SSブログ

180113読んだ本

いつも書斎と門扉の間で咲いてるのは「アブチロン」_φ( ̄^ ̄ )メモメモ 他人様のブログを毎回チェック
してて、やっと名前が判ったんだけど、忘れそうだから、やっぱメモしておく(^_^;) GACKT様みたいな
お肉博士は無理でも、いつかお花博士になれるかしら、と夢見る元名古屋嬢・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;シツコイ!!

【読んだ本】

杉本苑子『西国巡拝記』(中公文庫,1980)所蔵本

西国三十三ヵ所の「第七番 岡寺」を読んだわけだが、岡寺の新HPのアドレスが「okadera3307」^_^;
例によって、中大兄皇子と大海人皇子と額田王の三角関係に始まり、斉明天皇、草壁皇子と持統天皇
など関連する(?)歴史の話の披露はいいけど、「板蓋の宮の跡は、中大兄、大海人兄弟の母、斉明
女帝が、壮大な宮殿をいとなんだ旧跡――。彼女は欽明帝のきさきだが、夫帝の死後、帝位につき、
・・・/・・・欽明帝が亡くなったときは、・・・」だとさ(+_+) 「舒明帝」の誤植だねぇと最初は
思ったけど、2度も出てくると流石に呆れる(@_@;) 「ご詠歌というものは、歌調も発想も類型的で、
巧みに詠みながしながらすこしも胸を打って来ないのはふしぎだが、/[岡寺の]・・・/の一首には
実感が持てた。」由^_^; 小生好みの話では、「本堂の前には小さな池がある。当山の開基義淵僧正が、
農地を荒らす悪竜を法力で封じこめた場所で、蓋がわりにのせられている阿字石をうごかすと、旱魃
のさい雨が降ると附近の農民はいまも信じている。竜蓋寺の本称はこの伝説からはじまったものだ。」
とあり、この義淵僧正の「門下には行基、玄昉、良弁、道鏡など、奈良朝から平安初期にかけて活躍
した俊才を、かず多く輩出している。」とか(゚o゚;) 道鏡も一時この岡寺に止住していたらしい(^_^;)

「だがしかし2」は尾張ハジメさん登場回から録画するぞ(^o^)丿 それまでにユニコーン終了希望^_^;
タグ:宗教 紀行
コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 14

J.S.JUN

だがしかし私も好きな漫画です。
尾張ハジメ役の赤﨑千夏さんも好きな声優さんです。
追伸:お見舞いありがとうございました!!
by J.S.JUN (2018-01-13 19:24) 

middrinn

知らなかったので、「赤﨑千夏」_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
wikiの出演作品、視聴したの「モーレツ宇宙海賊」
だけだったよ(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 無理せずにね(^o^)丿
by middrinn (2018-01-13 19:31) 

mimimomo

こんばんは^^
アブチロンはどのお花かな~チロリアンランプ? それとも花弁の大きいハイビスカスみたいなお花かしら。
今日は曽野綾子さんのご本「老いの僥倖」を読み終えました。
by mimimomo (2018-01-13 19:54) 

middrinn

ありがとうございますm(__)m 通称「チロリアンランプ 」の
アブチロンのウキツリボク(浮釣木)でした__φ( ̄^ ̄ )メモメモ
『老いの僥倖』も_φ( ̄^ ̄ )メモメモ 曾野綾子は小説『女神出奔』
(中公文庫,1977)しか読んだことないですが、好きです(^^)
by middrinn (2018-01-13 20:15) 

そら

わたくし、小学生の頃お花博士になりたかったんです!!
でも最近じゃお花の名前、まるでわかりません(^^;
by そら (2018-01-13 20:48) 

middrinn

そら様はカワセミ博士あるいは
富士山博士が似合います(^^)
by middrinn (2018-01-13 21:15) 

センニン

こんばんは。
アブチロンは姿の随分違ういくつかのものがありますが、特徴的なのはチロリアンランプですね。
アオイ科なのでもう一つのよく見るものはタチアオイやトロロアオイなどに似ていますね。
by センニン (2018-01-13 21:32) 

middrinn

チロリアンランプはホント「特徴的」ですよねぇ(^^)
トロロアオイも実はウチの庭で毎年咲くんですよ(^^)
背が高く、カマキリが乗って庭を睥睨してました^_^;
by middrinn (2018-01-13 21:44) 

くまら

だがしかしは1部見てましたが2部はDVDの都合上スルーします
でも、懐かしいお菓子が出てきた面白いアニメですよね
by くまら (2018-01-13 22:55) 

middrinn

くまら様、そうです(^^) 趣味が広いですね(^^)
積雪も収まって、筋肉痛も治るといいですね(;_;)
by middrinn (2018-01-14 07:02) 

yakko

おはようございます。
アブチロンとチロリアンランプは同じものだと思っていました。
可愛い花が大好きで、うちにもありましたが いつの間にか消えてしまいました(T . T) また探してみます。∈^0^∋
by yakko (2018-01-14 09:35) 

middrinn

yakko様と同じように恥ずかしがり屋さんで
隠れてるのかも(^^) 見分けるのも、名前を
覚えるのも難しく、お花博士は夢のまた夢^_^;
by middrinn (2018-01-14 09:55) 

ニッキー

花の名前、私も他の方のブログで教えていただいてますが、
その時は覚えてても少し経つと「えっと・・・?」ってなります(⌒-⌒; )
やはり灰色の細胞の少なすぎるのが(ー ー;)
by ニッキー (2018-01-14 14:31) 

middrinn

他人様のブログでその名前が判明した際、もし当該花が咲いていれば、
ケータイで撮って名前を付けて保存すると開花時期も同時に記録(^^)
ニッキー様、4位入賞、流石です!オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデト
by middrinn (2018-01-14 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。