SSブログ

171127読んだ本

旅のブログではなく食べ物のブログだったとはね(゚o゚;) 某ブログ主は男性と思ってたら、どうも女性
らしいことに最近になって気付いた時も吃驚仰天したぞ( ̄□ ̄;)本人には絶対に言えない(^_^;)

【読んだ本】

杉本苑子『続今昔物語ふぁんたじあ』(講談社文庫,1978)所蔵本

「榎屋敷の女」を読んだ(^^) 左大臣家の邸内警固のために信濃から京へ出てきた在郷武者の小次郎、
休暇を与えられ洛中見物に出かけて見掛けた美女に一目惚れし、榎の大納言と言われる藤原隆房卿の
屋敷に入って行くまでつけてしまった^_^; 三月が経ち、左大臣家に群盗が押し入り、仲間とともに
応戦した小次郎だが、賊どもは火を放ち、什宝を運び出し始めたので・・・可もなく不可もなし(..)
続けて「狩人と僧」も読了(^^) 妙楽寺の住職覚浄のもとに「老母の阿児矢が鬼になりました!」と
猟師の竜若が真夜中にやってきた(゚o゚;) 一緒に竜若の家へ駆けつけると、竜若の兄で猟師の虎若が、
母は死んだ、と言う(T_T) 鬼になって兄弟に襲い掛かって来たので、寝所に閉じ込め、戸を抑えて
いたが、声がしなくなったので、こわごわ戸を引き開けてみると、大量に血を流して息絶えてた由、
覚浄は事の経緯を始めから聴くが・・・苑子タン、お主は心底ワルよのぉ~ψ(*`ー´)ψヶヶヶ...

駅ビル地下の金券ショップで先週より1円安くなった1枚48円で無地の年賀ハガキ購入(..)
タグ:歴史 小説
コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

riverwalk

私のブログも釣りがメインだったのが、いつからか・・・・
by riverwalk (2017-11-27 22:06) 

middrinn

riverwalk様はずっと男性だとばかり思って接してきたのですが・・・なーんちって(^_^;)
by middrinn (2017-11-27 22:16) 

ぽちの輔

私は一部の方に女性だと思われてたみたいです^^;
by ぽちの輔 (2017-11-28 06:40) 

middrinn

えっ!? ぽちの輔様は女性ですよねぇ・・・なんちって(^_^;)
by middrinn (2017-11-28 07:06) 

yakko

おはようございます。
杉本苑子さんの本をよく読んでおられますね !
by yakko (2017-11-28 09:39) 

middrinn

ここ1、2年のマイブームでして、このブログも
「けふもすぎもと あすもすぎもと」状態(^_^;)
その前は海音寺潮五郎でしたけどね(^^)
by middrinn (2017-11-28 09:43) 

ゆうみ

(´・ω`・)エッ?
おらは 食い物ブログから始まっていた、
by ゆうみ (2017-11-28 11:20) 

ニッキー

うちも猫ブログのはずなのに、食べ物やRUNの記事の方が^^;


by ニッキー (2017-11-28 12:45) 

middrinn

ゆうみ様のブログは2008年2月までは遡れて、
らぶらぶなバレンタインの記事は発見しましたが、
食べ物のブログだったのかなぁ(^_^;)
by middrinn (2017-11-28 12:48) 

middrinn

ニッキー様じゃなくても、あの美味しそうな
クリスピークリームドーナツのことは
書きたくなりますよ(^_^;)
by middrinn (2017-11-28 12:51) 

green_blue_sky

年賀状は金券ショップでは安いですね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-11-28 17:37) 

middrinn

もうちょっと待てば「お小遣い10円」でも買えるかも^_^;
by middrinn (2017-11-28 18:41) 

よしころん

私も何人かの方にはじめは男性だと思っていたと…^^;
by よしころん (2017-11-28 19:04) 

middrinn

よしころん様の最近の記事数回を再読した限りでは女性としか(^_^;)
ただ、××山を雪の季節に6回も訪れたと聞くと・・・(^_^;)
by middrinn (2017-11-28 19:41) 

センニン

こんばんは。
性別不明年齢不詳はよくありますね。
参加したことはありませんが、オフ会などで顔を合わせてびっくり仰天などという事があるらしいです。

by センニン (2017-11-28 20:13) 

middrinn

オフ会で偽者扱いされたりして(^_^;) それにしても、
入院されて『ブラック・ジャック』を読まれるのは・・・(^_^;)
ちなみに、「勘当息子」はKindle版で「第9話」の由、
小生所蔵の秋田書店少年チャンピオン・コミックス版だと、
第14巻(1978年)所収の「第133話」になってました^_^;
このコミックス版『ブラック・ジャック』の収録順は
雑誌掲載順ではないそうですけどね(^_^;)
とまれ、手術の成功と一日も早いご快復を祈ってますm(__)m
by middrinn (2017-11-28 20:41) 

ビアンカ

私はmiddrinnさまが女性のような気がしていました。
「ボク」という女の子もおりますので、「小生」と、イマドキ女性は
言うのかも、と( ˘ω˘ )。
by ビアンカ (2017-11-29 19:37) 

middrinn

女子高生2人の会話風の随筆を20年前に発表したことはありますし、
たしかに文末に「かしら」とか使ってるのは女性っぽいのかも(^_^;)
ビアンカ様みたいに面白くて読ませる文章を書くことが出来ないので、
読み手をチョイ戸惑わせる程度の小技を精一杯駆使しております^_^;
by middrinn (2017-11-29 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。