SSブログ

170417読んだ本

それでは問題です(^^) 悪玉トリオが勝つ回が唯一あるタイムボカンシリーズは何でしょう? 正解は、
越後製菓(._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; )高橋英樹のつもりかよっ!「逆転イッパツマン」に決まってんだろ!!

【読んだ本】

大塚康生『作画汗まみれ 増補改訂版』(徳間書店,2001)所蔵本

別冊宝島737号『完全保存版「ルパン三世」PERFECT BООK』(2003年)には、「ルパン三世
30年の回顧と新たな可能性を見つめて」と題した、大塚康生への「スペシャルインタビュー」が収録
されてる(^^) その冒頭は〈まずはじめにお断りしておかなければなりませんが、「ルパン」は第1回
放映からすでに30年以上が経ち、その間さまざまなところでルパンについて語られていて、いまさら
未公開の秘話があるわけではないということ。それに僕が作画にかかわった「ルパン」は全映像の
60分の1程度にすぎません。アニメの「ルパン」はもっと大勢の人にスポットライトを当てないと
公平さを欠くのではないかという思いがあって、例えば青木悠三さんなんかの話をききたいなぁ、と
思っています。その2点について了解をいただいたうえで、話を進めたいと思います。〉というもので、
御人柄も感じさせるが、前段にあるように、「ルパン」は語り尽くされてて、専門家・研究者はだしの
マニアもいるだろうから、知ったかぶりでもしようものなら、ただちに恥をかいちゃう危険なネタ^_^;
いわゆる「旧ルパン」は視聴率低迷により、途中で「・・・当初のコンセプトにこだわりを持っていた
大隅正秋氏は演出を降りることになり、代わって当時、Aプロダクションに所属していた高畑勲、宮崎
駿両氏が演出を担当することになったのは今では広く知られているところです。」と同インタヴューに
あるように、そんなの常識と思ってたので、昨日は根拠を示さなかったけど、他人様の書かれたものを
難ずる以上、一日遅れで例証しておくことにした^_^; 作品のスタッフとして高畑勲と宮崎駿の名前が
クレジットされていない理由も、「また東映動画時代からの付き合いである僕のために、ということも
あって匿名ならという条件で演出をお願いすることができたと思います。」とインタヴューにある(^^)
実際には、「演出」にとどまらず、「コンテからの描き直しだけでなく、なかには宮崎さんにも大量の
原画をお願いする話数もあるという事態になってしまいました。/キャラクターは本来私が全部作ら
なければならないのですが、宮崎さんが一部のキャラクター作りにも関与して、のちの宮崎アニメの
片鱗をみせていますし、キャラクターの出し入れが整理されているところなどに高畑さんの参加が生き
ています。」と本書にある(^^) だから「宮崎のテイストが感じられるエピソードや絵柄も多」いのは、
当然で、それなのに「宮崎の方が影響を受けているのかも?」なんて書かれちゃ、目が醒めるよ^_^;
それにしても、「ルパン三世のTV版第1シリーズ。」の後半から宮崎駿らも参加している事実は、
wikiにすら記されているのに、「宮崎駿は参加していないのですが」などとブログに書いちゃうのは、
たぶん作品に宮崎駿の名前がクレジットされてないから、誤解したんだろうね(..) 書物とか絵画とか、
その作品に著者・作者としてクレジットされている人物が真の著者・作者とは限らないじゃんね^_^;
学術論文では一行も書いてないのに執筆者になってる偉~い人もいるみたいだし、逆に指導教授が
手を入れまくってて執筆者となってる若手が書いた元原稿は実は痕跡すら残ってないとかあるし^_^;
作品に出てる情報だけで論じること自体に無理がある(..) 印象批評なら批評する側が誰か次第か^_^;

ウチは十年以上前に根刮ぎ取り除いちゃったけど桜の樹のある家は落ちた花弁の処理が大変そう(..)
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 2

ぽちの輔

毛虫退治も大変でしょうね^^;
by ぽちの輔 (2017-04-18 07:29) 

middrinn

ですよねぇ~^_^;
桜を楽しませてもらってるのが、
フリーライダー感ありますねぇ(..)
コーヒーメーカーの後片付けの手順、
非常に解り易いですね(^^)

by middrinn (2017-04-18 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0