SSブログ

180123読んだ本

【読んだ本】

読んで誰得備忘録(@_@;) 昨日の大雪による被害は玄関前に置いてるハナイカダの鉢の一部が根元から
ポキっ(;_;) 庭のユズの樹がポキっは4年前の大雪だったか(@_@;) 2014年元旦オムロン体重体組成計
購入時に付いてた単四電池4本、毎日起床直後計測で21日朝力尽きる(@_@;) 電池は家にあったけど、
体重体組成計の取説行方不明(@_@;) 箒しか玄関に用意してなくて雪かき用スコップ取りに行くため
でもあったが、生活動線の確保で庭の除雪を最優先したため道路除雪は御近所様に先越される(@_@;)
でも、獣道程度だったから気温は低いけど陽射しが強かったので昼過ぎ歩道部分の雪は全て側溝に(^^)
風は強いし道路状況を考え、予約本の取り置きは今日までだが、図書館は延期(@_@;) 気が付いたら
今月末期限のブックオフ1割引券が3枚も残ってるよ(@_@;)『へうげもの』第25巻発売のはず(@_@;)

杉本苑子『西国巡拝記』(中公文庫,1980)所蔵本

「第九番 南円堂」を読んだ(^^) 「南円堂は南都興福寺に所属する御堂――。」なのだが、苑子タン、
キレちゃった(゚o゚;) 巡拝開始にあたって、取材をお許し頂きたいと手紙を予め各札所に出していたが、
興福寺からは「南円堂を、世俗には西国霊場のひとつと定めているようだが、当寺としては一向に
あずかり知らぬところである。また、写真撮影については、堂の外観のみ、これを許可する。」旨の
一枚の葉書が(@_@) 写真撮影の件がナンセンスであることを説明した上で「(興福寺らしいな)」と
苦笑した苑子タンによる筆誅が始まるよp(・ω・*q) 「悪名たかき僧兵は亡んだが、僧兵気質は今なお、
ほそぼそではあるが奈良の都に生き継いでいるらしい。」として「仏教史の恥部」である僧兵について
語り出す(^_^;) 「いっさいの武器――悪網羅刹生の器を蓄うることを得ざれ、とは、大乗戒律の基本
とされている梵網[ぼんもう]経の一句である。/それならば五大明王はどうか、蔵王権現、十二神将
など、仏像中には刀杖をにぎり、忿怒の形相ものすごく悪鬼を降伏[ごうぶく]せしめているものが
あるではないかとの疑問が起こるが、いうまでもなくこれは〝仏者の勇気〟をかたちにあらわした
ものだ。」(゚o゚;) 「それをはきちがえ、現実に太刀、薙刀をつかんで民衆の前にあらわれたのが僧兵
だった。」として、興福寺の僧兵の解説(^^) へぇ~そぉ~なんだぁという内容だったよ(゚ロ゚;)マジ!?
最後に納経所を取り上げ、他の札所でも納経所の対応が仏者として物足りないことを指摘していたが、
今回は特に厳しい批判を加えていて、目撃談が事実なら、たしかに人間のクズみたいな連中だ(-_-メ)

今月末期限の楽天ポイントも(@_@;) 夕方から寒い(+_+) 昨夜寝てないしアップしたら速攻布団へm(__)m
タグ:宗教 紀行
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

ニッキー

ブログでの備忘録、役立ちますよねぇ( ^ω^ )
私もマラソン大会の詳細は備忘録として書いてます^^
その時は覚えてても1年後には細かい事(何時の電車の何両目とか)
すっかり忘れてるので大会前には必ずチェックしてます=(^.^)=
雪かき、うちのマンションの方々は皆様とてもこまめで
私が帰宅した時には敷地内の雪かきが全て終了してました(⌒-⌒; )
う〜ん、次回せ季節があった時は頑張らなければ(*_*)
by ニッキー (2018-01-23 21:36) 

middrinn

検索も出来ますしね(^^) 忘れても、読めば
書いてないことまで思い出したりします(^^)
今回の除雪で御近所様に借りが出来たことを
忘れないように、メモした次第です(^_^;)
猫さん達が、鍋にパイルダーオンする前に
くるっと一周する謎が気になります(@_@)
by middrinn (2018-01-23 21:43) 

hanamura

雪かきお疲れ様でした。もう、雪のコトをコメントしないと!
そんな強迫観念にとらわれた昨日の朝でしたね。爆!爆!爆!
by hanamura (2018-01-24 06:00) 

ぽちの輔

冷え込むと電池の元気がなくなりますね。
我が家でも時計が遅れてて
電池を換えました^^
by ぽちの輔 (2018-01-24 06:40) 

middrinn

hanamura様は、人間ドックで密かに改造人間にされ、
まともになったの?と昨日レスすれば良かった(+_+)
ホントに天変地異が起きて、昨日は後味悪かった(..)
by middrinn (2018-01-24 07:46) 

middrinn

大きな古時計のように四年間休まず計測してたんですけどね(..)
ぽちの輔様は色んな電池をしかもいっぱい使ってそうですね(^^)
by middrinn (2018-01-24 07:49) 

