SSブログ

171224読んだ本

ダージリン(仮名)「お姉様、就職したんですって?」、西住みほ(仮名)「うん、信用金庫にね」、
カチューシャ(仮名)「信用金庫って、危なくね?」という3人の女子高生による他愛もない会話が
数日後には豊川信用金庫で取り付け騒ぎを惹き起したという自己成就予言の話をしたばかりなのに、
センニン様とその読者の皆様、ごめんなさいm(__)m 悪いのは年賀状と郵政民営化だヾ(`◇´)ノ彡☆
サンタさんが我が家を訪れて年賀状を代筆してくれたという心温まる結末にならんかのぉ(-ω-、)

【読んだ本】

杉本苑子『続々今昔物語ふぁんたじあ』(講談社文庫,1980)所蔵本

「万志良」を読んだ(^^) 典型的な小役人根性の持ち主の上司が、昼過ぎに退庁していいからたまには
妻子に美味いものでも食わせてやれ、と何故か言うので、その言葉に甘えて、出雲豊麻呂は西の市で
肉を買ってると、弥勒寺の塔で何やら騒動が起きていた(@_@) 塔の九輪や水煙が青銅製ではなく革で
造ったまがい物らしいと評判が立ち、寺側と鋳金工の争いとなっていたところ、何しろ九層の塔の上
なので、どんなに高い所でもするすると登ってしまうことから万志良(ましら)と名付けられた奴
を東大寺から寺側は借りてきたのだ(@_@;) 万志良は次々と登っていくが、その頃、豊麻呂の家には
東大寺の使僧が来ていて、妻子の身柄を寺へ移して婢とする、と告げていた・・・この結末は・・・
越後屋ぁ~お主も心底ワルよのぉ~(* ̄∀ ̄)ノ いえいえ、杉本苑子様には、かないませぬぅ(^。^;)

一試合完全燃焼!アストロガッツで予備を残して投函(^^)v アストロ超人と呼んでくれ( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚
タグ:小説 歴史
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

green_blue_sky

猫を飼っていると、毎日2回以上掃除をしていますよ(^_^;)
きれい好きというより、掃除をしないと猫砂など室内に散っています。
by green_blue_sky (2017-12-24 21:04) 

middrinn

そうなんですか(゚o゚;) ミッキー様は警備員として超優秀だし、
ミケ様が警備中に欠伸しただけでパンチしちゃう厳しさだから、
green_blue_sky様が掃除してるか厳しくチェックしそう^_^;
by middrinn (2017-12-24 21:11) 

センニン

こんばんは。
私がうっかりしていたのかとちょっと焦りました。
プリンタもインクが切れいていて去年買っておいたものと交換。
ソフトウェアのサイトもなかなか反応がない。
皆同じことをしていたのでしょうね。
宛名書きは昨日のうちに終わっていたはずなのに今日にずれ込み。
お昼前までジタバタしていました。

年賀状、FUJIFILM に頼む(デザインなどを選んで指定する)と印刷から投函までやってくれるようです。
文面の違いはどうするのかわかりませんが。
複数種頼むのかな?
by センニン (2017-12-24 21:35) 

こじろう

年賀状は前回アメリカに行ったのを機にやめちゃったんだなぁ~。
多分,親戚からは人非人と言われてると思う (;´∀`)
by こじろう (2017-12-24 21:40) 

middrinn

センニン様には今朝は御迷惑おかけしましたm(__)m
クロネコもそうですけど、配達員の人手不足とかを
どこかで読んだような気がしたので、誤情報なのに
信じ込んでしまいました(+_+) 年賀状作成を業者に
頼むのは人間関係とか見られて恥ずかしいかな^_^;
by middrinn (2017-12-24 21:50) 

middrinn

こじろう様ならセンスのいい年賀状を作成しそうですけどね(^^)
人非人(←変換できず)より「かえる」と言われてるとか(^_^;)
光悦寺は気になってたので今回の記事は特に興味深かったです(^^)
by middrinn (2017-12-24 22:11) 

ゆうのすけ

=♪~☆ MERRY CHRISTMAS !! ☆~♫=
御訪問・nice! ありがとうございます!^^☆
by ゆうのすけ (2017-12-25 00:12) 

