SSブログ

180110読んだ本

「お買い物マラソン」じゃなくて「お買い物駅伝」にしてほしいよ(´・_・`) 独りで買いまわりなんて、
本しか買わないんだから、無理なり(-ω-、) ウチのクリローは「クリスマスローズの土」というのを
使ってるみたいだから、毎年あんなに満開になるのかなぁ(^_^;) でも、片方だけなのが謎だ(@_@;)
「からかい上手の高木さん」視聴すべきか(´・ω・`) ブックオフ1割引券、3枚も使い切れるかな(@_@)

【読んだ本】

海音寺潮五郎、杉本苑子ほか(細谷正充編)『傑作時代小説 九州戦国志』(PHP文庫,2008)所蔵本

拙ブログ訪問者によくある誤解が、本を数多く読んでると早合点されることと(「180110」は日付)、
本を薦めてると勘違いされること^_^; 勘違いされぬよう「また、つまらぬ物を読んでしまったorz」
というブログ名で始めたし、そこから分家した拙ブログは「読んだ本」を毎日記録しているだけ^_^;
そもそも趣味・嗜好が偏っているから、他人様をも満足させられるような本なんか読んでねーし^_^;
だけど、 今日読んだ本書所収の滝口康彦「与四郎涙雨」は他人に薦められるかも(^_^;) 一時は九州
を制覇しそうな勢いだった肥前の竜造寺隆信が一気に没落する契機となった沖田畷の戦いが主舞台の
作品で、読めば「かならずや深い感動と悲哀を覚えることだろう。」(細谷正充「解説」)ね(^_^;)
クライマックスの「指が三本まで」云々は何かで読んだ気もするんだけど、とにかく読ませるわ(^^)
滝口康彦は知ってたし、『乱離の風~若き日の立花宗茂』(文藝春秋,1981)を借りて読んだ気も^_^;

秋から諦観モードとはいえ年明けから流石に気落ちしてたのでマジ生き返った感じ、コレは独り言^_^;
タグ:小説 歴史
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

green_blue_sky

毎日猫に振り回されます(^_^;)
22時から午前6時までは元気ですよ・・・
by green_blue_sky (2018-01-10 20:08) 

middrinn

green_blue_sky様も、夜型ならぬ
猫型の生活サイクルにするしか^_^;
by middrinn (2018-01-10 20:20) 

riverwalk

生き返った感じで良かったです。
無理しないでくださいね(^^)
by riverwalk (2018-01-10 21:05) 

middrinn

ありがとうございます(;_;)
自分で何とかできるような
ことではないので全く無理
とかしてないのです(^_^;)
by middrinn (2018-01-10 21:15) 

センニン

こんばんは。
ううむ、割引とかお得という言葉は魔法の言葉(悪魔の囁きともいう)ですね。
割引に惹かれていらないものを買ってしまう。
「もう一品買うと〇〇% off」なんてね。
by センニン (2018-01-10 21:38) 

hanamura

スーパーから別のスーパーへの区間を走っても、目的の品が目的の値段とは限らない。時にはやり直し、走者より情報が主役になります。
by hanamura (2018-01-11 05:39) 

hatumi30331

クリスマスローズ、
数年前に、フリマで、苗を安く売ってて・・・
おまけもくれたりして、植えてるんですが・・・・
まだ花が咲いたことないんです。
今年は、新しい芽が出てるので期待してるけど・・・
どうかな?^^;

今日は凄く寒いけど・・・
晴れてきました。
歩けるかな?
by hatumi30331 (2018-01-11 08:49) 

middrinn

センニン様のおっしゃる通りな上に、
先週の2割引セールで買えば良かった
と後悔が先立ちますからねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-01-11 08:56) 

にゃごにゃご

高木さん、どうなんでしょうね?
by にゃごにゃご (2018-01-11 08:58) 

middrinn

独りで情報を集めるより、複数で集めて共有した方が良いかと^_^;
hanamura様が夫婦槇の結合部分を優しく3回撫でられた、その効果
があったのかなかったのか、おそらく皆様、気になってるかと^_^;
by middrinn (2018-01-11 09:02) 

middrinn

hatumi30331様、きっと咲きますよ(^^)
最後は雲間から光が射しこんできて素敵な
御写真が撮れたように、きっと大丈夫(^^)
by middrinn (2018-01-11 09:04) 

middrinn

視聴すべきか悩みますねぇ^_^;
にゃごにゃご様のお料理がいつも
美味しいから姪御さんも自分でも
作ってみたくなったんですね(^^)
by middrinn (2018-01-11 09:08) 

mimimomo

こんにちは^^
うちのクリスマスローズひとつは消えてなくなっちゃった お手入れが悪いかなぁ~
by mimimomo (2018-01-11 10:34) 

yakko

おはようございます。
クリスマスローズは好きな花です。でも我が家はパンジーばかり・・・
お元気になられたようで良かったです(・_・)(._.)
by yakko (2018-01-11 10:41) 

middrinn

mimimomo様の愛情で、きっと復活しますよ(^o^)丿
鎌倉の御写真、素敵ですが、特に狛犬がラブリー(^^)
by middrinn (2018-01-11 11:07) 

くまら

ブックオフの割引券、貰うんですが、使う時には何故かどっかいっちゃってます
by くまら (2018-01-11 11:07) 

middrinn

パンジーは華やかな彩りがいいじゃないですか(^^)
yakko様の優しさのお蔭で、甦りましたよ~(^o^)丿
by middrinn (2018-01-11 11:13) 

middrinn

くまら様、その飄々とした感じが素敵です(^_^;)
キバシリさん撮れたり、羨ましい強運です(^_^;)
by middrinn (2018-01-11 11:20) 

ニッキー

お買い物マラソン、店舗数が足りない時は、にゃんずの物で達成です(^O^)→かみさんに「無理矢理に買う必要ってあるの?」と言われましたがw

by ニッキー (2018-01-11 12:53) 

middrinn

ニッキー様は、圭太様、ノエル様、アル様、ニケ様と
確実に4店舗は買いまわれるわけですね^_^; 同時に
奥様にも何か買ってあげて機嫌を直してもらう(^^)
by middrinn (2018-01-11 13:55) 

モリモリもりちゃん

middrinnさん、こんにちは(^^♪
私のブログへのコメントご訪問ありがとうございます。
middrinnさんの記事楽しく拝見しております。
これからもよろしくお願いします。
by モリモリもりちゃん (2018-01-11 15:16) 

テリー

つまらない本を、ブログにつけていて、こういう本は読まないようにするというのも、大切ですね。
by テリー (2018-01-11 16:28) 

middrinn

ディーノ246GTなら誰もが赤に塗るはずで、
なのにイエロー選択されてびっくりしてたら、
完成したのは、超カッコいい仕上がり(゚o゚;)
モリモリもりちゃん様の慧眼、恐るべし(^^)
by middrinn (2018-01-11 17:00) 

middrinn

内容はおろか読んだことすら忘れてしまうので、
つまらぬ本の再読は避けようと日々記録してる
次第です^_^; 素敵なお花の御写真でしたが、
クリスマスローズが可憐な感じで好きです(^^)
テリー様が前にアブシンベル神殿の御写真を
たっぷり載せて下さって興味深く拝見させて
頂いたので次回のエジプト訪問記は愉しみ(^^)
でも、くれぐれもお大事になさって下さい(;_;)
by middrinn (2018-01-11 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。