)
こじろう様、体調が悪い由、御自愛下さいませm(__)m
by middrinn (2018-01-28 20:50) 

こじろう

おや,東京メトロはクレカ使えないんだ。
高島屋は限定品の整理券を貰う為に,暗いうちから並ぶらしいんだな。
昔はそこまで酷くなかったから買いに行ってたけど,ここ暫くは松坂屋オンリーなんだなっ♪

ご心配をおかけしてるけど,多分,乾燥してるだけだと思うんだ。
なにぶんにも職場環境がわる・・・ゲフンゲフン!いや,なんでもない。

by こじろう (2018-01-28 21:09) 

middrinn

こじろう様は松坂屋オンリーなんですか^_^;
ナナちゃん推しで、みどりんは名鉄派(^_^;)
純金の元名古屋嬢なのオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
そんなことより早く休みなさーい(ノ`m´)ノ
by middrinn (2018-01-28 21:18) 

こじろう

ナナちゃんは好きだけど,栄の方が近いからなぁ~。
って,middrinnさんは『「純金」の元名古屋嬢』なのか?
それはSSKの純金かな?

明日は休みだから,だらだらするんだ~♪


by こじろう (2018-01-28 21:43) 

middrinn

勿論、SSKの「純金」ですのよ(^^) 名古屋で一番のお嬢様学校である
金城学院に中学からの入学した子が「純金」よオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
みどりんも明日は試験だけだからお付き合いしてあげるわv( ̄∇ ̄)ニヤッ
by middrinn (2018-01-28 21:52) 

こじろう

なるほど!(*´ω`)
しかし明日が試験なら,middrinnさんこそ早く休んだ方がいいのでは?

こんな時間だけど,休みの前夜はコーヒーを飲みながらDVDを見るのが楽しみだから,なかなか寝れないんだな。

by こじろう (2018-01-28 22:03) 

middrinn

試験を受ける側じゃなく試験する側なの(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) ミドリンヤメテー!!
大枚はたいて購入した『日本巌窟王』のDVDセット、第一話しか観てないや(;_;)
by middrinn (2018-01-28 22:14) 

こじろう

これは失礼 (/ω\)

小説のモンテクリスト伯とアニメの巌窟王なら分かるけど,日本巌窟王と言うのは初めて聞いたんだな。
こちらも大枚ではないけど購入したHollow CrownシリーズDVDが2枚目でストップしてる・・・。
by こじろう (2018-01-28 22:19) 

middrinn

『日本巌窟王』は、モンテクリスト伯を日本の江戸時代初期に置き変えた作品で、
左上タグクラウドの「ドラマ」をクリックすれば第一話(ネタバレ)のメモ(^^)
そろそろカボチャが馬車になる時間だから先に寝かせてもらうわ(〃'∇'〃)テヘペロ
by middrinn (2018-01-28 22:28) 

こじろう

遅くまでお付き合いして頂いて申し訳ない。
江戸時代の巌窟王か・・・(*´ω`)
後で調べてみようっと。

それでは,おやすみなんだなっ♪
by こじろう (2018-01-28 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。