SSブログ

170927読んだ本&買った本

喩えるなら、現役のプロ野球選手が長嶋一茂の父が誰か知らないようなもんだろ(゚ロ゚;)シンジラレン!?
ある学会の大会のポスター発表のフロアで、某施設の若い発表者たちに質問していたら、s先生が
いつのまにか傍におられて、ある技法の第一人者であるМ先生が昔おかしな発言を研修でしていた
というゴシップを披露されたので、s先生とは面識もないのに、つい話に加わってしまった(^。^;)
その流れで話題になったs先生の御尊父のことを、若いとはいえ発表者たちが知らなかったのには
隔世の感だわ∑( ̄ロ ̄|||)ナント!? 御父上のS先生は、同学会の母体となった研究会の創設者で、
同学会の会長も当然やられたし、この学問の理論面だけでなく実務においても指導者として君臨し、
学界・業界では神様に等しい存在なのに(゚ロ゚;) 学界・業界ではニューカマーの研究者グループが
某大学出版会から数年前に出した学術書には、S先生の御名前はおろか御著書も玉稿も出て来ず、
しかも、S先生より一世代は若いY先生の御名前を挙げて、Y先生が同学問を長年リードしてきた
云々との記述があったのにも驚いたけど(+_+) Y先生には長年お世話になってるし、指導も受けた
小生なので、同書の書評会では、そこは指摘しなかった(..) ちなみに、神様はもう一方おられて、
そのT先生の院の授業も9年受講し、マンツーマンだった年もあり、その学恩には大感謝だm(__)m
その毒舌と面白キャラに、つい興に乗って、父親がS先生ということでイジメられたりしましたか?
等々の不躾な質問までしちゃった^_^; 毎年いるから小生の顔も名前も御存知だった由、一安心^_^;

【買った本】

井上宗雄『百人一首~王朝和歌から中世和歌へ 古典ルネッサンス』(笠間書院,2004)
奥村恒哉『歌枕』(平凡社選書,1977)

去年、見付けた古本屋、去年は、桑田忠親『古田織部の茶道』(講談社学術文庫,1990)、杉本苑子
『女人古寺巡礼』(講談社文庫,1996)の2冊を買ったが、どの棚もセンスのいい品揃えだったから、
もう潰れちゃったかと思ったら、健在だった^_^; 700円と300円で計1080円(^^) 奥村のは(何故か
このブログに出てこないが)今春に借りて少し読み、いずれ買うべしと、読了せず返却したもの(^^)
ブックオフも行ったけど買うのは我慢し大判の漫画本コーナーの作者名「お」をチェックしてた(..)

【読んだ本】

杉本苑子『歴史を語る手紙たち』(文春文庫,1998)所蔵本

今日読んだのは「日本ナンチャラ学会第××回大会発表論文集」か^_^; 10日前には届いてたけど、
読み始めたのは電車に乗ってからで、会場に着き受付を済ませた後、誰もいないフロアのソファー
に座り、小生の研究領域のポスター発表24本だけは、やっと事前に目を通すことができたわ(^。^;)
本書「第二章 泰平の中の文人たち」の「元禄の文人たち」の「風貌に志の高さがにじむ―新井白石」
も読めたわ^_^; 取り上げられている手紙は「日附はない。/宛名も欠けているが、受けとり手は、
白石の晩年の友人、仙台藩のかかえ絵師で、学者でもあった佐久間洞巌である。」由(^^) それに
「佐久間洞巌とは、往復の書簡が多く、なかでも興味ふかいのは、『白石』の号について語った
一通であろう。」と、その一部の訳を載せていて、「私の号は、むかし中国人に、姜白石、黄白石、
沈白石などとあるのを知って、おもしろく思い、つけたまでです。」、論語の一節からとったの?
「・・・などと問う人もあるけれども、そんな深い心があってつけた号ではないのです。」(^。^;)
「むしろ失意の晩年こそ真に学者として、白石は精進の毎日を送ったのだ。『折りたく柴の記』
『東雅』『史疑』などの大作は、すべてこの期間に成ったものだし、生をとじるぎりぎりまで旧著
補正の筆をはなさなかったのである。」と〆てる(^^) 高齢者の方々が読んでヤル気になるような、
白石の晩年を描いた作品を誰か書いてくれないかしら(..) でも、年寄りが元気すぎるのもねぇ^_^;

実務経験ないけど実務家の皆様と現場の話をするのが一番楽しいし盛り上がるわ(^^)

タグ:書簡 列伝 歴史
コメント(2) 
共通テーマ:学問

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問足跡をありがとうございました♪
最近わたくしの読む本は学問とは無関係(~、~
時代小説ばかりです・・・(__;
by mimimomo (2017-09-28 10:36) 

middrinn

曼珠沙華が目当てで貴ブログを訪問させて頂いたのですが、
「雨が上がって霧(雲?)がきれて行く」山の写真も
印象的でした(^^) また拝見させて頂きます(^^)
この記事はたまたまで、普段は時代小説ばかりです^_^;
by middrinn (2017-09-28 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。