ぽちの輔

そろそろアルバイト君が自転車で配達し始める頃ですかね^^
by ぽちの輔 (2017-12-25 06:58) 

middrinn

ゆうのすけ様の「きまぐれ MUSIC-BANK☆彡」、
音楽もいいですが、文章も読ませるものがありますし、
猫さんも可愛いです(^^) 訪問&nice!させて頂いたと
すればかなり前ですが、また訪問させて頂きます(^_^;)
by middrinn (2017-12-25 07:33) 

middrinn

自転車配達はウチの方では見かけなくなりました(^_^;)
by middrinn (2017-12-25 07:36) 

にゃごにゃご

まほさん、西住流、継がなかったんだ~
by にゃごにゃご (2017-12-25 08:40) 

middrinn

秘められた才能の持ち主と判り
みほに譲ったんでしょうけど、
勘当は解けたのかしら(^_^;)
この話に反応して下さった、
にゃごにゃご様は、いつも
美味しそうなお料理を作られ、
ねこビーム流師範かしら(^^)
by middrinn (2017-12-25 08:58) 

kazu

*<(●^-^)o∠※PAN!"。・:*:・゚Merry Christmas♪
うちは今年から年賀状を出さないことにしました。
毎年、表も裏も印刷だけのハガキを見ては
『何か悲しいな~』って思っていたので
会社関係の人や兄弟にも「年賀状やめます!」と宣言しました。(笑
で、仲の良い友達には手紙を書くことに♪^^
貰う枚数が少ない(12枚ぐらい)から「やめる」と言えるけど
付き合いの多い人だと無理な話しなんでしょうね~。
by kazu (2017-12-25 11:04) 

middrinn

今日が納付期限の税金を納めてXmas感ないです^_^;
年賀状は意図的に減らしているけど、偉~くないから、
全廃する勇気はないなぁ(..) よく手紙は書く方だけど、
表裏印刷で手書きの一言も添えられていない年賀状は
DMと同じようなもんで、虚礼だと思ってるだけ(+_+)
by middrinn (2017-12-25 12:18) 

ニッキー

年賀状の代筆ではないですが、大掃除とか捜し物があるときは
「夜中に小人が現れて全て代わりにやってくれても良いのに(*_*)」と
毎回かみさんと言ってる我が家です^^;
なので、最後の詰めで時間がかかることが多いですw
by ニッキー (2017-12-25 12:26) 

middrinn

ニッキー様、ソレ、凄く素敵です(^^)
寝ている間に小人さん達がやってくれる、
こーゆー話は大好きです(^.^) いつか
圭太様を始めとするネコさん達が家事
とかやってくれるといいですね(^_^;)
by middrinn (2017-12-25 12:38) 

あとりえSAKANA

コメントありがとうございます☆
Merry Christmas!
楽しいクリスマスをお過ごしください☆
☆(^^)☆

by あとりえSAKANA (2017-12-25 13:11) 

middrinn

他の方のコメントを拝読して、
犬は干支かと気付きました^_^;
Xmasツリーが後景となる一方、
新年が近づいてくる意ですね(^^)
by middrinn (2017-12-25 13:23) 

よしころん

こんばんは^^
いつも暖かいコメントありがとうございます♪
先ほど年賀状を投函してきました。はぁ~少し肩の荷がおりました。
帰りにスーパーに寄ったら、昨日までクリスマスだった棚が今日はお正月仕様になっていてビックリ(@_@)
by よしころん (2017-12-25 17:53) 

middrinn

よしころん様の御写真は名画と見紛うほど素敵ですから(^^)
年賀状投函された由、お疲れ様ですm(__)m スーパーは先手、
先手と打ってきますねぇ(゚o゚;) 小生も合わせてかなきゃ^_^;
by middrinn (2017-12-25 19:11) 

そら

年賀状かぁ、うちは今年は無し!!
まぁ色々あったので(^^;
by そら (2017-12-25 19:48) 

middrinn

6年も前で忘れましたが、喪中の葉書は宛名書くだけだったかな(..)
そら様に似たんですかね、お嬢様が「結構頑固な」ところは(^_^;)
by middrinn (2017-12-25 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。