SSブログ

180102読んだ本

ネット掲示板には正月に過疎るのもあれば書き込みが急増するのもあり、何故なのか気になる(^_^;)
大掃除が大晦日に終わらず救いの神でも求めてるのか、「また、つまらぬ物を読んでしまったorz」の
宙花こより『マンガでわかる!片づけ+収納術』(学研パブリッシング,2013)へのアクセス数が元日
に急増してた^_^; でもさ、大掃除・片付けしても既にゴミ収集が正月休みじゃないのかしら(@_@;)

【読んだ本】

海音寺潮五郎、杉本苑子ほか(細谷正充編)『傑作時代小説 九州戦国志』(PHP文庫,2008)所蔵本

杉本苑子の文庫本は119冊所蔵と先日書いたけど、本書を数え忘れた(+_+) どーでもいいことだけど、
海音寺潮五郎の文庫本は183冊所蔵(^_^;) 本書所収の杉本苑子「ピント日本見聞記」を読んだよ(^^)
読んで笑ってしまった箇所があった^_^; 「松明が行きかい、五十騎ほどの手兵が、いそがしく隊列を
組もうとしていた。」という一文で「松明」に「たいまつ」とルビが振ってあるんだもん(゚ロ゚;)エェッ!?
何が可笑しいのかと言うと、 「160801読んだ本」で安西篤子ほか(細谷正充編)『時代小説傑作選
姫君たちの戦国』(PHP文芸文庫,2011)の海音寺潮五郎「岐阜城のお茶々様」を読んだ際に指摘した
ことだけど、同書の同作品には「たい松」とあるんだよヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 同作品は「ただいま十六歳」
という題で海音寺潮五郎の『歴史随談』(文春文庫,1996)や『執念谷の物語』(新人物文庫,2009)
に収録されてて両書ではちゃんと「松明」となってるのにさ^_^; 他にも表現が改変され(変になっ)
てる点が随所にあるからね(-"-) 加えて、PHP文庫の海音寺潮五郎『日本歴史を散歩する』(1988年)
収録の「鉄砲談義」に「広漠の海上で、二つの海賊団隊は終日はげしく戦ったが、王直の方利あらず、
わずかに王直の乗った船一隻が地路をひらいて脱出することができた。」というトンデモ誤植がある
ことは、「また、つまらぬ物を読んでしまったorz」に書いた^_^; 原文にある「血路」を「ちろ」と
間違って読み、更にそれを「地路」と打ち間違えたんだろうけど、水陸両用の船かよ((;゚Д゚)ヒィィィ!
これらに気付かぬ編者、編集者、そして読者のことはともかく、この杉本苑子「ピント日本見聞記」
は面白かった(^^) 編者・細谷正充の巻末「解説」が〈天文十九年(一五五〇)、豊後の有力大名・
大友家で、「大友二階崩れ」「二階崩れの変」などと呼ばれることになる、血生臭い内紛劇が起きた。
後継者問題で、当主の大友宗玄(義鑑)と嫡男の七郎義晴(後の宗麟)が対立。・・・この内紛劇を、
大友家に弾薬を売りつけようとする南蛮商人ピントの視線で活写した、ユニークな作品だ。〉と記す
通りの歴史小説で、魅力的な登場人物もいた(^^) ちょっと期待できそうなアンソロジーかもね(^^)

ラスト30分視聴(;_;) 現地には聖地巡礼日本人向け土産フランダースの犬饅頭があるとかないとか(゚ロ゚;)
タグ:歴史 小説
コメント(24) 

コメント 24

センニン

こんばんは。
昨夜 NHK で解体新書に関するドラマをやっていたので『蘭学事始』と『冬の鷹』(吉村昭)を読んでみようと思い注文しました。
吉村さんはそれほど好きな作家ではないのですが、『ふぉん・しいほるとの娘』が割と良かったので。
by センニン (2018-01-02 21:26) 

middrinn

吉村昭はホントよく調べて書かれてますよねぇ(^^)
各作品の裏話、てゆーか、取材過程とかも本にしてて、
只管感心させられます(^^) 昨夜の当該ドラマですけど、
三谷幸喜の名前がやたら宣伝されていたのに反発して
視聴しなかったのですが、コミックトム時代からの
愛読者なので原作の漫画の一読をお奨めします(^^)
by middrinn (2018-01-02 22:20) 

riverwalk

遅くなりました(^^;
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
現在寝正月中です。
by riverwalk (2018-01-02 22:59) 