リュカ

へうげものも読まれてるのですね!
これ面白いですよね~~
図書館で借りて読んでいたのですが、途中から図書館に入らなくなっちゃって、続きを知らないのです(笑)
家康が天下をとったあたりまでしか読んでないーーー
by リュカ (2018-01-24 09:28) 

hatumi30331

今日も寒いですね。
カイロ入れて、小学3年生の元気な子たちからエネルギーもらってきます!^^
by hatumi30331 (2018-01-24 09:30) 

よしころん

middrinn さんのように毎日読書は無理ですが、毎週山は苦にならないのですよー(笑)
お互い、好きこそものの…ですねー(笑)
by よしころん (2018-01-24 09:51) 

middrinn

「<へうげもの>12年の連載に幕 古田織部の生涯描いた歴史マンガ」と
先日ヤフーのトップニュースに出た時、「誰も知らなかった武将の名を
広めた功績は大きい。」というアホ丸出しコメントがあって(他の人まで
「知らなかった」とした点がアホ)、案の定、「そう思わない」を197も
押されてましたが、「そう思う」も708もあり、はぁ!? でした(゚ロ゚;)マジ!?
アート漫画として面白かったんですけど、途中から・・・今は惰性で購入
してて、その図書館の判断に、さもありなん、「そう思う」click (^_^;)
by middrinn (2018-01-24 10:02) 

middrinn

梅が一輪だけ咲いているのを
hatumi30331様が発見して
下さったお蔭で今日は小生も
何かいいことありそう(^^)
人権教室、楽しそう(^o^)丿
by middrinn (2018-01-24 10:06) 

middrinn

よしころん様が毎週登られてるお蔭で、
芸術的な山の御写真が愉しめます(^^)
雪だるまさん4号の御披露も近そう(^^)
by middrinn (2018-01-24 10:10) 

mwainfo

本を読む人は、人間の幅が広い人が多いです。
by mwainfo (2018-01-24 11:18) 

アニマルボイス

middrinn様
「だよね」ご教授ありがとうございました。YouTubeで見る(聞く)と、確かに歌詞?は皮肉というかエスプリの効いたものでおもしろいのですが、やっぱおっさんにはラップはちょっとキツイかな。
by アニマルボイス (2018-01-24 11:24) 

middrinn

mwainfo様、耳が痛いです^_^;
頭がいいと勘違いして、お高く
とまっている人も多いです^_^;
by middrinn (2018-01-24 12:41) 

middrinn

リス太郎様がお気を悪くされてないといいのですが(..)
その諷刺は、時代的制約はありますけど、「オレ、金髪
にしちゃったんだぁ」「でも、顔は日本人のままじゃん」
など、現在でも充分に通じるようなものもあります(^^)
by middrinn (2018-01-24 12:58) 

cooper

木々の痛みは残念ですね、地球温暖化とか いやミニ氷河期とか
火山の噴火など自然が異常ですね。
北の国も 以前はエアコン必要なかったのですが・・・・・
by cooper (2018-01-24 17:52) 

green_blue_sky

あまりの寒さに、今日は映画館に行きました(^_^;)
明日以降も寒くなりますね。
他のことばかりをしているので読書が進まないです。
by green_blue_sky (2018-01-24 18:17) 

センニン

こんばんは。
私は四年前草焼き用のバーナーを買いました。
雪かきは重労働。
今年はたまたま入院したため威力を試すことはできませんでした。
by センニン (2018-01-24 19:58) 

そら

私も会社の雪かきで両手両足に力が入りません(^^;
by そら (2018-01-24 20:25) 

middrinn

エアコン必要なかったんですか(゚o゚;)
cooper様の2羽のオジロワシの御写真、
よく撮れてますね(^^) 見た目カッコ
いいのに、カラスに追われたりする
なんて、これまた意外でした(゚o゚;)
by middrinn (2018-01-24 21:08) 

middrinn

green_blue_sky様の今日の御写真に
ミッキー様とミケ様がありませんが、
お留守番で寂しがってたのかな^_^;
by middrinn (2018-01-24 21:08) 

middrinn

センニン様、緊急入院にもびっくり
でしたが、退院の日も決まったのは、
とりあえず安心ですね(^^) 雪かきに
「草焼き用のバーナー」ですか(゚o゚;)
by middrinn (2018-01-24 21:10) 

middrinn

そら様、お疲れサマンサタバサm(__)m
小生は雪かき前から何故か腰が痛くて、
湿布しましたが、雪かきで相殺(+_+)
by middrinn (2018-01-24 21:10) 

mimimomo

我が家もゼラニウムがずいぶん折れました。
今回の雪は結構積もったけれどお日様のおかげで解けるのも早かったですね。
by mimimomo (2018-01-25 15:22) 

middrinn

mimimomo様の御人柄に似た温かい所にお住まいなのでは(^^)
拙宅の周囲は北側や東側では雪が解けずに残っていますよ^_^;
by middrinn (2018-01-25 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。