ぽちの輔

結局大掃除しませんでした(爆)
by ぽちの輔 (2018-01-03 06:33) 

middrinn

riverwalk様、あけましておめでとうございます(^^)
ユキ様、モモ様にも宜しくお願い申し上げま~す(^^)
by middrinn (2018-01-03 06:53) 

middrinn

ぽちの輔様のところは、猫さんが多いから、
日頃からお掃除されているんですよね(^^)
by middrinn (2018-01-03 06:54) 

mimimomo

おはようございます^^
ふ~~ん、結構お高いご本にもそう言う間違いってあるのですね。
わたくしが読んでいる文庫本にも「え?」っと思うことはあるけれど、たま~~~にね。^^ ま、ブログのような無料(?)のお遊びならともかくねぇ~頂けませんね。
by mimimomo (2018-01-03 07:14) 

yakko

おはようございます。
大変勉強になりました・・・(・0・)
by yakko (2018-01-03 08:25) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2018-01-03 12:18) 

middrinn

『時代小説傑作選 姫君たちの戦国』はホントに酷かったですよ^_^;
次々「はぁ?」という箇所が出て来て手元のと見比べる羽目に(+_+)
mimimomo様の軽快なお散歩のようには読み進められませんでした^_^;
by middrinn (2018-01-03 14:31) 

middrinn

yakko様、顔文字が「謹賀新年 !」と題した貴記事の
1枚目の犬さんみたいな表情になってて可愛いです(^^)
by middrinn (2018-01-03 14:32) 

middrinn

(。・_・。)2k様、明けましておめでとうございま~す(^^)
今日の記事の御説明を拝読し、いつも素敵に思っていたトップ
バナーの御写真が解りました(^^) 記事更新をいつも愉しみに
しておりますので、本年も宜しくお願い申し上げま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-01-03 14:33) 

よしあき・ギャラリー

素晴らしい読書量ですね。
by よしあき・ギャラリー (2018-01-03 14:44) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2018-01-03 15:47) 

middrinn

読書量は正直たいしたことがないので、汗顔の至りです(^_^;)
よしあき・ギャラリー様の〈よしあき・絵画「今日の一枚」〉は、
毎回素敵な作品ですが、かなり前の穂高有明の田園風景のような
水彩画が強く印象に残ってます(^^) 更新愉しみにしてます(^^)
by middrinn (2018-01-03 16:04) 

middrinn

ネオ・アッキー様の「あなたにBon Voyage! Ver.通」、
京都旅行での落ちてた瓦の御写真が小生にも「印象的」
でした(^^) 本年も宜しくお願い申し上げます(^o^)丿
by middrinn (2018-01-03 16:06) 

green_blue_sky

寝てばかりいるので、読書が進まない(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-03 16:55) 

middrinn

ミッキー様&ミケ様は地震でちゃんと避難された由、
偉いですね(^^) 「難解」とおっしゃられてたのは、
green_blue_sky様一流のポーズだったのですね(^^)
by middrinn (2018-01-03 17:02) 

そら

うちは集合住宅でゴミ収集場所があるので気にしませんでしたが
一戸建の方はその辺も気にしないといけないんですね!!
by そら (2018-01-03 18:53) 

middrinn

あ、そっか(゚o゚;) 小生の考えが浅はかでしたm(__)m
そら様は初詣で「カワセミLOVE」と絵馬に書いて奉納?
by middrinn (2018-01-03 19:23) 

raomelon

あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れましたが
昨年は、ご訪問niceをありがとうございました^^
2018年が素晴らしい年になりますように!!
by raomelon (2018-01-03 19:40) 

middrinn

raomelon様、明けましておめでとうございま~す(^^)
貴ブログ「犬好き主婦の日記2」は御写真も素敵ですが、
文章も好きで、特に「コミミズク探検隊」と題した記事の
タンポポさんの描写には優しさが溢れていて感銘を受け
ました(;_;) 本年も宜しくお願い申し上げますm(__)m
by middrinn (2018-01-03 20:05) 

puripuri

明けましておめでとうございます。
いろんな本をお読みになられているのね。
中学生の時、学校の図書室から本を借りて随分と読んだものです。
by puripuri (2018-01-03 20:14) 

middrinn

puripuri様、明けましておめでとうございます(^^)
いつも素敵なお花の御写真を拝見させて頂いており
ますが、添えられた文章から優しい御人柄が感じられ、
拝読してて心和みます(^^) 小生は学生時代にもっと
図書室を利用すれば良かったと後悔してますが(^_^;)
また本年も宜しくお願い申し上げます(^o^)丿
by middrinn (2018-01-03 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。